SSブログ

ヤラれました。 [折々に]

年年歳歳。
物は移り行き、同じからず。

人もまた同じからず。


いつまでも同じようで居たい
いや
居るものだと思っていて ある日を境に眼鏡を掛け違えた現実を知るのでありますな。



先日。

長いこと借りていた農園を 来年はいよいよお返しすることとあいなり
ほおりっぱなしにしていたあれやこれやを粗大ゴミに出してもらうまでは
相方に世話に成りましたので

せめても 被せっぱなしのビニールやら棒やらの整理くらいは自分で、と
とり難い部分を鍬をふるって (これが久しぶりの作業だった)




その夜から
どうにも 腰が痛い
痛いぞ
痛む。


いわゆる 「ギックリ腰」 らしく
ちょいと身体の重心をスライドさせただけで


「…ギッ ●~* [むかっ(怒り)]


・・・
叫び出しそうなくらい痛い。




お風呂に入って温めたらいいんじゃないか、とか

痛いから、って動かさずにおいたら ダメなんじゃないか、とか





※後から調べてみましたら、(案の定) オール NGな方法 を選択しておりましたが



当然

悪化の一途を辿り 今に至る(泣



車に乗り込むたびに 痛むし
降りるたびに叫びたいくらい痛む。(泣



不幸中の幸いなことには(?

仕事をこなすにはギリギリ支障の無いことが判ったんだが
だからってギリギリなワケで
年末にかけてクソ忙しい状況には御慈悲のかけらもなく3割増しの過重
オマケに仕事以外のことをするには全てにおいて


痛いんだコレが(泣


とにかく 「冷やす」 治療が優先らしい、と訊き
冷シップを 「ぴゃっ[むかっ(怒り)]
と叫びつつ 旦那に貼って貰った。


職場の先輩には

「可哀相に…疲れが原因だよ。」 と優しく云われたんだが



スンマセン…
自分の判断の甘さが原因 ッス。 …




てなわけで




早期復活を 目指すべく 頑張ってはみてます。
とほほ。





腰痛、 ってさ


わが身に降りかからないと なかなか実感 持てないよねぇ。 
(独り言)




ぎっくり.jpg





nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

獏

お見舞い申し上げま奉ります(^w^)♬
獏もこの半世紀超の獏生の中で
数回の経験があります☆☆☆
ひたすら我慢するという治療法も存在しますが
評判の良い接骨院を探したほうが(汗)

by 獏 (2015-12-23 06:53) 

ryang

大変でしたね...
諸説いろいろありますが、一番は安静です。
シップというのは、温湿布も冷シップも
温めたり冷やしたりする効果はありません。
「温かい感じがする」「冷たい感じがする」
だけです。(温かいのは唐辛子成分だとか)
シップを貼って腰椎ベルトをして筋肉を助けて
安静にする、これが一番です。
あと普段から冷やさないように保温に気を付けておく。
接骨院も良いですが、病院で「接骨院でもいいよ」
と言われてからにしてください(> <
資格も設備も全く異なります。
by ryang (2015-12-23 22:07) 

Chobi.H.YAOITA

ギリギリ動けるというのがまた辛いですね…(^_^;)
私も昔は腰痛持ちでしたが、古武道の介護の本を読んでから体の使い方が変わり、腰痛が出なくなりました
あれはおすすめです
と言っても、もう遅いですよね…
どうぞお大事にしてください(祈)
by Chobi.H.YAOITA (2015-12-26 00:59) 

のらん

わぁ、ギックリ・・・(^_^; 私も以前やりましたので、心中お察しいたします。。
私は、発症した翌日、知り合いのすすめで接骨院に行きました。
それが良かったのか、3日通って、ものすごく改善しましたよ。
by のらん (2015-12-26 12:26) 

Chiffon

ギックリはつらいよね…
一度座ったら、立つことも出来ませんし(泣)
少しはよくなられましたでしょうか。
どうぞ、お体、お大事にしてください。

来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年を。
by Chiffon (2015-12-31 16:19) 

さきしなのてるりん

ぎっくりばかりはやった人じゃないとわからない。ただの腰痛とは違うんだ。って慢性ぎっくりになっちまったツレが言ってたなぁ。さぞかしとお察し申し上げまする。腕のいい接骨院にかかれるといいね。うちの専属?吉野さんはいいよ。
by さきしなのてるりん (2016-01-01 11:54) 

cassis

●獏 さま 有り難うございます^-^

意識と実年齢のギャップを軽んじた結果です
(´;ω;`)ウッ
よりによって接骨医…に行く時間も無い時のアクシデントで
結局 「忍の一字」 になってしまったという トホホ


● ryang さま 有り難うございます^-^

そうなんですね@-@
ずっとシップって2種類あるんだ、と思っていました。
『シップを貼って腰椎ベルトをして筋肉を助けて
安静にする』
10日間でやっとコルセットがはずせました。


●Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

昔、NHKのなんとかマガジン?、でやってませんでしたっけ。
そうか、アレってイイんですね。今度関連本を捜してみよう。今後の道行きも危険が一杯、なムードなので。


●のらん さま 有り難うございます^-^

3日で治癒するとは羨ましい!!
その接骨医さんも優秀というか…
それにしてもギックリ経験者の多いこと
質は結構な国民病なのではないかと改めて思いました。


●Chiffon さま 有り難うございます^-^

ハイ、座り仕事をこなすのには支障は無いんですが
椅子から立ち上がるのが難儀な関所でした(泪

1月2日現在、なんとかコルセットも外せました。
今年もよろしくお願い申し上げます^-^


●さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^

慢性は辛いそうですね。
ひょいとかがんだだけで再発してしまう、という話を
聴いて 慄然としています。
専属の吉野さん、なら心も癒してくれそうですね^-^
(それ大事かも)


by cassis (2016-01-02 21:14) 

空楽

辛いですよね・・・
何度もぎっくり腰やりました。
どうぞゆっくりなさって無理されませんように。
by 空楽 (2016-01-09 10:42) 

cassis

●空楽 さま 有り難うございます^-^。

な、何度も…(汗
ワタシなれば「辛いですよね…」 では
すまないくらいメンタルに来るアレでした。
養生のおかげで今はもう普通にいられすが
お互いなるべくなら次は無いように願いたいですよね。
by cassis (2016-01-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある朝リビングにて。新年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。