SSブログ

混乱する母。 [遠距離介護(母。)]

母の施設の部屋担当さんより定期連絡あり。

「特にお変わりはないんですが…」と前置きした上で


以前より一人の時間の時の混乱が強いことなどの報告を受けた。
具体的には


朝と昼の時間の区別がつきにくくなった

朝、自室から出てくることが多くなったが、
社交的・活動的になったというよりも
独りで自室にいると時間や日付の感覚が失われて不安なのかもしれないこと

カレンダーをめくるのを忘れてしまうこと
今日が何日なのかわからないことが多いこと

まだ明るい昼間の内にパジャマに着替えて就寝しようとすること

極端に入浴を嫌がるようになったこと

施設の中の約束事について、職員からの長い説明を嫌うようになったこと
(途中で遮る・続けようとすると怒る)

カビてしまった食品を捨てようとしないこと

等々最近までつけていた
「おやつカレンダー」
(※腎臓病・糖尿病のため制限食を頼んでいるその一環として)

「ここのところ全然つけられなくなって…」

要するに覚えていられないのだろう


齢90過ぎの婆さんとしては緩い進行ではあると思う
ただ

混乱が不安を、不安が怒りを呼ぶ連鎖が母のパターンである。
いやむしろ
相手が最も困る報復措置を考え実行する狡猾さは

食欲よりも衰え知らずの本能なのかもしれない。

「(ご担当さんに) 怒りをぶつけたりしてませんか」
と訊くと

「大丈夫ですよ。上手くやります~」
とおっとり受けて下さるそんな担当さんで良かった…


もしもハンストに打って出るようなことがあったら
そのまま
食べさせずにほっといてください。


ningyod04s2.gif


暗黒工房



共通テーマ:日記・雑感
我が家に来た猫は…。ねだる母。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。