SSブログ

新年。 [ハンドメイド]

年末から腰に加えて風邪をこじらせ
さらにそこからの気管支炎に苦しんだ私は
わずか一日、与えられた正月休みの元日に 当番医に行った。
(近所でよかった)



咳止めをもらい
連日コルセット + 栄養ドリンク + クスリ3食

コレより最低は無い、という気概? のもと
ヤケで乗り切った。


一昨年・去年と気管支炎からの喘息様に苦しんだからある程度覚悟はしていたが
今回はおかげさまで
今現在、胸部のムラムラはない。
(なにそれヘンな人じゃん)


んで
あーーーっ  という間に大正月も末。
大掃除も御節作りもしなかった今年、気がかりは沢山合ったが
なかでもとても気になっていたこと(その多くをエイッ と割愛してしまいましたがなお)


和室の障子が 破れてボロボロだったことです


それで連休の昨日と今日にかけて、この懸案事項にケリをつけようと決めた。

実はちょっと前にツイッターかなにかで目にしたものがずっと記憶に残っており
あんなのしてみたい、という思いが募り、先日の日曜日に
息子を伴って近郊の大型ホビーセンターに出かけて行ったのです。

タイトルはズバリ、 : 『 ステンド障子 』。


四の五の経過を書くのもめんどくさいので写真だけアップしておきます。

DSC_3798.JPG


これをかねて気になっていた寝室のメインと西側の窓に障子張りついでに施した。
和紙、いーね。

ついでにカラフルなものについては
息子が小学校で作ってきた 『折り染め』 を利用した。
ずっと何かに使いたかったのが 今回こんな形で日の目を見たんだな。



…うーーん。
なんだろう。こう   場末のホテルのベッドルーム的な雰囲気が否めなくも無いけど



そこは 「大正モダンだ! 」と 自分にキツめのオーバーライテイングをほどこすことで
無難に乗り切りたい。

新年最初の工作で
気分は充実したが、ちょっと …  腰に来たような …


いやきのせいか。




今年も何卒 よろしくお願いします。




nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

Chiffon

お体、早く良くなりますように。
なんかいい感じですよ、ステンド障子。
座敷の障子にはさすがに出来ないけど、私の部屋、和室なので自分の部屋なら遊べるし、ちょっとやってみたくなりました。
大正風のレトロの感じにしてみたいです。
by Chiffon (2016-01-12 21:32) 

Chobi.H.YAOITA

復調の兆しですね(^.^)
ステンド障子、冬木立の影と相まって
良さそうな景色になっていますね!
耳隠しを結ったご婦人が現れそうです♪
うちの障子も直したいなあ…
ずいぶん前からボロボロなんですが
「猫が出入りするからふさいじゃダメ」と
補修を禁じられていますorz
by Chobi.H.YAOITA (2016-01-12 21:41) 

ryang

満身創痍な感じではないですか(*_*)
ステンド障子、初めて見ました。
素敵じゃないですか^^
障子って良いですね。
by ryang (2016-01-13 23:24) 

cassis

● Chiffon さま 有り難うございます^-^

有り難うございます^-^。
障子の出来ばえについては…
まぁ ワタシのはちょっとセンス無さ過ぎて
・・・。
二色で渋いキメ方もありの、で取り組み方では
内向きに結構ラジカルな仕上がりを
楽しめるかもです♪


● Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^

ウチにも長いこと猫がいたので障子の出入り口は
塞げない法則、判りますw
もちろん塞がないままで色を愉しむのも可ですからね
v( ̄∇ ̄)ニヤッ
『わかめのれん:障子版』、とでも考えていただければ(謎


● ryang さま 有り難うございます^-^

マメに張り替えると空気の清浄化にもよいのだとか。
つゆしらず2年くらい放置してました~^_^;
オススメはスッキり二色程度使い、ですが
障子張りについてはコツさえ掴めば
アッという間なので、遊べそうです♪


by cassis (2016-01-14 23:24) 

某かんりにん

きれい☆
いいですね~
見ているだけで楽しくなりますね^^
by 某かんりにん (2016-01-17 22:49) 

さきしなのてるりん

場末のホテルのベッドルームの雰囲気を知ることができた。(笑)
by さきしなのてるりん (2016-01-19 12:51) 

cassis

●某かんりにん さま 有り難うございます^-^。

有り難うございます。
上のはさておき、障子ってお洒落だなぁと今回
関連サイトを覗いていて改めて感じました。
貼りなおしがきくところがイイですわ~


●さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^。

場末のホテルのベッドルームに申し訳ないかもですw
(いまどきンなもんねーかも)
貼ってる時 
子供の頃、母親に頼まれてお使いに行って
綺麗さに独断で柄付きの障子紙を買って母親に怒られたこと
思い出しましたわ。


by cassis (2016-01-19 17:23) 

のらん

満身創痍の年末年始、タイヘンでしたね・・・
ステンド障子、素敵ですよ〜
ウチも真似たい・・・ でも、障子がない(^_^;
by のらん (2016-01-23 17:56) 

cassis

●のらん さま 有り難うございます^-^。

障子、枠を蝶番でつなげて(もしくは1枚でも)
衝立(ついた)てにするのはどーでしょうか?
外と遮ってしまうことで不思議なムードが生まれます
(いやホント)
by cassis (2016-01-23 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤラれました。病院へ連れてって。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。