SSブログ

配達されない母への手紙。 [遠距離介護]

何かちょっとした 息子の将来を寿(ことほ)ぐ出来事があり、
迷ったが実家に連絡してみた。
孫のことなら、喜んで聞いてくれる、と。
報告だけして、お茶を濁そうと思ったワタシも甘かったが

「・・そんなわけで、息子は夢に向かって頑張っているよ。」

ふん、と鼻を鳴らした後、母親は云った。

『・・・それで、アタシたちは、どうなるんだい????[むかっ(怒り)]

(?)

息子の将来の夢、についてはかねてから聞かせていたし、
理解がある・・・・と 思い込んでいたのは、こちらの全面的エラー、だったらしい。


『・・・だいたいね、そんなことになったらどうしようと、前から思っていたのさっ』

(絶句)

強い希望を示すときにはまず、否定形からプレゼンしていくのが、母親の手口。

『〇〇くん (旦那の名前) に 家と子供のこと全部任せちゃって、アンタだけこっちに戻る・・・ってワケにはいかないんだろうねぇ・・・?』

(頭真っ白)

『でもねぇ、どこに嫁に行って暮らしていようと、娘なんだから親に何かあったら、全部捨てても戻ってくるのは

当たり前

のことでしょ?? ねぇ???』


・・・・・・叔父が亡くなり
従兄弟夫婦が、残された叔母を施設に預けたらしい話しをし、『・・・だからもう、アタシらはどこにも相談する場所が無くなったんだよ』 と云うのですね。

叔父が生前、アナタ方の親戚関係はいびつだった。
双方が元気な時は仲良く付き合っていたのは知っています。
けれど、どちらか具合の悪いときに限って何らかの理由をつけてお付き合いを絶っていたじゃないですか。
相談し会える仲、じゃ無かったでしょう?
アナタは

具合の悪いときには アタシに頭を下げて親戚づきあいを上手くしろ、と云い
(立ち回れないアタシを、「気が利かない、世間並みじゃない」 と 云いました。)
先方の有事、には

『駆けつける義理なんてない』

怒気を含んだ声で言い放ちました。ワタシは、従兄弟たちの間でも居場所が無く、もうずっと以前から
親戚の集まりはニガテになってしまいました。
彼らはけっしてワタシに冷たくは無かったけれども
話が母親であるアナタ、に及ぶと、暗くて汚くて辛い、言葉が飛び交うのが小さなときからイヤでした。

ワタシはオトナになってから解ったんです。
アナタが実は、アナタがワタシに語って聞かせるほどには完璧では
なかったこと。それほど沢山の
『味方』に
囲まれてなどいなかった、ということに。

そのことが、過剰にワタシを
身内だけを守りたい、という衝動に走らせていたんですね。
たとえば

「ワタシは自分の母親がキライなの」 というともだちが居たら
その場で「絶交宣言」して、そういう自分自身を
ワタシは正しい一人娘で、誰と比べても認められる資格のある素晴らしい存在だ、とほとんど
誇りに近い思いを抱いていました。

こんなに時間がかかってしまいました。
全て、
思い違っていた
ということに。

(選択)

ごめんなさいワタシは・・・
おそらくこの瞬間
世界で一番

(断言)

アナタが憎くて  嫌い です。

P1040181.jpg

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

hatumi30331

吐き出せるようになってよかったね〜
それで少しは軽くなったんじゃないかな?
今まですごく我慢して来たことが伝わります。
どれだけしんどかったことか・・・・・

私も娘にキツかったときの事を言われています。
堪えますが・・・・
受け止めています。^^;
今は友達のような関係で一緒に子育てしてるからね〜
ためこまないで、言いあえるのがいいんやけどね〜

ケンカもしてこなかったんじゃない?
今さら言っても仕方ないって思ってるかもしれないけど・・・
ぶつけたくなった時は、静かに淡々と気持ちを伝えればいいんじゃないかな?って私は思います。
その結果がどうであれ・・・・
気持ちを言えた自分を・・・褒めてあげましょう〜♪

また、言いたくなったら・・・・・ここで言う!
本番前の練習にもなるからね〜(笑)
by hatumi30331 (2012-05-31 12:14) 

cassis

●hatumi30331 さま 有り難うございます^-^。

有り難う。
両方のお立場でいらして尚、ワタシみたいヒトのことも気に掛けてくれるなんて。
誰かに応えてもらいたくて書いたに違いないのに、いざ、真っ直ぐな応えが返ってくるとアタフタしている自分が、ちょっと可笑しいのです。意外な発見です。
思い返すとこのことって、友人にも自分の家族にも話したことがありませんでした。今でも頭の中で
『取り消せ!』
と 自身に云ってる自分がいます。
でもってこんな自分を 「褒めてあげ」 ていいのか、と
世の中 ひっくり返りそう(笑)

自分のことを茶化す癖が抜けません。
ドットの羅列が、クリアでない自分の気持ちをどこまで伝えてくれるのか
判りませんが

ワタシの中にも 『誠意』 がありますように。
それがキチンと 伝わりますように。
そう願いながら書きます。

本当に 有り難う。
by cassis (2012-06-01 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怠惰。譲れない思い。 (昼食編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。