SSブログ

例のアの法案がね。 [杞憂]



今更感もありますが
例の 「アの法案」が、通っちゃった、ということになったですね。
o(`ω´*)o


ワタクシも、LIVEで中継を見ておりました。
前日の夜まで息子もずっと心配していましたけれども




良い報告はしてやれなんだ。
小学生にガッカリされるような中継すんな。 恥を知れ。




通ったものは仕方ない。
あとは
次回の選挙で、きっちり自分の意思を示すだけだ。





ただ


水際の緩い国、であるという印象が否めない我が愛する祖国・日本


少なくともコレまで 外患を受けずにやってこれたのも 
 『戦争をしない国』 として中立的な立場を法律によって示してきたからだ
と思うのだが


そんな突然、「シューダンテキジエーケン」 が行使できるよ、となったからって


これまで安穏と浸ってきた
緩い水際が そうそう引き締まるもんでもなく


こうして 内外に 「ウチだって時と場合によっちゃ 先制攻撃しちゃうもんね」

と宣言したはいいけれど




さぁ どうするのだろう


立場を変えて見てみれば


これから 某大国と共に 自国に刃を向けてくる可能性のある国、として
(あるいはそういうタテマエで)
ピックアップしたうち
一番 他の国を萎えさせる意味でも
テロ攻撃のターゲットとして効果的な国



ワタシがテロリストなら 真っ先に思い当たる国があるんだが。



ここを叩くことで
『大国に迎合するとこうなっちゃうよ』 というスンバラシい「みせしめ」 になるだろうし

(もしも) (まさか)

何らかの理由によって 今すぐ戦争をしたい(しないとならない理由のある)

(あるいは戦争を欲している)



そんな(大)国が もしもあったとしたならですよ



よもや


「ウチの同盟国 (オトモダチ) に何しやがる♪」 と
攻撃をしかける 格好のネタになるんじゃあるまいか




…つらつら考えるに



今、国際的に賑わしている 難民問題は


「明日は我が身」 と思われます。




イヤだな。





国会議事堂が ロクでもないパンドラの箱に見えるてきた。


ま、 それこそ『杞憂』 だろうけど。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ryang

私も、次の選挙は寝坊しないようにして
なんでしたら期日前投票をします!! キリッ
by ryang (2015-09-25 21:07) 

cassis

● ryang 様゜有り難うございます^-^。

ワタシも先の政党に一票、入れてしまったクチなんです。
・・・
反省と自戒、似たような意味をタップリ込めつつ
今度こそ、間違えないぞ、と思います。
by cassis (2015-09-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そら豆礼賛。お祭り考。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。