SSブログ

息子の遊び。 [家族のこと]

最近学校ではどうよ、と息子に問い掛ける。

ホントは学校で何してたっていいというか、勉強するところだという時点で
母には全く興味がない。「先生」と呼ばれている職種の人々が多数ウロウロしているところだ
と云う時点で

一ミリの好奇心だって本来なら動かしたくないくらいだが

近頃ハーフ反抗期というか プレ・反抗期に突入している息子は
仕事から帰った旦那が 「今日、どうだった?」 と問い掛けても

「別にフツー」 としか返さない。
それでも旦那としては食い下がるが

「特にフツー」 「何にもなーい」

のれんに腕押し。 

でまあ

「(自分が聞けない分)息子に訊いてやって」 と旦那が言うので 
冒頭 問い掛けてみたら

「最近ね、『家族ごっこ』が流行ってるの」

はぁ。
なにそれ家族ごっこ。ままごと?

「あのね、みんなが家族でね、それぞれ役割があってね、勝手に役になったりしてね、遊んでね」

要領を得ない息子のルール説明はいつもこんな風で
国語の読解能力も低いわけだと納得。
さておきその『家族ごっこ』 たらいう遊びで

「ちなみに僕はね・・・『金田一少年』 と 『じっちゃん』 をやってるの。」

・・・なにそのダイナミックなWキャスティング。  ・・・ いっこく堂??

「なんだかわかんないけどやってんの。面白いからいいの(笑)」 


コナンじゃなくて金田一くんなんだ、フーンと云うと
テレ笑いを浮かべつつ 
右こぶしを突き出して「決めポーズ」を作った息子は金田一少年になりきって叫んだ。

・・・じっちゃんに、 なりかけて!!」


ふむふむ。

・・・・・・。

むすこや。そこは 「じっちゃんの名にかけて」 だと教えてやったら


あとでこっそり 何度も何度も練習していた。

・・・・・・。

じっちゃんになりかかった少年のいる家族世帯は 
より複雑な介護の悩みなんかも抱えるんじゃないかと思う。
老婆心ながら。



追記:

仕事から疲れて帰ってきたお疲れ気味の旦那様にその話をしたあと
頭の中にふと

「じっちゃんになりか」かってるヒトがココにいるし、というツッコミが浮かんでは消えして

笑いをこらえるのに困ったという話。        ・・・自分をさておきすぎ。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ryang

じっちゃんになりかけ... 
じっちゃんのなにかけて!をちょっと鼻声で叫んだら
聞こえなくもない。ような気がしなくもない。です(^^;
by ryang (2013-07-04 12:39) 

獏

自分も 母から見たら そんな息子だったのかなぁと
想像してしまいます。。。。。
おっと 私と一緒じゃ息子さんにシツレイですね。。。(@@;)))

by 獏 (2013-07-04 20:45) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。
 
息子と云う不思議な生き物を飼っております。
いいまつがい・からかい専用ですがそれなりに気遣いしつつ。

(・・・うそーーん)


●獏 さま ありがとうございます^-^。

母親は常に息子を観察します。「本能」には抗いようもなく。

息子は観察されることに「快さ」を感じています。
紛れもなく。(笑)
by cassis (2013-07-07 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アナベル。授業参観にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。