SSブログ

タイ料理のこと。(続・譲れない思い) [折々に]

[位置情報]タイカレーのこと

カレーは嫌いではありません。
特に市販のカレールーで作る家庭のカレーライスは
日本の国民食と云ってはばからないヒトもいるし、
作り手側としては、ちっさい工夫でこれみよがしに

「これ、コツよ。コツ。」 

とあたかも料理上手であるかのごとく語れるネタが沢山ある大変優秀なレシピだと思います。
かく云う自分自身
「我が家のキッチンでは、ワタシの作る『ジャ〇カレー(中辛)』が 掟(おきて)なのよ」
とわけのわからないことをぬかしてはばかりません。
家庭の主婦ですしね。将来的永続的財政構築の面から押さえるべき重要なファクターです。

しかし、主婦とか節約とか手作りとか食育・・・・・
そんなものを捨てて、走り出すと止まらない方向がある。

P1040203.jpg


これを一度食べると、レトルトはおろか、市販のルーカレーから、果ては手作りのルーカレーに至るまで
生ぬるいと感じてしまう。

旨い。
鮮烈 [exclamation]
・・・
そして云うまでも無くタイ、です。ハンパなく 辛い。辛いのにも関わらず、

飲み物のように ・・・ルーをいただきます。

これは食すなら夏が良いです。
なんだろうな。辛さの奥に 鼻にアジアンな風が抜けてくんだ。 [ぴかぴか(新しい)][台風]

[レストラン][喫茶店][レストラン]

[位置情報]タイ料理店のこと

アジアンといえば
エスニック料理が好きだという知人に付き合ってタイ料理店でランチするうちに自分もハマって、という
パターンですが、
あれですね。
これは多分ウチの周辺域のお店に限って、のことなのでしょうが (一応断る)
お店の開閉が大変 ファジー です。

1.「明日は 〇〇のタイ料理店で ランチしよう」 とプランを立てる。
2.まずあらかじめ定休日はチェックしておく。
3.念のため前日に確認・予約の電話を入れる。(この時点で店側に「お待ちしてます」 と云われる)
4.当日 出かけていく。

・・・4まで 周到に準備をして、われわれ御一向は かつて

三度ほど しかも 

別々の店で  当日 

店が開いていなかった 

という経験があります。
ええ、もう・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

・・・などとまぁ、いかに(あくまでも)この辺でいいかげ・・・ファジーな店が多いのか、という話を笑い話で興じつつ、先日 家人とランチに出かけました。
というのもその一昨日、車で五分以内の場所にタイ料理店がオープンし、しかもチラシにも載っているのをキャッチしましたので、開店十一時、を目指して現地着。
・・・・・・ 閉まってるし。

『定休火曜日 オープン時間 十一時』の看板の後ろで硬く閉ざされた扉。
本日水曜日。現在 十一時半。・・・ なによりだ。

新規オープンしたばかりじゃないのか

・・・タイ料理店が好きだ。

エスニックな香辛料の匂い。 ・・・お客に喋り過ぎない店員。(但し身内同士だとものすごく喋るので 訊いてると一瞬何処にいるのかわからなくなる感じも好き)
『コップンカー』 と 手を合わせて送り出してくれる 多重奏のような哀調の響きを持った声。
だから、時間が空いたらいつも行きたいのになぁ~。・・・

蛇足ながら 前出 ヤ〇モリのタイカレーと お店で食べる タイカレー(グリーン) は
遜色なく同様の感動が味わえる。・・・と本気で思っている。


※ちなみに 上記はごくごく限られた一部の地域のたまたまワタシが良く行く店のお話なので、タイ料理店がそういうものだ、という印象を持ったとすればそれはNGです。念のため・・・おほほほ。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

hatumi30331

私も・・・こういうの大好き!
カレーも空気も・・・・(笑)

いい感じよね〜♪^^

友達にタイの女性がいるけど・・・・・
私の感想では・・・
男性の方が・・・ファジーな感じ・・・・^^;

ま、全体にぬるめですが・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-06-06 17:08) 

rtfk

こんばんは^^)
我が家の定番はジャワカレー中辛1/2箱と
バーモントカレー甘口1/2箱のブレンドに
アレとコレとソレを入れて?作ります(^w^)
タイのグリーンカレーは実に旨いですよね~♬
缶詰でも旨いと思いますもの・・・(^^)
しかし・・・南の方はソレが我が国の一部の地方であっても
時間や休日には寛容でないとイケマセン・・・(^m^)

by rtfk (2012-06-06 20:51) 

cassis

●hatumi30331 さま ありがとうございます^-^。

全体的に・・・・混んでいる様子が無いんですよね。
そこも好きな理由のひとつですけど。
どうしてあれでつぶれずにやっていけてるのか

不思議です。
あと
店内の装飾が 夜店のキラキラみたいで 好き(^u^)
雑貨も見てると飽きません・・・♪


●rtfk さま ありがとうございます^-^。

二種類をあわせて使うと美味、とは訊いてはいましたが・・・
ジャワとバーモント !! 
・・・与野党 大連立、ですね。その手があったとは。

余談: 前出の ラーメンyumyum には グリーンカレー味があるのですが
・・・ワタシ的には これはちと微妙であります。
by cassis (2012-06-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご学友。親の覚悟。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。