SSブログ
金魚のこと ブログトップ
- | 次の10件

金魚だんご。 [金魚のこと]


琉金、丹頂、出目・・・


我が家で飼っている金魚達の種別一般名称です。
今年で三年目。
水槽は玄関においてあります。金魚=コイ・フナの扱いである拙宅は、水槽の温度管理などはせず
(もっとも座敷で飼われているピンポン・パールのごときはキチンと暖かい水になるように調整されている)
、もっぱら四季の温度変化の移り変わりに任せていますが、丈夫に育っているようです。


直径十センチに満たない小さな植木鉢を沈めてあります。
金魚もどうやら夜は眠るようで、静かな環境を好むとか何とか聴いた旦那サマが入れました。

黒い出目金(通称:でめちゃん:メス)が主に好んで遣っていて、ほかの二匹(オス)は表で寝る、というのがここ二年の定番でした。

金魚も女の子はプライベート・ルームが欲しいのだなぁ、などとどうでもいいことを思っておりました。
小さな空間ですので、一匹入れば満室、です。



今年の冬は、寒い。
ある朝、いつものようにエサをぱらっと撒きに玄関の水槽に目をやったところ・・・
あれ、金魚、いないし?


・・・・・・

P1030651-1.JPG


↑目を凝らしてよく見ると、この狭い空間に折り重なって三匹。
下になってるヤツ、仰向けです。


寒いんだなあ。今年。
二十四節季、の風情をこんな形で、知りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 金魚のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。