SSブログ

ジャ〇・ゾンビ② (真夜中の挽歌) [介護・番外編]

一段目の箱の中身がそっくり二段目に抜け、
その瞬間、わ゛ーーーん、という振動音に似た何かの音が・・・。

(※相変わらずですが、お食事中の方、美しいものだけが好きだ、という方はこの先ご遠慮下さい。)



お気づきでしょうが、大量の羽虫、の群れが黒い小さな雲の如く湧き上がるその羽音。
思わず本能的に顔をそむけたからか強襲は避けられましたが、・・・・・(-_-;)

発生源、ついに特定。
そして・・・・羽虫の発生の原因となったもの、それって・・・・・・
三段の箱に積み上げられた、なんと ジャガイモ!! [がく~(落胆した顔)]

この春、(入院中の)父が畑に植えるはずであったもの、らしいのです。
そーいえば、今となっては数ヶ月前の記憶、

「御宅のおじいちゃん、畑にジャガイモ出しっぱなしにしてたから、植えといたわよ。」

と 近所の方から訊いたような・・・・。
そのわりに収穫数の少ないこと、ちょっと意外に思っていたものでしたが

ここにあったか・・・・・。[たらーっ(汗)]

一番上のジャガイモは、ほどよく腐って 箱の底に穴をあけて二段目の箱の上に
詰みあがりました。
一応、二段目の箱も持ち上げてみましたが、
「どざぁっ・・・・」 という音とともに
三段目の箱の上に・・・。 ぐえぇーー[どんっ(衝撃)]
そして

三段目の箱、の 良く見れば箱の下から・・・茶色の液体が染み出ているじゃないですか・・・・・。
腐ったジャガイモの・・・三段階スライド方式・や~~~ (彦麻呂か) 

怖いもの見たさ、では決してなく、
ひたすらに事実、を見据え対処しなくてはならない 今の自分。
速攻で居間からキン〇ョールを 二本を持って来ると

壁一面に〇〇参上!!! と書きなぐる ゾッキのごとく狂ったように両手で吹きつけまくる。
オンナ40代。かなりのヤケもはいって 薬成分が目に滲みる・・・・・。
『ターミネーター』 も 『プレデター』 も今のアタシに比べたら
子供の遊びだぁぁああああああああっ!!!


・・・。
肩でしている荒い息を整えた後、
勇気を奮って三段目の箱を持ち上げる。

すかっ という軽やかな感触とともに箱自体が横にスライドし、
そこには、一段目・二段目とかろうじて形を保っていた元・ジャガイモ から
完全に腐敗し、ジャガイモらしさのかけらも無い、得体の知れない有機物の固まり、に
変貌した 「何か」 が、
強烈な腐敗臭気とともに 不適にワタシを見つめていた。

(・・・擬人化は止した方がいいよ~[もうやだ~(悲しい顔)])

見つけてしまった以上、もはや見てみぬフリは出来ない。
これを、今夜中に、なんとかしなくてはいけないのだ。 現在20時30分

マスクを着用。玄関を開けて、外のもの置き場からスコップを持ち出す。
軍手とビニール手袋を同時着用。
もういちど、現場を見る。うぅ・・・・・・萎えそう。自分に鞭打つ。

ゴミ袋を広げ、元・ジャガイモが横たわる場所に狙いをつけ
スコップをずざっ・ずざっ と 入れて物体を救い取り、ゴミ袋へ。
半分ほどゴミ袋へ入れたところで気づく。
・・・生ゴミにして、どうするんだ?????!!!

ワタシが次にココにくるのは少なくとも次週以降の土日、だ。
ゴミの日に、出す人がいないではないか。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

・・・・・・もいっかいゴミ袋から戻す。ずざっ・ずざっ・・・・。
こめかみからいやな汗が・・・。[たらーっ(汗)]

新しいダンボール箱を用意し、その中にもう一度全部入れなおし
(その間臭気に二度ほどクラッとしましたが、倒れるわけにはいきません。何せ単身・です。)

完全防備、でそれを抱えると 夜の畑へ。・・・・
夜ですから足元がおぼつかない。しかし倒れるわけにはいかないんだぁぁぁ。
更なる惨劇を招くようなことは。それだけは。

フーフー(重いんです)
いいながら夜の畑の、堆肥の囲いへ。
箱からスコップで例の有機物を・・・・もう、何を運んで、何を捨てているのやら
それすらわからない状態で、四十オンナが、マスクと軍手とビニール手袋で
スコップをふるってひたすら捨てまくる元・ジャガイモだった半固形物。

ずざっ・どさっ。ずざっ・どさっ。

夜の空気と遠くの街灯が、ひたすらにワタシを孤独の果てに追い落とす。
こんな姿を誰かに見られたらワタシ、どうするんだ。 笑えるか?

チックショーーー の心の叫びがこだまする。
今年のワタシはまったく畑づいている。
夜の暗闇の中ですら ひたすら農作業? に励んでいるではないか。・・・


固形物を総て処理した後は、現場の清掃作業が待っている。
あえて詳細は描くまい。 鼻が十年分くらい麻痺している。
今後どんな臭いをかいでも、当分これよりはマシであるはずだ。

やがて21時を回った頃、総ての作業が終了した。
自宅に電話すると旦那が出たので、
息子が寝たか確認し、先ほどの顛末を語ってやったところ、

「・・・俺でなくて良かったーーー。ゼーーッタイ、無理。」

せめて 「俺が替わってやりたかったよ」と 嘘でも言えんのか。
[むかっ(怒り)][パンチ]

こんなことがあった翌朝、ワタシの父は退院した。(→「父・退院。」)

当日のワタシの朝からの消耗っぷりにいくばくかは同情して欲しいと思う。

・・・・・・。

御静聴 ありがとうございましたっ。


thCAI67GEU.jpg

B級映画の野菜モンスター。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

rtfk

お早う御座います^^)
突然の惨事に対応される大変なご苦労 
察するに余りありますが
想像する側としては・・・( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
みたいな・・・・。 失礼。。。。
動画にして俯瞰で見ると
死体を隠そうとするオンナ~みたいに見えますかね。。。
お疲れ様でした(* ̄m ̄)
by rtfk (2012-09-24 09:48) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

そういえば、かなり悲惨な状況であるハズなのに
同時に笑いの発作が止まらなくって・・・って
ちーがーうっっっ 

イケズなことをおっしゃると今宵アナタの夢の中に
ジャガイモ的な何かのクリーチャーが・・・・・・
(ってオドシのスタイルが既にしてバブル往時)
by cassis (2012-09-24 23:08) 

ryang

凄い。当事者が物凄く大変だったことって
端から聞いてると笑ってしまうものですね。
半端な大変さではないからこその面白さ。
もはや笑うしかない(*_*) すいません。
本当にお疲れ様でした!

ドキドキしながら最後まで読ませていただきました(^^)
by ryang (2012-09-25 03:08) 

cassis

●ryang さま お疲れ様です^-^。

もしも、誰かに見つかって不審者扱いされた時に、

「いや、実は・・・ジャガイモがこうで・・・」 と説明するのも
すっっっごく馬鹿馬鹿しくてイヤだなぁぁぁ・・・・
と思いながら作業してましたので 本人も大変スリリングでした。
「お疲れ様」と云われると妙な達成感が・・・
読んでくれて有り難う ☆ミ 的な(爆)
by cassis (2012-09-25 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

運動会前夜。ごっこ・する。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。