SSブログ

母の『覚悟』。 [息子と将棋]

息子の将棋教室の曜日・時間が変わった。
あしかけ四年間通っていた従来の火曜日17:00~18:00 が
水曜日 19:30~21:00 になった。
これまでのクラスは「卒業」 ということで
段持、の子もいるクラスになる。相変わらず年齢的には一番下・だが
将棋は実力主義、です。

夏休みということもあり、ちょっと頭の中が遊びモードになってしまいつつあった
小学二年生・ギャングエイジの真っ只中の息子だが、
三段を賭けた先生との勝負に未だ8勝を挙げられず、
二回目のリセットもしょっぱなに負けをもらっている。

先生も、「もうちょっと集中できる環境でみっちり教えたい」 と
今のクラスへの変更を考えてくれたようだ。

子供の習い事。
親がその気になって頑張っても、
「(子供のほうでは) いったいやる気があるんだか無いんだか」・・・という親の嘆きを年中耳にします。
将棋教室、にDSやらトレカやら持ち込んで
休み時間でもないのにロビーでアタマ突き合わせて大騒ぎ・・・などという光景も目にするわけで

見咎めた母親曰く、
「何の為にお金払ってるのよぉぉおおーー[むかっ(怒り)]
と咆哮も凄まじく。
(わかりますとも)

何かを持続するモチベーションを維持するのは大人でも難しい。
まして子供。今、目の前にある楽しい出来事を無視して
目指す先に何があるのかなんてこと、わかりっこないし。

「練習しなさいよ、練習。そうしないと・・・。」

云っててふと疑問に思う。
練習をしないと、誰かに追い越される。けど
練習したからこの先に 何かが待っている・・・・かどうかなんて
誰にもわからない。
だから子供が疑問を抱き始めたときはいつでも辞めさせよう、と思っていた。
けれども・・・。

息子よ、眠い眼をこすりつつ頑張ってくれたまえ。
(息子は通常 20:00に就寝するヒトです)。

母は出来る協力はなんでもするから。
キミが遠くを 「目指す。」 というなら、
ワタシ達はキミの覚悟をしょって一緒に行くから。

キミを試そうとしている試練に共に立ち向おう。ぉぅ ぉぅ ぉぅ・・・・[ぴかぴか(新しい)]

「・・・いやぁ、このクラスで一緒になる兄弟が2人居るんだけどね」 と先生。

「・・・F市から出かけて来るんだよ。わざわざ。遠いのにね。
熱心でねー・・・。」

F市から! ・・んまぁーー。遠いのに。
熱心な子達だなぁ。エラいなぁ。

「ホントにねぇ、お母さんが熱心な方でねぇ。・・・・
やっぱりお母さんがね、子供にどれくらい賭けられるか、ということで
子供の将来、って 決まっちゃうところがあるんだよねえ。」


・・・・・
・・・・・。
先生。

・・・・・
試されているのは
ワタシの方、ですか? [たらーっ(汗)]


cache_product_10293993.jpg

将棋、格言 多すぎ。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

rtfk

次男坊がやっているスポーツの試合に
付き添うことが時々あるのですが
試合中は妙に大人しくて
休憩時間は大騒ぎ~みたいな小学生が多いですな(笑)
子供に集中力を期待しすぎるのも可哀想かと♬
全然無いのも問題ですが(汗)
長男は・・・将棋も続けていますが中学生になったら他にも様々と
時間を取られるようで・・・趣味の範囲になっちゃってるようにも思えます。。。
by rtfk (2012-08-31 09:21) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

小学生の将棋っ子を見ていると、もっぱらシフトしていくのはスポーツで、
中でもサッカー人気はやはり当節風。
将棋は個人技ですから、ウチのなども時々
孤独を感じるのか、チーム競技への憧れを口にします。
母親としても、スポーツマンの息子、への憧れは捨てきれないのです。
ご子息が羨ましい。
(今年の夏もウチの息子は5Mを泳げませんでした。)

首都圏も暑さが続きます。くれぐれもご自愛のほどを。
(・・・麦芽飲料推進月間あと僅か)

by cassis (2012-08-31 21:10) 

ryang

子供にどれだけ賭けられるか。
むづかしいー。子供の自主性にのって
さらなる動機付けをさせてやれるか。
これがうまく作用しないと、子供置いてきぼりに
なりますもんね。
by ryang (2012-09-01 19:02) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

そうなんですよぉぉぅ。むづかしくてむづかしくて・・・
全く賭けてもらえなかった立場の自分が云うのもヘンなんですけど
・・・恐る恐る、自分の子供の心を覗いている
かのような。 
もうちょっと息子には「のんき」なボク、でいて欲しい反面、

「乗れる船には今すぐ乗れ!」
・・・という声も・・・・
by cassis (2012-09-01 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。