SSブログ

ケアマネ、キレる・・・? [遠距離介護]

実家の母親を担当しているケアマネさんより電話あり。

ウチの母親が定期通院している内科にケアマネが同行したところ・・・・

 腎臓の数値が大変宜しくない。
このままだと次回以降、透析の判断も有り得る、とドクターより。
「透析」という言葉が出始めてから既にして半年。
お医者さん側としてもかなり厳しい通達。

つまり、
母サイドで改善の余地が全く見られない、ということらしいです。

それまで付き添ってくれた近所の方、ケアマネ、ワタシが何度か聞いている話、以下簡略。

「まず腎機能の数値に改善が見られないことについて、お母さんは言い訳をするんです。・・・」


「塩分摂取を控えるようにしているか」
   ・・・自分は気をつけているが、食事の用意をしているのが父親なので、仕方が無い。

「配食サービス(現在週に三回利用)を増やしたらどうですか」
   ・・・お金がかかるし必要ない。

「食事はキチンとされていますか」
   ・・・お腹が空かないので、食べないことが多い。

「運動したらどうですか」
   ・・・腰と足が痛いのだから、動けない。寝ている方が、ラク。

「デイの回数を増やしたらどうですか」
   ・・・リハビリをするとかえって痛みがひどくなる。週に一回で充分。(←それもサボり気味である)

どうです、この、テニスの錦織 圭 (にしこり けい)君に勝るとも劣らぬすべてを打ち返す鉄壁のストローク。・・・・[たらーっ(汗)]

ここら辺でついに、ケアマネもキレたらしい。
矛先はあきらかに電話でのアタシに向いている。
のんきに「ハイハイ」と聞いていたアタシに、地の底から沸いて出てくるような厳かな声で以下のように云った。

・・・「そういうわけで、次の通院には、アナタ(・・・"アナタ"、って、そんな呼ばれ方したのも初めてです。ビビル[もうやだ~(悲しい顔)])に、来ていただきたいんです。」

「・・・ワタシですか」
「はい」
「病院に、ですか」
「はい」

・・・ワタシが行くことで、変化が起こるのか。しいて言えば周りを取り囲む人々の溜飲が多少下がる、という程度なんじゃないだろうか。・・・

(ワタシが云ったからって聴くような母親ではありません。)
(平日高速三時間。)
(雪の峠越え。)
(お医者さんとケアマネに、管理が悪い、と叱られに行くんだ。オマエが長女なのにナニヲヤッテイルンダ、行政に迷惑ヲカケルナ云々・・・・・・)
(ワタシ側の事情なんて、今回は聴いてもくれないのね。
キレてるのね・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)])

あらゆるマイナス感情・理論がアタマを渦巻く中、アタシのリアルの声は只、困ったような笑顔を創って、

「ハイ、了解しました」
と答えていました。・・・いつのまに、ワタシが指示されるようになったの、ケアマネに。・・・

ワタクシはお世話になっていながら、行政、というものに対してかなりの偏見を持っている為、どうしてもこのような表現になってしまいます・・・でもね、でも・・・・。

受けて流して淡々と只行動できるワタシニナリタイデス。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。