SSブログ

ある夜の提案。 [家族のこと]

昨夜のこと。

風呂から上がった 息子が 

「かーちゃん、僕、提案があるの[揺れるハート]

キターーッ ∠( ゚д゚)/

ワタクシもこれから入浴準備、といういでたちだったので
旦那が
「お風呂から上がったら 云ったら?」 と息子に。

入浴中 あれこれ考えていたワタクシ。

「な、何かねだられるもの・・・」     覚えが無いこともない。


懸案の、LEGO の中古部品のことかもしんない。

昨年の昇段祝い分 2,000円がずっとキープされたままだから
それを 遣いたいというのかもしれない

それならあげたものだから しょうがない。

( ※しかし『サザエさん』 のカツオではないが
『お手伝い券』 だの いわゆる『肩代わり券』 の如きものは
ボディーブロー 後から出されるほど じわじわ (家計に) 効いてくるのだ )

それとも、だ

バレンタインのお返しは 「やっぱり手づくりで行[揺れるハート]く」 とか 言い出したら
どうしようか


とか なんとか

なにやら灰色の雲が 頭に湧いてる始末[曇り]



さて風呂上り

息子が 「さっきの話」 と。

ワタシの着替えも待たずに云うことには

「おじいちゃんの『つきめーにち』 をずっとしていないからね
今度、どーかとおもうんだ。」

簡易お仏壇に何か (生前父の好きだったOne Cupとか) おそなえして
息子が お経を(ノートしたもの) 詠むという

・・・。

毎晩 就寝前に かかさず お仏壇に手を合わせる奇特な息子である

(おめーは 立派な来世の ダライラマとなれ)


一方ワタシはと云えば
未だに 実を言えば

遺影の父をまともに見る事も  イヤなのだ

辛いからなどという センチメンタリズムを放出するつもりは無く

単なるワガママだ。


そうして 息子がかいがいしく おじいちゃんのお世話を焼いてくれているのに
甘んじている。

父親だってそのほうが嬉しいだろう、という 言い訳である。


それでまぁ

OneCup でもお供えした上で

仰々しくもかわいらしいお経を詠んでいる息子の後で

ちらちら あたりを伺いながら
「まかほだらーー」 と やっとこうかな、と 思う。

P1070314.JPG


で、本日の夜こと。

せっせと 父の生前好きだった 煮物なぞ作って

「ほい。」 と出したら

「・・・かーちゃん、つきめいにち、は明日なんだけど。」[たらーっ(汗)]

おーまいがっ[どんっ(衝撃)]

忘れたい、と思うと近頃全力出さなくても 忘れていくわ

やっべぇ[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

マカロン

いい息子さんだこと^^
カシスさん亡き後もきっと・・って縁起でもないですねm(@.@)m
そろそろ桜便りの時期ですが豪雪の後遺症は癒えましたか?

by マカロン (2014-03-11 19:02) 

cassis

●マカロン さま ありがとう^-^v

そろそろ桜・・・と思いきやエラい冬型がやってきて・・・
と思いきや今日はもう4月の陽気なんですってねっ
(ヤケ)

年々変動についていけなくなってますがとりあえず
庭の雪は消えましたw
by cassis (2014-03-12 08:29) 

獏

息子さんについてゆきたい(涙)

by 獏 (2014-03-13 12:59) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

なにせ ダライラマ候補だもんで
そのうちチベット方面の人が迎えに来るかもしれません。
険しい道のりですがヒマラヤ廻り最短ルート経由で
ご同行下さい。

お土産はヤギとバター茶で。


by cassis (2014-03-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。