SSブログ

つれづれ春。 [折々に]

マイ・フェイバリットソングを久々に。


ETVの朝番組(深夜バージョンもある) 『0655』の
「おはようソング」

(あるいは深夜版の『23:55』おやすみソング)


このPVアニメの主人公であるタヌキが愛らしい
(「たぬきばら係長」 というのがフルネームみたい)






「昨日もろもろ」あった翌朝のオフィスでは
挨拶もしにくいしチームの視線も気になるよ、という
サラリーマンならずとも共感できるありふれた勤め人の日常のひとコマが
シンプルなメロディーで淡々と語られております


自分はどうも春、というとワークソングが何故か沁みますが
共感いただける方はおられるでしょうか。…


誰かのツイートで見た気がするんで
パクツイします(大意でね)


「新入生諸君、先輩の
『おマエは世の中をまだ判っていない、そんなこっちゃ今の世の中じゃ通用しない』
という台詞は聞き流してよし、何故なら


そういうことを云う先輩の大方は 世の中のことをこれっぽっちも判っていない人達だから」


って

スッゲエ 共感 しました(大笑






nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

のらん

そう、みんな、今日を乗り越えて、明日も乗り越えて、
日々をずっと乗り越えて、生きてるんだね。
希望という名の喫茶店、私も行って、たぬきばら係長とコーヒー飲みたいな♪

by のらん (2016-04-09 11:39) 

さきしなのてるりん

すっげぇ共感します。(笑)
by さきしなのてるりん (2016-04-11 10:16) 

Chobi.H.YAOITA

そうですよねえ(深くうなずく)
いろいろあって、もろもろあって、うまくいかないのが普通ですよねえ

何かがうまくいかないのはリーダーの現状把握と行動指示が悪いのが原因です
それを「下のものがまだの世の中をわかっていないのでこんな結果になりました」と言われても世間は納得しません
世間に通用しないのはその先輩の方です
上に立つ人は偉そうに見えて本当な大変なんです(合掌)

たぬきばら係長の愛らしさとともに
壁の張り紙類に心惹かれます
「定礎」…なぜでしょう…ぐっときます(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2016-04-11 14:32) 

ryang

たぬきばら係長...。 係長かぁー。
親近感覚えます。ほんと、指示出して
動機付けして、動かす力。
楽しいのかもしれませんが、つらい。
いま、春という時期がつらーいー!
て、すみません(T_T)
by ryang (2016-04-11 21:56) 

cassis

●のらん さま 有り難うございます^-^。

苦いコーヒーを飲みながら「あの日の夢は今…」
ってス●バでほおつ゜えつくことならしょっちゅうなんですがw


●さきしなのてるりん さま 有り難うございます^-^。

「そんなこっちゃ今の世の中…」
云ってたかつての会社の上司の年齢をとっくに越えましたが
なるほど虚勢だったよなぁ、と理解。
自分より若いヒトに追い詰められるとつい出したくなる懐刀、であるともw


●Chobi.H.YAOITA さま 有り難うございます^-^。

上にさんざんヤラれたのでこれを繰り返すまじと思いきや
ある線を境に後輩と一線を画すようになるのが不思議ですね。
世代間のギャップがあるとするならむしろ組織が故意に
作るものの様な気が今でもしているのですが。

『定礎』・・・
昔から「あの下には一体何が埋まっているのだろう」と
恐怖を覚えたものでした (ぉぃ


by cassis (2016-04-11 21:57) 

cassis

●ryang さま 有り難うございます^-^。

春は好きな季節なんですが、なんというか良いことも悪いことも
皆んなはかなくて切ないよなぁー…という
無常感満載の季節のような。年齢を追うごとに。
それでもレールから降りないで頑張ってみるか、という。
by cassis (2016-04-12 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。