SSブログ

給食を試食。 [家族のこと]

息子の小学校で、給食の試食会、があった。
一学年一クラス、の小規模な学校。
車で校舎の中まで乗り付けられるローカル仕様の のんきな学校である。

今年で二回目の参加となる。二年生と一緒にお家のヒト、は図書室で同じ給食を食べる。
参考までに前日のメニューが

フルーツ・ポンチ/ 若鶏のハーブステーキ/ メロンパン/ ABCスープ(※オリジナルメニューらしい)

・・・美味しそうです。横文字が並んで華やかでウキウキとした感じがします。[グッド(上向き矢印)]

さて試食会当日のメニュー

むぎごはん / ちくぜん煮 / あじのみりんしょうゆづけ / キャベツのピリッとづけ

・・・原文ママ、です。横文字はキャベツだけだぞ。[バッド(下向き矢印)]

確か去年もまったりと渋い地元密着型スーパーの惣菜風のメニューが並んでいた気がする。
この盛り上がらないことこの上ないメニューの話題で

ママたちの大挙した児童玄関が大変盛り上がっていたのだからワカラナイものだ。
つつがなく会食も済み、恒例の校長先生よりのお一言。

「以前に勤めていた学校はこれより美味しい給食でした。他所から赴任してきた先生方も口を揃えて
『・・・あと、一品でいいんです。あと一品、なにか欲しい!』 とおっしゃっています。
町のエラいヒトや議員さんに訴えてもダメでした。かくなる上は、と現在、僅かばかりですが値上げをして、せめてあと一品、ちょっとしたおかずを加えられるように、今、配色のセンターさんと交渉中です! どうかお母様方の賛同を得られますよう・・・。」

・・・当惑。

確か去年もこの話をした。
入学式のあとの説明会でも、この話が出た。
ウチの息子などは今世界で一番大好きなものはと聞けばきっと
将棋をおしのけて ゲーム! ・・・そして給食、 と迷わず云うだろう。

その子供達の純真に水を注して良いものだろうか。この子達は九割以上この住宅地の子供達で、
他所の給食なんて知らないのである。
つまり、実は

教職員の不満、がメイン、なんじゃないだろうかと。
確かに・・・・
大の大人、の昼食メニューに毎日並ぶにしては少々、物足りないだろうが・・・。
そこに照準を絞る前に改善点は探せばあるのじゃないでしょうか。・・・(小声)
(日ごろ学校活動に熱心でないとこういうときに声を大にして、など云えないのだ)


帰宅して

「・・・ねぇ、給食そんなに、マズかった? 」
済まなそうに訊いてくる息子。

無理も無い。カレなりに 今日は母ちゃんを 「図書室でおもてなし」 する気分で居たのに。
うんと自慢げに 一品ずつ、説明してくれたのに。

「そんなことないよ。美味しかったよ。体にイイものばっかりだったよ。皆んな残さず食べて
エラかったね[るんるん]

と云ってあげました。

(玄関口で 他所のママと、「・・昨日はフルーツポンチだったのに、・・・アジ、ってねぇ(笑)」
とネタにしていたのは

内緒 である。)






nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

rtfk

我が家のカミさんも同じような行事に参加していたような
おぼろげなる記憶があります。。。
子供たちが笑顔で美味しそうに食べればそれでOK
ソレ以上の何を求むるのでしょう???
栄養とカロリーのバランスは当たり前のようにとれているはず・・・
だとしたらおっしゃるようにオトナ(センセイ方)の要求なのでしょうねぇ。。。
まったく・・・。

by rtfk (2012-05-24 14:06) 

hatumi30331

給食って美味しいんですよね〜♪
私も昔・・・子どもたちが小学生の頃に行った覚えがあります。
栄養バランスもしっかり考えられてて、良いですよね〜♪
大人の要求? 先生方? う〜〜〜ん・・・・。
by hatumi30331 (2012-05-24 14:20) 

cassis

●rtfk さま いつも有り難うございます^-^ 。

校長先生の熱さ、と周りの先生達の深い頷(うなづ)き方に促され
同市内・他校のママにこの話しを振ってみましたところ・・・・↓

●hatumi30331 さま いつも有り難うございます^-^。

(以下他校のママとワタシの会話。)

「・・・(メニューを試しに読み上げてみるワタシ)。」
他校のママ:「・・・デザートは?」
ワタシ:「は?」
他校のママ:「・・・デザートとスイーツはつかないのぉ?」

・・・な、なるほどぉぉぉ (泣)

by cassis (2012-05-24 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。