SSブログ

夏・野菜事情。 [折々に]

カテゴリーとしては「ウチの畑」 ミックスVer.かしら。


仕事が忙しいというほどではないが
なにせ初めてづくしの分野なので おぼつかないことも多く、
自分としては近来稀に見る集中力の使い方をしており


当然 実生活に しわ寄せがくる。



幸せを求めてヒトは経済活動を行うのだが
その頭にやってくるものはまずしわ寄せだという ロジックの切なさ。 トホホ



夏 高齢 恒例 畑仕事ですが
こちらにもしわ寄せの一端が押し寄せております。
ていいますか只でさえ例年
草刈の面倒にぐだぐだ愚痴を書き連ねておりますものを
平日に 時間も余力も極端に減った今では



ええ


誰が見ても立派過ぎる


「あら、オタクの畑、不耕起栽培?」

(※ 昨年までは 自然農法 くらいのレベルだった)


・・・ というくらい 雑草生い茂る 自然の因果法則溢れる畑となった。


実際 完全無農薬ではありますが。


(オススメはしません、…まともな神経の畑イストなら、お隣にワタシの如き畑作りをしている輩がおれば片手に備中鍬を振り上げて殴りこんでいるところです)(^_^;)




今年は 植えつけてまもなくスイカの苗が枯れ
慌てて新たに植えなおした。


例年方策で 今年も大した懸念なく植えたゴーヤ
育たないという 驚愕の事実がある。
これは結構ショックである。
まさかまさかと思い、手当てをせずに来てしまったのがトホホである。


それ以外は 

トマトも ナスも ピーマン
およそ家族3人の口に糊する程度には 育ったので



肥料も農薬も 規模によっては 無くとも何とかなるんだなぁ、と。


シところで 今年区の行事の実行委員の仕事を通じて 
なにくれと関わるようになったご近所の方がいて


この方の 実家からマメに送られてくるらしい自家栽培の野菜たちが
この夏 頻繁に我が家にやってきて
家族の胃袋の八割を満たす活躍をしたのです。


このご近所 
(仮にIさんとしよう)

Iさんには 鋭敏な触覚らしきものが備わっているに違いなく



ワタシが そろそろ畑からもスーパーの買い置きからも もらいものからも
野菜の在庫が尽きかけているぞ、と 認識するタイミングで
携帯電話が鳴り Iさんより

「…野菜、もらってもらえませんか?」 




自分の畑で作っていようが スーパーで買い置きしようが
野菜の顔は 全て出所で違うものという持論のワタクシ
そしてもちろん 全ての野菜と個性を平等に愛したい
という博愛精神も持ち合わせているので

当然 断らない。
頂くものなら 爆弾以外 ヘイ・カモーーーン!!!!!

(冗談です)



以前にも書いたかもしれないけれど
今の畑とは今期限りで契約が切れます。
この夏がほとんど(秋は土を休ませようと思うので)
最後の栽培になります。


コレまでの色々逢ったことなどを振り返り
感慨に浸りつつ 野菜への愛を汗溜めてつむいでいた初夏でしたが

通じるものがありましたかね
ココ1ヵ月
 

ゴーヤ以外は 新鮮野菜の切れない充実期間でした ♪



そのゴーヤは 北関東でもワタシの住まう地域は有数の産地であるので
最盛期は実はスーパーで容易に手に入るのではあるけれども

toma.png




でも、畑で収穫したかったなぁ。
黄緑色の もぎたてのゴーやは 美味しいよね。



というのを 野菜栽培生活の オマージュにしたいと思います。


来年以降 は 「縁があったら」 また 何処かの畑を借りるんだろうな。


(※ちなみに 隣の区画の「できすぎ君」 のおじさんは 早朝から並んで再度区画の権利を勝ち取る予定らしい)


DSC_3573.JPG







お盆を過ぎて スイカ… は ちと 罰ゲームのかほり。
そか



夏… もう終わってしまうのね。





しけった花火でも  

するか。




 
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

獏

獏は実家からもらうばかりです
今は手伝いもろくにしません(涙)
そしてさらに両親に
食べきれないほど持たされるので
持ち帰った後近所の仲良しに配る始末。。。
次の記事はそんな野菜収穫の記事で(人任せ)
其の次はソレを使って料理と
毎度毎度のワンパターンです

by 獏 (2015-08-20 06:54) 

Chobi.H.YAOITA

おお~
夏野菜の味で秋が来たのがわかるのですね!
今年は数日前からうろこ雲が現れて
秋が一か月早いような気がしてなりません
ここ数日の雨って…もしかしたら秋雨前線?
暑いのは好きではないんですが
早すぎる夏の終わりもなぜか寂しい気がします
by Chobi.H.YAOITA (2015-08-20 23:56) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^。

良い夏をお過ごしでしたか。
野菜のおすそ分けをもらって嫌がる人はいません
この上まだ獏さんのご近所に住みたいと思うくらいに
野菜愛に……(→単なるずうずうしいオバサンとも)

収穫も料理も季節を感じるので待ち遠しいコンテンツです。
更新を待ちかねておりまする♪


● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

例年子供の夏休みにお付き合いする季節でしたが
今年は思いの外日々が過ぎるのが早く…
いつの間に もう夏の終わりとヒグラシの無く音と
そして提出日を控えた息子の宿題と…

結果だけが山のように押寄せてくる夏であります。
夏バテしてませんか~? ^-^;

by cassis (2015-08-21 18:18) 

ryang

おぉぉ~
押し寄せてくる夏野菜...夢のようです。

スイカ良いですね。
先日も小玉スイカを抱えて食べておりました。
我が家は農協に出かけるのがせいぜいなのですが、
それでも朝どりのトウモロコシやオクラなどなど、
仕入れが楽しみなのであります^^
by ryang (2015-08-21 23:07) 

のらん

いいな、いいな♪ 押し寄せる夏野菜〜♪
私は、耕せる畑もないので、もちスーパー購入ですが。
このごろは、スーパーでも白ゴーヤが並ぶようになりました。
by のらん (2015-08-22 11:38) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

我が家も来年はせっせと地元の道の駅に通って
地産地消に及ばずながら協力するつもりです。
同時に何処から野菜の波状攻撃が襲ってきても
万全の体制で。…
(何に備えているのやら)

来年はお気に入りのお店探しに専心したいです。


●のらん さま 有り難うございます^-^。

白ゴーヤ、美味しいですよね♪

薄切りに塩を振って水で洗い切りしたら
塩昆布大さじ1と梅干(1個を叩いたもの)
であえ、冷やしていただくと…

日本酒がすすみます♪
(生クサさ が欲しい時には+しらす干し を)
最近お気に入りの酒のアテですん♪

by cassis (2015-08-22 23:22) 

Chiffon

うちも家庭菜園をやってるんで、夏は新鮮な野菜が沢山食べられて良かったです。
今年、初めてカラス!にトウモロコシをやられましたよ。
もぎ取っていくなんて凄いよ、カラス!
慌てて、防鳥ネットをはりました。
例年になくトマトが豊作でした。
by Chiffon (2015-08-30 20:46) 

cassis

●Chiffon さま 有り難うございます^-^。

カラスは美味しい時期を良く知ってますよね。
ウチはトウモロコシの争奪戦は
ヒトの方が賎しかったせいか?
カラスに勝利しましたが。…
春の畑起こしでコガネムシの幼虫が沢山出てくるときは
カラスくんに謹呈です。すっかり片付けてしまいます。

by cassis (2015-08-30 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。