SSブログ

授業参観にて。 [家族のこと]

うだりそうな夏。 今年の夏は越せそうな自信がない。 
地下に穴でも掘って暮らそうと思っても にわかに温泉が噴き出してくるかもシンナイここ北関東。
油断できない。


先日息子の学校へ授業参観に行った。

教室の後には生徒達の「作品」がたくさん貼り出してある。
近頃 老眼 遠視がキツいワタクシは眼鏡の上げ下げがイヤなので
家に持ち帰ってから見ようと 振り返ることをせず
ひたすら前方の授業風景に集中していた。

休憩時間

「あの・・・」 と 隣にいた誰かのお母さんに

(※注 :3年間も1クラスでお世話になっていながらまだ息子の同級生はおろかお母さんの顔も覚えていない)

・・・声を掛けられた。

何だかとても困った顔で どう云って良いものだかワカラナイ、という風な表情

・・・と云って解ってもらえるだろうか。

・・・・・でも他に表現しようのない 微妙さ加減とでも云えばいいのか



「・・・おたくの〇〇(息子の名前)くん・・・えーー、と。

しゃ・きょうなさるんですか?」


写経。


その方が指差す後ろの壁に 「夏の俳句」 by 三年▲組 一同。 その中には


「 なつの夜   しゃきょうをすると  おちつくよ 」  by ウチの息子。


・・・・・・。


周りにいた2人くらいのお母さんも同時に身を乗り出してつっ込んで・・・いや
突っ込みたくても何をどう突っ込んだものやら判らず もがもがしている。

「---・・・・。」

モールス信号か。


数日前、ノートに般若心経鉛筆書きで写し取っていた 息子。


突っ込まれたコチラも なにをどう返せばいいのかわからない。
要領を得ないまま何かを返事した気はする。


挙句 どこかのお母さんから

「・・・これ、会社の社内報ネタにしていいですか?」   と

真顔で訊かれてしまったという。
「ええ、どうぞどうぞ」と 何ゆえ平身低頭するこの母。



うだりそうな夏。
息子があらぬ方向に 大人の階段を上っていることを ご報告しておく。




amuro03.jpg


戦いが終わったら、ぐっすり眠れるって保証はあるんですか!


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

獏

邪心慢心を振り払い落ち着いた静寂な心理を求めて写経・・・・・
それがオッサン(私)のような大人によくある へ理屈だと思いますが
お子さんがされるのは ソレとまったく異なる理由と動機が
有るのでしょうね^^)・・・インタビューしてみたい・・・(^w^)
子供さんがなされるから注目度満載ですが
老人がしていたも社内報には掲載されないでしょうから
その社内報をいただいて保管しておいて
未来においてご子息の結婚式で暴露するとか・・・・
楽しみにできますよ(^m^)☆


by 獏 (2013-07-12 04:53) 

Chiffon

落ち着くのに写経をする図…もしかしてお母様方は子供が正座して筆で和紙に書いてる姿を想像されたのではないでしょうか。
それほどまでして落ちつかねばならぬ理由とは?
どう答えればいいものやら、cassisさんのとまどいが伝わってきます(笑)
by Chiffon (2013-07-13 01:06) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

落ち着きたいみたいですよ。ナンだか(笑)

息子は私の亡くなった父と繋がる道を模索中で、ソレができるのは
子供である自分だけだと思っているかのようです。
ワタシはもう大人で、それが出来ませんから・・・。

ちょっとジェラシーw。


●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

他所のお母さんに気を使わせる立場になるとは思いもよりませんでした。
glass Heart の持ち主の息子はヘタに突っ込むと
すぐに心をポキッと折らしてしまうため
母としても笑いどころに詰まるというか困るというか・・・

ガマンしてまぁす(笑)  PP

by cassis (2013-07-13 23:47) 

ryang

んー。きっとおじいちゃんが亡くなった一連で
お経というものを聞いて、なにか厳かな気持ちになった経験が、
集中力を高める時の手段としてレパートリーに加わったのかも。
とか思ったりしました。
なるほどねー。おじいちゃんとのつながりかぁ。
子供子供、と思っていても、いろいろ考えてたりするから
時々ビックリしますよね(^^
by ryang (2013-07-16 00:21) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^v。

子供ってスピリチュアルとリアルをてらい無く混同できるとこがスゴイ
・・・と思います。
結局子供と動物の世界には想像と事実に境界線などない、ということなんでしょうね。妙に区別したがるようになると、「大人」と云うのかもしれないですね。
「地に脚をつけた生活」=「飛べなくなる」・・・んでしょう多分(笑)

・・・それはまたそれで悪くも無いンですね コレがw


by cassis (2013-07-16 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

息子の遊び。 『かいこの王国』。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。