SSブログ

B級でもかなり裏 [折々に]

B級グルメコンテスト、でメジャーになった「○○焼きそば」(知るヒトぞ知る、という真っ黒いソースの焼きそば、です)を食べてきた。
焼きそばに特別の愛着があるわけでもないワタシなので、まー・・・こんなもんかな、と思いながら、です。
(そもそも焼きそばって、「ぉぉっ」とか、「・・・うぬ!」とか「この味だ・・・」とか云いながら食べるモノではない気がする)
つれてってくれた地元の友人、と、B級グルメの話をする。
B級、って云ったって、テレビに出たり話題になったり、地元興しのためにコンクールに出たりする食べ物は、正直、立派な表メニューな気が、するよね?と。

じゃあ、裏って、なんだ、という話になり。・・・・・

いきなりこんなのが↓。

「・・・ねーねー、子供の頃、「ごはんにマヨネーズ」、やったよね?(笑)」
あー・・やったやったw
マヨネーズの上から、お醤油、たらしたよね?熱々のごはんにね・・・・[ぴかぴか(新しい)]

じゃあ、オカカご飯は?・・・通称、「猫まんま」。
・・・やったさーー♪
[わーい(嬉しい顔)]・・・友達は、オカカの上からさらにマーガリン!をトッピングし、それをぐっとんぐっとんに混ぜて食べるのがこの上なく、好きだったのだそう。

「マーガリンご飯」:ワタシは覚えています。ええ。小学生の頃、給食でワタシが残したマーガリンを、こっそり母親が暖かいご飯に混ぜて、上からお醤油と青海苔をまぶして食べていたのを。

・・・・・・何だったろう、あの悪いことをしているかのような暗い喜びに満ちた瞳は。

出るわ出るわ、とても恥ずかしくて普段口に出せないようなメニューの数々が。
(ちなみに「おかかごはん」については、ワタシはオカカのほかに溶けるチーズとお醤油、という組み合わせだけは譲れません)

「B級でも、貧乏、のビー、じゃないかしらね、コレ(笑)」

友達の言葉で、ハッとワレに返りました。
コレより下のランクに落ちると、「ゲテモノ食い」なのだろう、とわけのわからないランク付けをして終了。
帰宅の途につく。

・・・家に戻って、七歳の息子に、「マーガリンご飯」を食べさせてみる。(決して虐待ではない)

「イケるけど、恥ずかしいよ・・・」

・・・ありょーーーー(恥入)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。