SSブログ

コシヒカリ(2)。 [家呑み・つまみ]

そういうワケで(※前日項参照のこと)

潤沢なコシヒカリを毎夜 しりしり しりしり 研ぎながら

(※ 我が家に限らず 無線米を採用しているおウチならば意外と面倒に感じるのが米研ぎですね)

消費にいそしんでいるワケですが

米の飯、ですものね。
シンプルなおかずが イイんですね。

米と云えば 日本酒の原料じゃないですか。
米のおかず=ポン酒の肴  いやぁ、これ常識でしょう。

居酒屋には子供を連れて行きましょう。
自分は日本酒、そして子供には一膳のご飯。

親子間の会話も食欲・・・・いや、そんなものは弾まなくとも
だまって飯を喰う。

秋は これですよ。

で、旬も終わりかけた茗荷刻んで
味噌と少しの醤油でかき混ぜる
味噌2に対して醤油0.5
かき混ぜやすいようにひと垂らしです。

P1060993.JPG


おだしになるようなものは 入れません。これはそこがイイんです。
茗荷と味噌と醤油。秋ですね。じんわり来ますね。

居酒屋スタイルを貫きたい方には
三枚におろしたイワシを酢で洗ったものを添えるのをおススメします。
・・・止まりませんよ、イイんですか? w

ちびりひとくち。ぐびり日本酒。 ・・・口の中を洗う如く。
シンプルさに泣けませんか?

スーパーの3個入りパックの 茗荷でイイじゃぁないですか
薄切りに刻んであえるだけじゃぁないですか。
でも大人なら味噌にはこだわりましょう

cassis家は 今年の春に仕込んだ自家製味噌が出来上がりましたので
それで作りました。ぐはははははは。
デーモン小暮閣下の如く 咆哮を上げたい気分で頂きます。 ぐふふふふふふふふ。


それから カブの葉が沢山余っていたので
取り外して刻んで じゃこと炒めました。お醤油で。・・・シンプル イズ ベーーストッ!!!
P1060994.JPG



これで白米をおもいっきり蹂躙すべし。いやいや
白米の稚児足る日本酒を 嬲るもよし


チクショー 日本人。だ、ぜ。・・・くぅぅ ”(*>ω<)o"



(そういうのを料理って呼ぶなよ というお叱りは ワタシの如く野暮な野放図には
お時間の無駄ですぉ)




力のいらない つまみがあったらおせぇてください。 




nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ryang

素晴らしい。
美味しいお米にはシンプルなおかず。
大根だのカブだのの葉ってなんであんなに
美味しいんですかね。
食べる白いとこと葉っぱを刻んで昆布と塩。
これをポリ袋に入れて放っておいた浅漬けが好きです。
切り干し大根とか紫蘇とかミョウガとか、
ヤバイよだれ出ます。
今日の晩御飯何にしようー なんか掻き立てられます(^з^)
by ryang (2013-11-11 09:02) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

でしょ、ね、でしょ~ (゚∀゚≡゚∀ アハアハ

・・・でも振り返るともっと綺麗なお料理に出来たかも・・・という
罪悪感を振り払うようにぐびりと煽るワタクシ。
誰かの為に作ってあげる食事は嫌いではありませんが
自分独りのためだけに作った料理を前には
思わずほくそ笑んだりします。・・・一夜漬けかぁ、

よだれの倍返しですなぁ。  ´・ω・。)


by cassis (2013-11-11 22:48) 

Chiffon

おおっ、ご飯が食べたくなります!
お酒は飲めませんので…
わたしも大根の葉とじゃこをしょうゆで炒めて、最後にいりごまを振ったものが大好きです。
かぶの葉と同じような感じじゃないでしょうか。
簡単に出来て、ご飯にあうものっていいですよね♪
by Chiffon (2013-11-13 01:04) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

そうそう、大根もやりますねー。
野暮なスーパーが葉っぱをわざわざ
切ってしまうのが哀しいのです。

不思議だなっていつ思うのですが
お酒のつまみは ご飯の友ですね。
ワタシはちっさいときから父親の横に張り付いて
晩酌のおすそわけ(・・・いや、お酒じゃないですよ)
をもらって育ったので・・・
居酒屋メニューには ご飯をトップに載せて欲しいな♪


by cassis (2013-11-13 08:28) 

獏

こんにちは^^)♬
自家製の新米を 栗ご飯以外ほとんど食べずに
あたふたと上京した身としては
実家の銀シャリが恋しい秋の夜長であります。。。。。(涙)
茗荷!最高ですねぇ。。。蕪の葉 大好きですわ。。。
もちろん大根の葉も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆
かるーく一晩 鷹の爪をちょいと乗せて塩漬けして
翌朝絞って 醤油をちょいとたらして 朝飯のときに
ホカホカの白いご飯に載せる幸せは 代えがたいものがあります☆
そして今の季節 地元にいたならば
釣り好きな友人後輩のスケジュールをチェックしておき
アオリイカを釣りそうな潮時天候の時に
「釣れたら年貢として収めるように^^)」とお触れを出し
塩辛を作る準備をして待ち構えます(^m^)☆
これがまた最高で最高で・・・・(@@;)))
美味くて涙がでるというのはこういうことか!と。。。。。。
嗚呼 途切れません・・・・・・・・・・・・・

by 獏 (2013-11-13 15:27) 

cassis

●獏 さま ご馳走さ・・・いや、ありがとうございます (´Д`ι)。

アオリイカっ 塩辛っ 鷹の爪で・・・一夜漬けっ 
あぁ 湯気が湯気が出来立ての若い塩辛を躍らせてぇぇ
(あぶないひとでわありません)
・・・
それで獏さんとこのブログに行くともう、
やっぱイカン。食欲映像テロです。ぐはぁっ 栗ごはんっっ 
そして 上京。  ´・ω・。)

ちょっと遅い時間にやっていたテレ東(だっけ)の
『孤高のグルメ』 ・・・観てました?

アレで行きましょう。
裏街角の食べリポも ワタシは好きです ♪


by cassis (2013-11-13 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コシヒカリ。気になるモノ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。