SSブログ

味噌。 [折々に]

おととし、近所の方に勧められて初めて、手作りの味噌造りに挑んだ。
・・といっても、煮豆に麹(こうじ)、ご丁寧に混ぜ込み用のビニール袋も付いた
手作りキッド(仕上がり三キロ)、でそれらをいっしょくたにして袋の上から足で踏んで・・・
という簡易なもの。
それでも春先に仕込んで秋には食べられる味噌になり、その味は
 「え゛」、これって味噌よねアタシが作った味噌なのねぇぇ
と感動を覚える程だったので

次の年、今度は簡易キッドじゃないレシピに挑戦。といっても素材自体がシンプルなので
ただ豆を煮る手間が加わっただけなのですが。

ちょっと仕上がりが去年より固めかな? と心配しましたが
きっちり秋には「ぉぉ、アタシのお味噌[揺れるハート]
と云えるだけの代物に仕上がりましたので・・・味噌への愛はますます増大。

そして迎えた今年の春、仕上がり四キロ × 旦那を巻き込みもう1甕(かめ)四キロ分。

せっかくですから、豆を北海道有機栽培、と 地元無農薬、の二種に分けて・・・
仕込みました。

味噌は、個人的には梅干作りと比べて、カビとの戦いに難易度がほとんど想定されないため
(この辺の解釈が微妙にゲーマーだなぅと自分でも・・・[たらーっ(汗)])

それでも梅雨入り前に一度 「天地返し」(全体の上下を入れ替える) をする際には 多少の出来・不出来を左右する酸膜(さんまく)酵母(白い膜状のもの)の発生やら、容器周辺のカビやら
懸念材料はあるのだが

今回、それもオッケー。クリア。
仕込み時に細かい場所を入念に焼酎で消毒をしたのが功を奏しました。湿気の多い我が家の台所収納でも
この時点で問題なし。

P1040240.jpgP1040246.jpg

丹念にひっくり返して

・・・また入念に容器全体を焼酎で消毒したら 重石をしなおして

今年の秋を待ちます。
もうすぐ

梅干の仕込みの時期だな。

味噌と梅干があったら とりあえず
生きていけるっぽい。   「えっへん。」 てなって


夏を送れる気がするのです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

rtfk

自家製味噌 憧れますな~^^)
実家で米を作っていて
秋に収穫して籾を玄米にする時に出るクズ米(表現が悪い・・・)を
味噌屋さんが安く引き取ってくれるのですが
それを使用して作った味噌を毎年くれるんです。。。
ありがたいことなんですが味が私の好みではないので・・・(爆)
なので一度自分で作ってみたいのです☆☆☆

by rtfk (2012-06-11 09:20) 

arashi

味噌造りなんてやったことな〜〜い。
by arashi (2012-06-11 10:34) 

hatumi30331

ステキ!
自家製味噌が作れるんですね〜♪^^
素晴らしいです!

私なんか・・・塩麹しか出来ません。^^;
by hatumi30331 (2012-06-11 12:55) 

cassis

●rtfkさま ありがとうございます^-^。

イヤァ、もう是非、作ってみることをお勧めしたいです。
こんなに簡単なものか、とまず驚き
こんなにも美味しいものか、と感動することマチガイなしです。
(文字通り 『手前味噌』ですが)
酒の酒肴にも云うことなしですよぅ♪


●arashiさま ありがとうございます^-^。

まずまず 「失敗」という現象が起こりません!
豆を煮て、つぶして塩・麹と混ぜるだけ、という手間ですから
ワタシでも出来ます。
是非一度お試しあれ。(^u^)


●hatumi30331さま ありがとうございます^-^。

煮豆をビニール袋に入れてつぶす、という作業に
子供の小さな足がぴったりで欠かせないのです。
面白がってやるので機械いらず、です。
ちなみに ワタシは
塩麹を作るのが面倒で 『三五八』 に依存してます・・・。
by cassis (2012-06-11 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。