SSブログ
アクアな話 ブログトップ

家で独りで。 [アクアな話]

旦那と息子は朝から隣県に出かけ、
このところ土日は一人で過ごすことが多くなった。

だから、というわけでは 決して無いですよ。


ですがまぁ
必然的に自身の趣味に走るのは
これまた仕方のないことで


主婦は子供が手が離れてからの過ごし方に
自身の趣味が関わる様でないと
燃え尽き症候群に陥る畏れもある、と訊いたりもして

まぁ まだ小学生なので、手が離れた、とは本格的には云えないのだろうけれど
寂しいくらい
「手の掛からない子」、だもんで。




あー、



30cmキューブ水槽、買ってしまった。
一人一台、安かったんだもん。
それで 今日の午後、届いた♪

P1090004-1.jpg


P1090005.JPG



それで

「水作」 の上部式フィルター 3連もついでにオーダーしてたという

P1090006.JPG


ここのとこ いわゆる物理ろ過ってヤツで お世話になっているもの。
「水作」の物量作戦、である。


まさかと思ったら この便利で手軽な投げ込みろ過システムを、ほんとに繋げちゃった、という

汚れたら1個ずつ交換すればいいというところが 気に入りました。


水槽のシリコン部分が ひろひろひろ~ と素麺状に延びてきた
使用中の水槽のうち 3機の寿命がどうやら一気に 来るみたい
どさくさにまぎれて 1機増えてたら…どーかなぁ…   (悪魔の囁き)




鰭とひらひらした尻尾のついた悪魔に 頭の奥で 囁かれ中 (笑)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そこに戻る。 [アクアな話]

今更ですが
我が家の水槽及び淡水魚たちの話。


==========================


そもそも 息子が夏の催しの際に頂いてきた金魚に端を発する。

よくあるパターンで
とりあえず水槽っぽいものを用意し、息子と旦那とでそこに成体をぶち込んで

2・3日でダメにして 「アレレ?」 …というストーリーである。
そこから

淡水魚及び熱帯魚にハマる、というパターンが1つ、である。



我が家も見事にそのパターンを踏襲し、旦那がハマッた。
そして
知る人ぞ知るマニアな県であるわが地元には
水草ならココ、水槽ならココ、という知る人ぞ知るお店と主(ぬし)みたいな店主が鎮座している
ショップが結構ある。

その1つに、アクアリウムで有名なお店があり
(しつこいが知る人ぞ知る、だ)




旦那はエビと水草を求めて(アクアリウムの導入部です) その店を訪うことを強く希望し
ワタシと未だ幼い息子がそれに従う。
いっとくが当時ワタシは 水槽なんぞ「金だけ食らうゼイタク品」だと思っていた。
金魚なんてどんぶり鉢に水くれとけばいいんだし
水草なんぞいらん、なんそアクアリウムか
とむしろ敵対していたクチ。

続き


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アクアな話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。