SSブログ

「イヤらしぃ」 手。 [息子と将棋]

先日、大会で手痛い一敗に帰した息子は、今週学校から帰るなり
遊びにも出かけずずっと
オンライン将棋 『24』 をやり続けている。

勝ったり負けたり。・・・以前はテレもあるのかあまり 終局後は
露骨には感情表現しなかったのだが

「負け」 の味をかみ締めたのか  自制することなく 負ければ悔しさモロ出しで
ふてくされるし
勝てば勝ったで、そこで一旦よせばいいものを、負けるまでやり続けるので・・・

(母溜息。)

さておき。

まぁ独りでやっているとはいえ賑やかな息子ではある。
「あっ」 とか 「おっ」 とか 時に唸(うな)ってみたり。

ゲームの性質上どこか若者のテイストから大きく逸脱しているというか
いちいち じいさんくさい。
おっさんではなく完全に 縁側に陣取っているじいさん、である。


昨日耳に入ったのは 


「・・・おぉっと・・・・こいつはまた イヤらしぃ手を指しましたねぇ・・・。」





ふと。


小学校二年生 の口にする 「イヤらしぃ」 って どうよ。






oute.jpg

王手は追う手。



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

獏

実に素敵なご子息☆(^^)
将来 街中の将棋センターで
「おっ!賭け将棋はイカンよ~チミタチ~ ・・・ん??えっ?」という
頼もしいおっちゃんになってくれますかね?(爆)

口癖を 携帯メールで思い出す 侘しい暮らし 声も聞きたし(涙)




by 獏 (2013-02-22 23:45) 

cassis


●獏 さま お疲れさまです^-^v。

週末ですもんね。
「侘しい」んじゃないんですよ。
『独身貴族』・・・ って、ほら、当時 流行りましたよね~?
充分、スタイリッシュですから(^u^)v
離れているからなお、愛おしい ということもあります。

そういえば昔、「出稼ぎ」 に出ていた父を
尊敬と畏怖の念で見つめていましたっけ。
母親の語る父、はまるで英雄譚、でした。w
・・・そこが 辛いですよね。生きながら なお男の子の父。
・・・頑張って、肩で風を切る 『英雄』 たらんことを。

by cassis (2013-02-23 00:08) 

ryang

じいさん(^^;
子供のボキャブラリーは「どこで集めてきた?」という
ものもたくさんあって、楽しいですね(^^
by ryang (2013-02-23 01:33) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

そうなのです。「それ、どこで仕入れてきたの?」 
・・・そしてどこかがちょっと  とんちんかん。

どれも おおむね 「どこかで聞いたなぁ・・・」 。
アタシラの時代のものがまだ生き延びてますよ。
いいものは伝わるんだなぁ、と(?) 

「イヤラシい手」 というのは純然と将棋用語らしいです。 w
by cassis (2013-02-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

起点。ネクタイ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。