SSブログ

おつまみ二種。 [家呑み・つまみ]

お酒そのものに向かう趣向で二十代を過ごし、当時、正直おつまみはチャージ代だ、と思っていました。おつまみの入る胃袋の分、アルコールに空けておきたかったんだと思います。

嗜好なんて何がきっかけで変わるか判らない。
今はおつまみの無いお酒なんて寂しくて、台所に立つのが面倒でならない自分を叱咤しながら作ります。
金曜日は「独り居酒屋」がひっそり開店する日(笑)。

P1030659-1.JPG


1)ニラの明太クリームあえ

・ニラ 一束
・明太子 二分の一腹分 ほぐす
・クロテッドクリーム
   ※無い場合はクリームチーズで代用します。というか好み。チーズクリームだと濃厚な味になりますので、お酒のほうにパンチを効かせたいし、日本酒にはワタシはクロテッドクリームの淡麗な味が合わせ易いように思っています。

ニラは熱湯でさーっとくぐらせる程度にゆでておく。(ゆですぎるとぬめりがでる)
水気を絞って食べやすい大きさに切る。

ほぐした明太子、クロテッドクリームを大さじ3程度混ぜ合わせ、ニラとあわせてできあがり。

仕上がった色味ががなにか色っぽくて春を思わせます・・・
ニラは茹でると思ったより沢山食べられる、というのは周知のことですが、ぬめりが出るほどに茹でてしまうと、食べづらくて逆効果です。ニラ畑をお持ちの方などはご注意。




2)ネギトロのナムル

・ねぎとろ 適量
・刻みネギ 適量
・ごま油、ニンニク少量、塩少々

ネギトロと刻みネギを合わせ、ごま油 大さじ1と塩で味付けする。
日本酒、紹興酒などに向く淡麗なお味。

※好みで豆板醤少量を合わせても。

※キムチの元、などを利用すると、これまたパンチのある変化球となりますので、ビールやキツイ炭酸に負けないおつまみとして。

溜息(笑)
・・・なんだか今夜も呑みすぎてしまいそうな予感がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪雪地帯足つき将棋盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。