SSブログ

囲碁と将棋の違いをアタシが観ると。 [つれづれ将棋]

将棋をする息子の母であるワタクシ、大・アマチュアですが多少興味があります。
将棋番組などを観ていると、囲碁の話題もつきものなのです。なんでかセットにされます。無理やり交互に番組が編成されたりしてます。
一日中心ゆくまで対局を観ていたいと思うようなときもあり、専用チャンネルを検討したりもしますが、やはり囲碁とセットになっていてお値段通常番組の二倍!・・・と云うことで踏み切れずにいます。

囲碁と将棋の違いを論じているページは検索で沢山ヒットしますが・・・

正直難しい。お気楽主婦のワタクシにはちんぷんかんぷんです。
中盤で勝負が決するか否か。
より奥深いゲームであるのはどちらか。
勝ち負けより内容の美しさ。よりゲーム性を追求する幅の広さ。


将棋は勝負手の是非を客観的に判断し得るがかたや、囲碁の場合、将棋の勝負手に似た決定打、は存在しない。自己の有利性の蓄積の過多がほぼ勝敗を分ける。・・・・云々。
そのようなこを論じるのは、セミプロ観戦者の方にお任せしてしまおう。

大アマチュアの主婦でも気が付く。
明らかにそれと観てわかる囲碁と将棋の違い。

thumbnail.jpg将棋

thumbnailCAKJGCYK-001.jpg囲碁

囲碁の棋士のお膝の上にあるもの → ひざ掛け。

現在行われている囲碁 棋聖戦 第1局の模様だと思います。局の後半は、二人ともひざ掛けをお召しになっていました。
将棋では、タイトル戦以外ではスーツをお召しになる棋士の方がむしろ多いですが、その際でも棋士がひざ掛けを召されている姿はまだ観たことは無いです。

細かいことを言うと、囲碁では座椅子を使っていますね。将棋は座布団です。
・・・ちなみに写真の緑のひざ掛けにはぞうさんのアップリケがされていました。可愛いです。


現在BSなどでも第36期 囲碁 棋聖戦が放映されたりします。
寒い日だったりすると観れるかもしれません。

こんな発見を独りで楽しんでいると、ダンナに微笑ましく見られ(あきれられ)たりします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

工場群。猫。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。