SSブログ

誕生日を忘れて。 [遠距離介護]

実家の母親から電話あり。

来週からデイの他に、自宅でお風呂が入れるように、介助のスタッフ依頼と風呂廻りの補助器具の設置を
ケアマネと相談した、とのこと。
ケアマネより、娘さんにも連絡しておくように、との指示があったから電話した、と。

「上から目線で物を云うからあんまり好きじゃない。でも、面倒見てもらってる立場だからガマンするよ。」

適当に相槌(あいづち)を打っていたら
突然、

「布団の中で泣いたてぇ(方言)」

「今日はアタシの誕生日なのに、誰にも祝ってもらえなかったよ」 と、涙声。

誰にも祝ってもらえない・・・・・って


確かに今年、も、忘れていましたが。・・・
そもそも

去年も
一昨年も
そのまた前の年も

さかのぼってン十年、
ウチでは誰の誕生日も祝ったことが無いじゃないですか。・・・・
一人娘のこのアタシの誕生日ですら、
「おめでとう」の 一言も 言ってもらったためしが無い。

できるかぎりやんわりとそのことを指摘すると
驚愕の面持ち(を帯びた声) で

・・・だってそれは確かに悪かったし不憫だったと思ってるけど
そもそもワタシらの時はまだ戦争も終わっていなくてそんな敵国の浮いた行事なんかしたらそれこそ
村八分になってしまう頃だし(※ここらへんで止まらなくなっている)そーいう時代にワタシらは育ってるから誕生日も記念日も祝う習慣なんて無くてましてやアタシも父親も仕事して忙しかったし
・・・・しかも家も貧乏だったし・・・etc・・・・。

突っ込ませて欲しい。

ワタシが生まれたのは

昭和40年台・です。(戦争、終わってるし。)

ワタシは近所のお友達のお誕生会にガンガン呼ばれてました。

アタシの本家の同級生にして従兄弟(いとこ)のオンナのコは、大変派手な『誕生会』を催すウチで有名でした。
プレゼントにみすぼらしく見えない手作り品を持参するのにどんなに知恵を絞ったか
お母さん、アナタにはわかりますまい。

ワタシが成人して、社会人一年生になったときに友人に薦められて
初めて買ったプレゼントを
「趣味が悪い。」と
他人にあげてしまった事を

きれいさっぱり忘れて泣くのですかい?!
アナタより先にきたはずの父親の誕生日のことは?
(きっと今朝から責められているであろう父親が哀れでならない)

テレビを賑わすスカイツリーのオープンと、自分の誕生日が重なったことが
自分を哀れむ格好の材料になったらしい。
デイの日程がずれて、するはずだった誕生祝のイベントが不明確になったことも
機嫌を損ねる材料になったかもしれない。

イイ歳こいて、ヒロインか。アンタは。

このヒトといい、今は亡きこのヒトの兄(ワタシの叔父)といい、
晩年、自分だけを哀れむところがソックリになってきた。
O型同士、他人の苦言にはガッシリと耳を塞ぐ。
くどいようだが
辛いのは

このヒトの血を確実に半分
ワタシが受け継いでいることなのだ。

色々胸に去来するものがありすぎて、受話器のこちら側で無言になるじかん約一分。

「・・・・気に入らないようだから、切る。」

ガチャン、・・・・。

どうです、この
真珠湾攻撃のようなやり口。母親、毎度マイナスゼロ地点からの絶好調。

ワタシが受話器を抱えたまま、呆然と立ち尽くしているのを見て息子が
「かーちゃん、どうしたの?誰?」

「おぱあちゃん・・・。」

「あぁぁ。・・・なるほど。」

何がなるほど、なんだ。息子。

もしかして橋田寿賀子ドラマにおけるえなりくんのキャラ、みたいに
すべてを悟った上で
すべてを呑み込んでしまっているのじゃないでしょうね??

考えてみたらこの息子のお宮参りや入園・入学式
ジジ・ババが関与することは無かった。
アタシを通り越して息子が不憫になったり・・・・

いかんいかん、アタシがヒロインになっているじゃないか。

穴を掘ろう。
心の中に。
そして叫ぼう。

「・・・ク●ババァーーーー!!!!!。」

こうしてアラフォーの眉間に深い溝がまた一本、刻まれるのだ。

いちがぽーんとさけた。






nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

hatumi30331

私も?O型・・・・・耳が痛い?(笑)

誕生日か〜〜 
まあ、いろいろあるけど・・・・・
断舍離の時代・・・・
いろんな事、いやな事は特に・・・捨てさって・・・
良い事だけを覚えておけるような・・・・・・
人生達観した人間になったら・・・・・
面白くないよ〜〜〜♪(笑)

いろんな気持ち・・・ややこしい感情・・・・・
それらをひっくるめて人間やからね〜〜
身内の事は、なおさら・・・・腹立ったりします。
分るなあ〜〜〜〜! 
うちにも、やっかいなのが数人いますので・・・(笑)
眉間に深い溝・・・あんまり刻まないでね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-23 11:21) 

rtfk

年齢を重ねると(そうでない人も居ますが・・・)
どうしても自分が第一になってしまうケースを
聞きますね。。。それでも親は親ですから。。。
縁が切れないこともひとつの業として背負うしか無いのでしょうか。。。

by rtfk (2012-05-23 12:30) 

cassis


●hatumi30331 さま ご訪問有り難うございます^-^。

イヤァ、製造番号の違うO型、だから(笑)

ときどき身内に毒が溜まります。
それを吐き出すために
立ち上げたブログだったのですが
それでも最近書くことに躊躇している自分を発見します。

これも、自分なんだなぁ、と あえて。
嫌わないでね^-^;


●rtfk さま ご訪問有り難うございます^-^。

本当にね、やっかいです。

どこかで母親に対する罪悪感を持ってしまう自分自身が
腹立たしい。

「血」と「縁」 のなせる業、なんですかね。


by cassis (2012-05-23 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食の朝。つれづれ三題。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。