SSブログ

将棋教室 [息子と将棋]

息子の将棋教室で一緒の子、S君のお母さんからメールがあった。

『今月一杯で教室をやめます。』・・・

直接の理由は、お子さんの学年があがってスケジュールが忙しくなり、隣の市なので通うのは無理、というものだったけど、
思うところはあったのだと思う。

なんでもそうですが、自分の力を伸ばしたいと思って教室に通う子たちにとって、級位、段位はとてもわかりやすい形の報酬であり、目標です。
でも実際そのレベル判定は、教室によって大きく異なっているようです。
また地方と中央のレベル差・・・・

そういうものが実際、大会などにエントリーすると、
大きな壁、となってたちさふがるのです。実際の棋力、ホントのレベル、・・・。

棋力差。自分の力が通用しないことの驚愕。

そして、子供がもっと強くなりたい、と云えば、親はもっと強くしてあげよう、と思うのです。

お教室は、人数は多くないけれど皆仲が良くて、ほのぼのとした雰囲気をそれぞれが愛していた、と思います。
でも、みなそれぞれが岐路に立つ日が、遠くなく来るだろうコトも暗黙の了解だったかも。

「大会で会おうね」
S君も、高いところを目指して昇っていくのでしょう。
もちろんウチの息子も、頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思い出したこと。『鳥追い』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。