SSブログ

パンダとガス。 [家族のこと]

夕方のテレビニュースを見ていた時のこと。


『・・・上野動物園のパンダのペアに非常に強い交尾行動が見られた模様です。』
とアナウンサーが。そして映像が。

・・・ワタクシとしては

何が嫌、って 動物だろうが虫だろうが
他所のセックスを見せられるのは キライだ。 非常に不快だ。

それと そのひとつ前のニュースに 強く興味を引かれていたので
側にいた息子に

「・・・パンダよりもさぁ、メタンハイドレードだよねぇ。・・・いよいよ日本も国有の資源でさぁ・・・」

と何気なく話題を振ってみたら それまで
学校図書なんか 読んでて テレビなどロクに見てなかったくせに


「・・・ガスなんかさ、掘れば出てくるの。

それより命でしょ。」


い?」 (※杉下右京風)


「パンダの赤ちゃんは、その辺に転がってるわけじゃないの。命なの、いーのーち。・・ね?
どっちが大事か、考えなくたってわかるでしょ?

もっかいいうよ?


ガスはお金を出せば買えるの。

いのち、は買えないの。 ね?」




・・・・あーーー。 そうですかっっっっ と


小2の息子にお説教くらって   春は近い。



  
  ・・・でも母ちゃんはメタンハイドレードに一票。








oyaji.jpg

・・・ちっちっ。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

ryang

パンダは好きです。
けど、各局で流れるニュース映像は、なんとも違和感があります。。。
かわいそうにな~パンダ、とさえ思います(> <
コドモが産まれるのは楽しみだけど
「交尾したから産まれたんだよ!」って全国ネットで
その様子を映すかなぁー。なんだか安直さを感じますー(- -;
by ryang (2013-03-14 02:30) 

獏

お早う御座います☆
同感です
ryangさんが書かれていらっしゃるように
TVニュースで「交尾!交尾!2回も!」と騒ぐのは
止めてほしい・・・・と感じました。。。
もっと尊厳のある自然現象なんだと思うのですが(@@;))
動物園だから何もかも見世物というのはなぁ・・・・。
でも赤ちゃん誕生は心待ちにします☆♬
パンダに罪はないので~(^^)

by 獏 (2013-03-14 06:06) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます v^-^v。

そっと見守る、などという美徳はもう古いのでしょうね。
試験管だの体外受精だのという時代だから
あけすけに「交尾」の段階からくびっぴきで観察。

正直、パンダでなくても 嫌ですよね。
息子はまだ思春期には程遠いので きらきらした瞳で見つめています・・・。



●獏 さま ありがとうございます^-^☆ミ。

わりと自然番組でも 「動物達にも恋の季節が訪れました」 的な
ナレーションで あけすけに流れますけど
いったいこのシーンを映すことになんの意味があるのか、
と思ってしまうのです。
どんなにめずらしい生態の生き物でも大概ここは一緒ですから~w。


★あ、でも先日 『ダーウィンが来た!』 で放映された 「エリマキシギ」 の交尾形態はちょっと面白かった・・・・

って、「メタンハイドレード」 は何処に行ったんだアタシっっっ
by cassis (2013-03-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。