SSブログ

名人戦 第3局 [つれづれ将棋]

●将棋名人戦第3局2日目ダイジェスト
http://www.asahi.com/shougi/news/TKY201205090120.html

二日目の夕方には大局、名人優勢、の運びだったが、そこからねばりにねばって150手オーバーで結局。
・・・凄いヒト同士の対局は凄い。

将棋に興味の無いヒトにも違う角度で楽しめる気がして好きな朝日新聞デジタルダイジェスト。

(以下、一部抜粋)


〈羽生挑戦者〉 (※結局後のインタビュー)

 ――序盤、急戦矢倉はある程度、作戦だったと思うんですが、ある程度、予想通り行かれたんでしょうか? ====  「う~ん。まあ、そうですねえ。この形を、やってみようかな、と、まあ、思ったんですが、う~ん。 なんかでも、結構、攻めが細かったですかねえ。う~ん。なんか、ちょっとずつ、なんか、そうですねえ 。う~ん、足らないというか。う~ん、ちょっと駒損が……という展開になってしまったかもしれません」 ・・・・ (途中略) ――その後は、きわどい勝負にも見えたんですけども。 ====  「う~ん。ただ、そうですねえ。やっぱり、入玉されてる形なんで。 う~ん、ここという場面は無かったような気がしますねえ。途中は、もうちょっとマシな指し方が、もしかしたら、あったかもしれないですけど。ただ、良いって感じではないですね」

「う~ん、」・・・。

■「名人戦記念かまぼこ」も(午前11時30分) ==== 会場の入り口付近には、いわき市PRブースが設けられ、地元の特産品が販売される。 中でも将棋ファンの目を釘付けにしそうなのが「名人戦記念かまぼこ」(500円)。

(途中略)

売り子のいわき市臨時職員によると、「表面の色も将棋の駒をイメージしたと聞いています。本来は1千円で売っている大きさですから、お値打ちです」。 ====  将棋名人戦に対する地元の熱意や期待がひしひしと伝わってくる「かまぼこ」は午後2時まで販売されている。

名人戦かまぼこ・・・欲しいという気にさせるレビューだ。

開催地いわきのすべてを「名人戦」にからめようとするレビュアーの熱意が伝わるリポートの数々をご堪能いただきたい。
あいかわらず「おやつ」のリポートもフルッている。

物事、カヤの外から覗く方が面白い。そんな気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭訪問だ。遠足前夜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。