SSブログ

起点。 [家族のこと]

先日 息子が 学校から帰るなり、

「ボク、納得できないよっ[どんっ(衝撃)]」 

と大変憤慨している。いったい何事、とわけを聞くと

「ボクの名前の一字に入っている 『原』 の字、漢字テストでばってんされちゃったんだ。
こないだ母ちゃんとも相談したじゃん。なっとくできねーーっ」

・・・そうなのだ。『原』の字のがんだれ、の次の点、ちょん、これの書き方について
先日息子ともめた。もめにもめて、ネットで検索をかけたところ、
母たるワタクシ出自、の真ん中に点、も 息子がドリルで覚えた左に点(つまり泉と云う字の白部分)、も
書き方としてはデザインの問題であり、間違いではない、という結論を得た。
ということで、我が家では母たるワタクシ系で代々伝わる? 真ん中点、でいこうじゃないか、ということに。

・・・それがその日、おもいっきり担任の先生から

「これは間違いであるから 直すように。正しくは左に点、である。」

とのご宣託を受けたらしいのだ。

反論するならその場でせんかい、と云ったら

「だって、先生怖いじゃんか。叱られたら、ヤじゃんか。[バッド(下向き矢印)]

断っておくがその先生が 特別 「怖い」 わけではなく息子は「叱られる」ということに
異常に恐怖感を抱いているモヤシな優等生なんである。しかし微妙なギャングエイジの端境期でもあり
かつ生涯反抗期、というこの母の血も色濃く引いている。
そういうわけで家に帰ってきて あれやこれや憤懣が噴出したらしい。

「ま、そういうことはね、どうであれ口に出して云わなきゃ駄目だよ。」
と母の結論。



その翌日。

「母ちゃん、ボク、云ったよ。・・・てか、書いてきた。」

例の漢字の件か、と訊くと「そう。」 といい 誇らしげに

「ボクね、『人権アンケート』 の用紙に書いて、校長室の前のアンケート箱に入れてきた。」


人権・・・・・・・・・・・・

人権を迫害された。イジメを受けた、体罰を受けた・・・ちょっと担任にも云えない話を抱えている
そういう子達に開かれたありがたい目安箱が校長室の前に置かれた、という話は訊いている。が・・・

あっけにとられている母尻目に

「思ってること書いていい、って 、校長先生云ってたもん。[るんるん]

それはそうですが。

「先生に何か云われたら、母ちゃんが戦ってね。」 [キスマーク]

もうすぐオープンスクールがある、と知っての狼藉か。[たらーっ(汗)]


・・・まだ学校から返事はない。




仕方がない。ほかのことならいざ知らず、大事な我が家の代紋を背負う話である。



・・・母も覚悟を決めまーす。






hrk.jpg

「・・・負けるとわかっていても戦わねばならないときがある」   by 『キャプテンハーロック』
  
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

獏

ううむ・・・・素敵な息子さんです(爆)
学校もしくは校長先生から
何かしらのお達しが有りましたら
いつも以上にドレスアップして
持ちうる全ての武器を身につけて
参戦なすってくださいませ(@@;)


by 獏 (2013-02-21 07:58) 

cassis

●獏 さま  ありがとうございます^-^。

小心なヒトか思いつめるとエラいことになる、という
見本のような我が息子。
諌めるどころか煽ってしまうこの母。

さりとて担任ならびに学校の諸先生方には
なるべくなら可愛がってもらいたい、と思うのですが。

(母は学校および諸先生方にロクな思い出はありませんが。)
by cassis (2013-02-21 20:24) 

ryang

息子さんの気持ち、分かります。

小学校ではハライとかトメとか、いろいろ言われますねぇ。
習字なんかだと楷書と行書でまた全然違うのに
なんででしょうね(クダラネ)。

戦うお母さん、応援してますっ。
by ryang (2013-02-22 14:26) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

肉親の立場ですら、色々なことは調べてみないと
一概に「こう。」 とはいいずらいのですよね。
(調べた挙句判らないワタシのようなヒトもありの)

もしかして先生が何らかの理論武装、をしてくるのではないか、と
ちょっと期待もしてみたり。

・・・それくらい真剣に向き合ってくれたら 言うことなし、かなぁ、なんて。
日本の明日は決して左右しない、ほんの一隅の出来事。w
by cassis (2013-02-22 22:17) 

娘。

いいと思います!

納得するまで闘えばいいし、
納得するまで説明されれば、結果はどうあれ、
賢い息子チャンは納得すると思うし。

そうじゃないから、納得できなかったんだよ!
(きっと!!)



by 娘。 (2013-02-22 23:12) 

cassis

●娘。 さま 激励ありがとうね  v^-^。

ライブでご報告をすると。(於・懇談会)

担任の先生と、書写のご担当の先生とが 検討会を開き、
より 『現状これが宜しかろう』 という点で一致を見て
右上から左に払う これで統一指導としましょう、という結論に達しました。
・・・いやーー、他所のお母さんが「一年間、先生ありがとう」 と感涙を浮かべる懇談会上において、息子のためはといえ

ワタクシ、浮きまくる。(泪)

でも、息子もスッキリしてくれた(らしい)ので、 良しとします。
コレばかりは誤魔化せないですよね。 


by cassis (2013-02-24 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠い。「イヤらしぃ」 手。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。