SSブログ

運動会前夜。 [家族のこと]

明日は息子の小学校の運動会。

夕食には健啖とネギトロ丼を一人前弱・食べ、
おかわりが欲しい、と 冷凍焼きおにぎりに海苔を巻いて一個食べ、
満足した様子なので、仕上げ歯磨きをしてあげている際に一言。

「母ちゃん。。。俺、ゲロ吐きそう・・・。」


な゛゜にーーーーーーーーー (´Д`ι)アセアセ


何かイケない物を食べさせた覚えは・・・・
いやまて。
メンタルの弱い息子のこと。
本人に現状を推測させてみる。
曰く


「・・・俺、緊張してるのかも・・・・。」[たらーっ(汗)]


運動会前夜の緊張に耐えられずに 彼の胃袋が悲鳴を上げているというのか・・・。


とりあえずトイレに駆け込んだ息子。空嗚咽(おえつ) に咽(むせ)ぶも なにも出ず。

こーいうときに限って
「母ちゃん、そばに居て欲しいんだけど・・・。」 と逆指名。トホホ。

そーいえば今頃、息子の幼稚園時代からの親友のY君もきっと・・・

「ウチの (息子)もイベントの前の晩は 必ず吐く、からね」  (Y君のママ :証言)

何の慰めになるだろう。しかしながら美しい似た者同士? の友情ではある。

結局トイレに突っ伏して粘るも、グゥの音しか出ず、すごすご寝室へと引き上げる息子。

相変わらず絵に描いたようなエキセントリックぶり。
このまま空嗚咽、を続けさせるのも忍びない。
何か彼を癒す言葉がけは無いものか。・・・・


「まぁさ、たかが運動会、じゃない?」 と母。

「たかが、っていうけどさ、母ちゃん。僕達にとっては一年に一回、しかないことなんだからさ。」と息子。

「自分のせいでチームが負けたらどうしよう、って 超 思って、緊張しちゃうんだよ。・・・」

母は息子の心持ちをおもんぱかって云ってやった。


「・・・大丈夫だよ。君達が思うほど、アタシたちは他所の子なんて見てないんだし

正直云って、どのチームが勝とうが負けようが、ほっとんど関心無いから。 面白おかしくお遊戯を見て、弁当食べて、
・・・
適当に半日過ごせればオッケー、なんだしぃ。
[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]・・・
どーってこたぁない。どーーってこともないよぅ。」


・・・・・・・・。
一瞬、ぽかん、とした顔をした息子。やがて


「そっか。・・・どーってことない。

どーってことも、ないんだね。・・・」


何度かつぶやいて、やがてすこやかに寝入ってしまった。


・・・えと。

・・・何か、失敗していなかったよね
母として? (´Д`ι)

・・・。



なんだか明日の天気予報は 朝から雨・です。

おにぎりの中身は シャケと梅干と塩昆布、の予定です。


undou2.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

rtfk

お早う御座います^^)
では今頃はお弁当製作に奮闘されている時間ですねwww
息子さんの純粋なデリケートさに感心しました(^^)
我が家のがさつなブラザースに聞かせてやりたいです。。。
雨という予報・・・せめて曇りでありますように祈ります!!

by rtfk (2012-09-23 05:28) 

ryang

息子さんカワイイですね(^^
自分のせいでチームが負けたら...なんてエライです。
(運動会前、私どうしてたかなぁ。記憶がないです。)
おにぎりほうばって頑張ってほしいです(^^
by ryang (2012-09-23 06:01) 

cassis

●rtfk さま  おはようございます^-^。

 雨です。6時半に学校から電話があり、「順延です。」と・・・。
 明日(平日)開催となりました。
 PTAの父母綱引きは中止となり、ほっとしたお父さん・お母さんが
 多いと思われます・・・。
 お昼は 幻となったおにぎりを作るか(明日は給食です)
ラーメンでも食べるか・・・悩むところです。


●ryang さま おはようございます^-^。

 運動会前・・・・ワタシも既に記憶に抜けてます。前日w
 多分何にも考えないで過ごしていたのではないか・と。
 子供と一緒に自分の子供時代を追体験するのだけが
 楽しいっちゃ楽しいです。(あとはシンドイと思ふ駄目母)
by cassis (2012-09-23 09:46) 

olegon

ワタスの場合
「さあ、これから車に乗ってでかけよう」
・・・ってなった時に「気持ち悪く」なります。
運転すると言う極度の緊張感がやってきます。

by olegon (2012-09-25 00:42) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

え゛。運転する側も気持ち悪くなるのですか!!
意外・・・。後部座席で「気持ち悪い」っていうのは
しょっちゅうあるのですが・・・。
そっかー。olegonさん、責任感が極度に強いヒト、でしょー?
事故を起こしてはいけない、誰かを怪我させちゃいけない・・・
そーいう諸々の緊張感が・・・

(ホメときました。強化月間、です。)

by cassis (2012-09-25 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。