SSブログ

かえるくんとがまくん。 [家族のこと]

息子が幼稚園に入る少し前から

入眠儀式として我が家も絵本の読み聞かせを採用し
父、母交互に
寝かしつけの際には
お気に入りの絵本(といっても適当に親がチョイスしたものだが) から一章ずつ
読んであげるようにした。

母親の「カエル好き」 による独断で採用されたのは 『ふたりはともだち』。

(参考→絵本ナビ)

仲良しのかえるくんとがまくんの ふわわん・もったりとした友情のお話だ。
小学校から中学校まで 幅広い範囲で 教材に使われている(らしい)。

当初は たんに絵本をそのまま読み聞かせるだけだったが
いつの間にか

というか 奇をてらうのが好きな旦那が オリジナル脚本を採用し始めた頃から
母はリタイヤ。
(寝かしつけからそもそもリタイヤしたのが母だったという)

旦那・・・もとい息子の父、は それ以来ずーーーっと
原作からはまったく逸脱したオリジナルを 創作し続けた。

時には 主人公の二人は海外旅行に出かけ
時には洞窟探検のシリーズに
時には怪物と戦う シリーズにと大活躍。
毎夜布団のお部屋からは 息子の奇声と 笑い声が響いて
あと独特の父の声色が 聞こえてきて
「よくやるよなぁ・・・」 と 我が連れ合いながら 呆れ 尊敬ものだったが

あれから五年([exclamation])

さすがに 毎晩のお話は無いものの
今でも毎週末毎の 『かえるくんとがまくん」 は
息子(小2) というディレクターの 厳重なシナリオ請求と チェックを受けつつ
まだ、続いている(らしい)。

このあいだ 暗い顔をして旦那が

「そろそろ 最終回にしたいんだけど、息子が許してくれないんだ。・・・」 とつぶやいていた。

どうもこの頃息子も知恵がつき
生半可な台本では駄目出しをくらうらしい。
ふたりが怪物に出会うならよりリアルに、旅行に出かけるならより詳細な現地情報を要求される
そういうレベルになった、ということか。

週末の夜ごとに遠くを見るようになった旦那。
「もうネタがないんだよ・・・・。」  

そのうち

『カエル殉職す・さらばかえるくんとがまくん』 
『the LAST かえるくんとがまくん』
『ふぉーえばーかえるくんとがまくん』 
『かえるくんとがまくんよ永遠(とわ)に・・・』  みたいな内容で


エンディングにデカ長がブラインドから夕日を覗いている絵ヅラのシナリオが
採用されるかもしれない 

そうなったらもぅ えらいクーデターだよなぁ、と 密かに胸をざわめかせている



母にして妻にして 傍観者のcassi なのでした。




P1040226.jpg

ぬいぐるみも持ってるの。


がまくんとかえるくんのぬ...

がまくんとかえるくんのぬ...
価格:3,780円(税込、送料別)

★なごむ。★



【がまくんとかえるくん】ふた...

【がまくんとかえるくん】ふた...
価格:998円(税込、送料別)

★内容は示唆に富んで深いです。しみじみ。★




nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

獏

お早う御座います^^)
ご主人と息子さんのイマジネーションの世界が
素晴らしいですねぇ~自分にはそんな気の利いたことは
してやれませんでした。。。。
こうなったらソネブロでストーリー募集して
ご主人の秘密在庫にしてはいかがですかな?(@@;)))
私も一句、ではなく一話・・・・・ウヒヒヒヒ~R15で(@@)

by 獏 (2013-03-16 06:26) 

ryang

読み聞かせ... ウチは寝る前はカセットテープでした(^^;
「タヌキ、女王陛下とお茶を飲む」とか、「タヌキ、サファリに行く」とか
(タヌキはシリーズだったから)、今で言うスピードラーニング的な
教育テープがあったのです。
絵本だと私のしつこい「なんで?」「ねぇ、なんで?」が始まり
しまいに興奮して眠れなくなるので、自動的にテープとなった次第です。
よく飽きずに同じテープを聴き続けてたなー、と、今思い出しました(^^;
by ryang (2013-03-16 11:44) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^v。

「これ、読んでみたら。」 とさりげなく本を差し出す・・・というのも
憧れます。 音読、は好きでなくてはやれない世界です。
結論から申せばワタシは駄目、でしたw
自分の読んでる声に自分でダメ出ししちゃうんですよねー。

R15って微妙。・・・なんか 「チラリズム」 的なヤツですか~?w


●ryang さま ありがとうございます^-^v。

そーかぁ、カセットテープという手がありましたか・・・って
タヌキと女王陛下、だなんて いったいどんなお話??
タイトルだけでもう 子供は身を乗り出しそうですw
カセットテープのお話は、小学校の給食の時間以来ですね。
好きなお話を流したいばかりに給食委員に立候補したことを
ワタクシは思い出しました。  ||。´・ω・。)ゞ

by cassis (2013-03-16 21:04) 

マンチ軍団

私の友は家で仕事を遅くまでしていましたので
カセツトに録音しておりましたが助かったそうです。
by マンチ軍団 (2013-03-20 14:06) 

cassis

●マンチ軍団 さま ありがとうございます^-^。

カセットに録音する、という創意工夫の行為そのものが
美しいなぁ、と感じます。

・・・ウチも録音してたらさぞ壮大な大河ドラマに・・・
いや、ならないな・・・きっと。
by cassis (2013-03-20 21:28) 

Chiffon

原作を離れ、創作までしてお話されてるなんて凄いですね。
こんな楽しい時間は、大人になってもきっといい思い出となって残ることと思います。
私もこのぬいぐるみ持ってます、可愛い♪
by Chiffon (2013-03-22 22:20) 

cassis



●Chiffon さま ありがとうございます^-^v。

ぉぉ、お持ちですかぁ(^^♪  同士発見w
当初 着せ替えが出来るんだぁ!! と感動したものですが
よく考えたら、こーゆーキャラは着せ替えたら意味無いなぁ・・・と(^^ゞ。

和服のmomokoさんが大好きです(謎)
楽しみに拝見させてもらっています。


by cassis (2013-03-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンダとガス。予兆。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。