SSブログ

親の覚悟。 [息子と将棋]

息子、昇段を賭けて先生との番勝負。負けたらいよいよカド番。
その前に将棋教室の先生に呼ばれる。「ちょっと・・・。」

将棋男子を子供に持つ (そんな言葉があるかどうかは知りません。今っぽく云うて見たかっただけです)
親の心得や覚悟について、ある実際におられた親御さんのケースを引き合いに、含蓄深く語られた。
エラいお母さんのお話。

・・・一人息子が将棋が好きで好きで、将棋で身を立てたい、と心に誓う。
お母さんは息子のため、それまで住んでいた家を引き払って、将棋教室の近くに居を構える。
・・・当時は(今もですが) 子供のための将棋教室、というのが 県内には充実していなかったので、
遠くから教室に通っている(今も)子供が多かったのです。
やがてそのエラいお母さんはさまざまな努力を経てついに、息子を奨励会試験に合格させた・という。

・・・子供のため、親は何処まで覚悟が出来るのか、という有り難いお話、の数々だった。
考えるところ、大いにあり、だ。
ワタシには今のところそんな覚悟は双葉の先も見えていない。
託すほどの夢も無い。
・・・だったらなおさら息子の本意を尊重すべきか?

「家族で語り合う機会は必要だよ」 と 先生。
なるほど。
息子のためか。

帰り、息子はからくも本日の一番を勝ったそうだ。
次回までに 内藤九段の 『どっちが勝ち?』を宿題として詠んで来なさい、と云われた。

車の中。
「かあちゃん・・・・ぼく、がんばるよ。」
おお、息子の瞳に決意の炎、が。

「ぼく、がんばるよ。本気でやるからね。」

うんうん、そうだね。母も、本気で応援せねば。

「ぼく、がんばって、昇段するよ。」

うんうん。

「ぼくね、昇段して・・・・ 
シダッ〇スに行って2時間、・・・のどがイタくなるまで歌って、それから、『お時間です』って
電話が入ったらね、『延長します、2時間で!』 って 云うんだ!  
・・・もちろんお昼も食べるんだからねっっ!! ねっ かあちゃん![グッド(上向き矢印)] 」[ぴかぴか(新しい)]

・・・えーーっと・・・。
そういえばそんな約束・・・したような。


息子のため
将来的に我が家は シダッ〇スの近所に引っ越せということだろうか。


P1040223.jpg

故・村山 聖 八段の物語。『聖の青春』   将棋に興味が無いヒトでも 誰かの親ならこのドキュメンタリーはきっと泣けます。

ワタシはこの色んな愛情の詰まったお話を読んで久しぶりに(ココロの中で)泣きました。


聖の青春 講談社文庫 / 大...

聖の青春 講談社文庫 / 大...
価格:730円(税込、送料別)

★とにかくご一読いただきたい。将棋に興味の無い人でも。★


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

olegon

カラオケの(談)段?なのね?・・・(微笑)

by olegon (2012-06-07 11:41) 

hatumi30331

スゴい目標!!
シダックスでカラオケ制覇!!
素晴らしい! 私も呼んで欲しい〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-07 14:11) 

ライリ

こんにちは
置手紙有難うございます。こちらのブログを拝見して
遠距離介護の記事に釘付けになりました。
私の場合と状況は違いますが、私も実の母とのことで
いろいろありまして・・・心療内科にかかる羽目に陥りました(笑)
私のことは私のブログの「鬱とボケ」カテゴリーに詳しく書いています。
親は娘が介護してくれるとか世話してくれるのは「当たり前」と
思っているようで・・特に娘には「寄りかかって」くるようです。
私の場合、寄りかかられすぎて・・・倒れてしまいました(汗)

遠距離介護・・・物理的にも精神的にも大変でしょうが
無理をなさらず、他人の手を借りてくださいね。私は老人ホームに入ってもらいました。入ってもらうのに一苦労で・・・この段階で・・・かなり精神を病みました・とほほ。。

自分のことばかりになってすみません。また伺います。
宜しくお願いします
by ライリ (2012-06-07 14:20) 

rtfk

将棋男子を子供に持つ父親でございます(爆)
ウチの長男は奨励会はムリムリですが
唯一公式な将棋界との接点である
地元の将棋センターなる場所に出入りし
老若男女と打ちまくっているようですが
親としてはほったらかしです(汗)
「学生のうちは学業が本業!」とだけ言い渡してあります(^w^)
実力の程は私が将棋をしらないのでまったく分かりません。。。
温かく見守りたいと思っています~(^m^)

by rtfk (2012-06-07 16:51) 

cassis

●olegon さま ありがとうございます^-^。

マイクを握る熱心さは 目を見張るものがあります。・・・ナルシストなので本領を発揮できるステージ、らしいです・・・。
そう、あえて言うなら ナルシスト初段。
(なんだかなぁ) (-`ω´-)


●hatumi30331 さま  ありがとうございます^-^。

『カラオケサドンデス』。・・・・そーいえばワタシも随分とご無沙汰な・・・かすれ声になるまで歌い倒したいですねぇ。もちろん傍らには山と詰まれたアルコールの空き缶が・・・w
う・わーー。自分が行きたくなってきた。
♪v(。・ω・。)ィェィ♪


●ライリ さま  ありがとうございます^-^。

『鬱とボケ』・・・一気に拝見いたしました。失礼を恐れずに云えば、事実だからこそでしょうか、ドライブ感に溢れた身に迫る内容に、驚愕と共感と戦慄を覚えました。そのことをどうしても伝えたくて、足跡を残しました。
「自分のことばかり」、大歓迎です。
現在進行形で起きているあらゆることに、膨大なヒントをもらえるような気が致しております。タイトロープの上にありながらもワタシのことを気遣ってくれる、そーいう寛容こそが、今のワタシに欠けていて又欲しくてたまらないものなんですよねぇ(^^ゞ  こちらこそどうぞ宜しくお願いします。


●rtfk さま

良かったです。ここにも 同様の将棋男子の身内がいらしてw
マニアにもマネジャーにもミーハーにもなれない母は、
息子に付いて行っても基本的には浮くばかり(-_-;)
競技会では常に「壁の花」・・・。
他所のお母様の息子に賭ける情熱を、かけらでよいから持て、と
・・・あれは先生のワタシへのメッセージだった、でしょうか?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
by cassis (2012-06-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。