SSブログ

アサツキのぬた。 [家呑み・つまみ]

実家に帰省した折、近所のおばちゃんが 「これ、もってけ。」 と

ズボッ

と畑から アサツキを 引っこ抜いてくれたので

もう日本酒好きとしては これなくして 春の酒宴は語れないぞ、ということで。(→アサツキ)


独りで盛り上がる。
実家方面では
畑に(勝手に)自生する ネギ科の野菜。

P1050967.JPG

ノビルほど野生のクセがなく
ネギほど粘りはなく
春に獲れた若いものほど 香りがさわやか
青いものもさることながら
晩春~秋に上部の葉が枯れ 結球したものは
信州蕎麦(そば)の薬味にはかかせないのでございます。

どこでタイミングを計るのか おソラのカミサマ、の ちょっとした ご褒美で
こんなものを 実家の畑の借主が 持参してくださった。

地酒。

P1050988.JPG


「・・・おとーさん(ウチの相方) は 呑むかな??」 と 持参してくださったおじさま。

「いや、・・・ 妻が呑みます。」 と相方。 

はい。ハイハイ。 ワタシが呑みます。ええ、相方は下戸ですが、ワタクシが美味しく頂きますとも ♪ 


てなわけで 酢味噌で 「ぬた」 を作ることに。

アサツキの 根っこの泥を よーく落として

ががががが 、 と包丁で刻んで

味噌を酢に溶かす。少な目が宜しい。アサツキが主役です。

かきまぜてしばらく冷蔵庫に置く。 なじむ。

P1050964.JPG

アサツキのぬた。

これをちびちび舐めつつ、日本酒をいただく。



・・・・・・・・・。

ぴりっとした辛味とさわやかな香り ♪♪

こたえらんねいぃすっ。[わーい(嬉しい顔)]


炊き立てご飯のおかずにこれさえあれば、と ワタクシなどは思うのですが

息子には 「・・・辛ーーーい。」 といまいち不評でしたね。
よかったよかった。



・・・・・・この味が 分るのは 十数年後で ヨロシイ。


ちなみに写真では少なめに写ってますが実際にはレジ袋一杯にいただきまして(アサツキ)
泥つきを半分貸し農園に植えてきましたが 


当分アサツキ臭い 母親で行こうと 思います。 おほほほほほほっ。 



追記:

今頃の奥信州方面にお出かけになられ  もしもアサツキをお求めになる際には
決してスーパーなぞで買ったりなさいませんよう

そこらへんの人家付近の路上で 地元の方を捕まえて

「どっかにアサツキありませんかね? 」 とでも のほほーんと 問い合わせてみましょう。

山ほど持たせられること、必定です。
それくらい、これは畑さえあれば そこいらじゅうに自生しますので。

「生えて、生えてしょーがない」 というのが 地元住民の 言い分です。


(そのくせスーパーの品台にならぶと ロクでもない鮮度のものが 四倍のお値段です。ヤな世の中ですな)


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

獏

こんにちは^^)
浅葱が勝手に生えまくるんですか~(驚愕)
葱や茗荷の類には目の無い薬味好きには羨ましい環境デス☆
こちら(瀬戸内海沿岸・・・・地中海ともいう・・・言わない?@@;)
では「分葱(わけぎ)」のぬたがスタンダードなんです☆
浅葱は分葱よりも高級な位置づけで
冷奴の薬味などに お上品に乗っかっています~(^w^)☆

by 獏 (2013-05-01 12:50) 

macaron

ご褒美✩ご褒美
頑張ってる姿を見ててもらっているのですね
良かった(´∀`)良かった
今くらいの時間はワタクシPCの前で1杯やってますので
かんぱーい( ^^)/▽▽\(^^ )
by macaron (2013-05-01 21:41) 

cassis

●獏 さま こんばんわ~^-^。

分葱がスタンダード、というのがむしろスッゴく驚きです。
調べると浅葱は冷涼な気候を好むそうで。・・・
さもあらん、実家は『高原気候』です。トマトも美味しいよ^-^
ピリッ とか ひりり とかしぱぁぁっ と鼻に抜けるだとか
人間の嗜好って深いですよね。 

地中海の分葱、羨ましいです。・・オンナは海~ ♪ ∠( ゚д゚)/ ~ (ぉぃ。


●macaron さま こんばんわ^-^/ミ

PC の前で一杯やってる頃に「庭」にお邪魔した・・・つもりだったけれど
「島」の手入れ中か はたまた 「カフェ」のテコ入れかお留守のようでした
ので・・・
「酔っ払いアクション」をさんざかましてマカロン邸中をフラフラしてましたら
知らない誰かがささっと水をくれて去っていきました・・・
ふぉろー出来なかったわぁぁ。 わぁぁん(泣

by cassis (2013-05-01 23:18) 

ryang

私もアサツキは高級品で、わけぎがラッキョウなら
アサツキはエシャロットみたいなくくりでした(逆にわかりづらい)。
良いですねぇ、新鮮なアサツキのぬた(^^
うちの実家の畑は生えて生えて困るものとしてニラがあります。
帰るたびにニラ玉やらニラ炒めやら、畑から引っこ抜いてきて
台所を通過して、食卓に並びます。ニラ臭いツケモノ...
自宅に戻ると疎まれます(> <。
by ryang (2013-05-03 01:05) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^v

ワタクシは地元を離れて初めてエシャロットの存在を知り、てっきり
大きくなったアサツキだと思って食べて 「じぇ?!」 と
・・・いやいや、東北人になりすましてはいけません。しかし
随分ショックだった覚えがあります。・・・あ、まぁダンゼンアサツキ派、です。
ニラ・・・いいですねぇぇ^0^ 
もうぶっちゃけ大好きです。庶民的だし
この季節、何処で食べても当たりハズレがないし。

もう、お互い、「ニラ臭い」 「アサツキ臭い」 はホメ言葉と思うことにしましょうww

by cassis (2013-05-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SDキャラ化。モノポリー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。