SSブログ

日食の朝。 [折々に]

金冠日食にそこまで沸かなかった。

そんな自分のすんでいる場所
前の夜から 当日は曇り という予報だったので
学校で観測会が行われる予定の息子などは多少凹みはしたが、
遠足の前の晩ほどの意気込みは無かったのか、てるてる坊主を作成することはなかった。

当日の朝。ピーカンである。[晴れ]

近所の同級生の女の子たちが、予定の時間より40分も早く迎えに来た息子は泡を食って着替える。

(小学生女子、はその間我が家の庭に入り、そこからリビングを覗き見て手を振る、という行動に出たので、まだパジャマ姿のままでいたウチの旦那様は、為すすべなくヘラヘラと手を振り返していた。)

ちなみに事前にさんざん「直接太陽を目で見たら、タイヘンナことになるよ。」と
脅しつけていたためか、
息子は朝のゴミ出しの手伝い時から両手でひさしを作って顔をガードしながら歩くなど、
大変な怯えよう、である。太古の人々の信仰心を髣髴(ほうふつ)とさせる小学男子。

息子を送り出した後、いつもより30分出社時刻を遅らせた旦那様と、二階で観測会。

(旦那は日食のために遅刻したのではなく、もともと用務員並みに出社の早いヒトだ)

日食はかかさず見ている(成り行き上)し、毎回さしたる感動も無いワタシだが・・・

それでも太陽と月が重なってリングになる瞬間、は

「・・ぉおーーーーー。」[グッド(上向き矢印)]

と いわせる何かがあります。

P1040169.jpg

・・・でもやっぱりしばらく見ていると飽きる。

スイマセン、空にロマンを感じる人々には申し訳ないのですが、

原始の女性を体現しているのか思考は常に「水平方向の外側」 へと向かい、

「空なんか眺めてる暇があったら目の前の為すべきことをしろ」。
とワタシの中の自分。
「垂直方向の外側」 にはあまり興味が沸かないのか・・・。


そのあと旦那様を送り出すので玄関二出た際、教えられて気が付きましたが
木漏れ日が、日食のかたち。

P1040172.jpg  P1040177.jpg

なんだか可愛らしく、
嬉しくなって思わずカメラに収めてしまった。

それにしても
ピーク時のあの異様な静けさと暗さ。
太陽が欠ける原理を学んでいる現代人でさえふと、神秘を通り越し、不安な心持ちにかられます。
少し、肌寒いように感じたのですが、実際1℃ほど気温は太陽のフル稼働?時よりも
低くなっていたようです。

これを太古の空から眺めた人々の畏(おそ)れや 以て知るべし。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

hatumi30331

きれいに撮れたね!
木漏れ日に写るの・・・撮り忘れ・・・・
すごく残念!^^

私は・・・自然の素晴らしさに感動してました!^^
by hatumi30331 (2012-05-22 15:16) 

rtfk

不覚ながら寝ておりました・・・みんなに呆れられます(涙)

by rtfk (2012-05-22 17:25) 

cassis

●hatumi30331 さま ご訪問有り難うございます^-^。

お写真綺麗でしたよーーー♪
いつも感動。
あんなに美しく撮る技術を知りたい・・・。


●rtfk さま ご訪問有り難うございます^-^。

いや、次の北海道に照準を合わせている・・・のですよね??
きっと、ね??


by cassis (2012-05-23 11:03) 

マカロン

きれい◎
ステキな写真を見せてくれてありがとう
by マカロン (2012-05-23 13:24) 

cassis

●マカロン さま ご訪問有り難うございます^-^。

◎(にじゅうまる) もろたー。
わーーーーい ヾ( ´ー`)ノ
by cassis (2012-05-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親孝行?。誕生日を忘れて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。