SSブログ

息子に同行。(将棋教室) [息子と将棋]

隣の県にある子供向けの将棋教室に行く、という息子(と旦那様)に同行。
近県では強い子が集まる、と聞き、胸を借りに出かけるのは今回が二度目。

普段は留守番を決め込んでのんべんだらりと過ごすワタシこと母であるが
このごろは家に居てもつまらない用事が降ってきたりするので
気分転換に「ワタシも行くー。」と車に乗り込んだ(無理やりじゃないよ)。

旦那様に聞くと、前回は散々な成績だったらしい。
結構なことだ。さんざっぱら揉んでもらえばいいのだ。サンドバッグの如く。

闊達な先生が前に出てきて、
「次の一手やるぞー!」 と持参のテキストを読み上げながら、ボードを前にしたお勉強が始まる。
手持ち無沙汰なご同行の親御面々は後方に陣取って参観スタイルだ。
一通り終わると、次は乱取り。手合い表を持って、先生達が合わせてくれた相手とひたすら対局する。
成績によってレートは上下する仕組。

(面白いのは、それまでお教室形式で前を向いていた子供たちは多くが小学生なのでそれなりに(大変)騒がしいのですが、対局が始まると同時にまるで水を打ったように静かになります。)

息子の相手は中学生含め息子より上の学年の子供達。
午前中二勝一敗。
長引いた対局があり、他の面々よりだいぶ遅れて昼食をとる。
午後は四勝三敗。

全体として勝ち越したのと、前回の成績に比べて段違いに良かった、と先生が驚かれた。
驚いたので、ホメたのではないところが微妙w
なぜなら、息子等の対局を横で見つつ、先生は「あぁ」 とか 「うぅ」 といった表情で非常に「ジレて」おられたから。終了後の感想戦ごとに云っておられることには
まず 「詰みの局面」 を幾度も逃していること
それから優勢な局面でギャンブルのような 「大駒のぶつけ方」 をしたこと
大意として 「美しくない勝ち方」 が目立ったらしい。「・・・こういう勝ち方、はないよね。」と。

色んな考え方があって良いと思う。
さて、ビジネスの世界で価値観を養ってきた母たるワタシはどう考えるかと云えば

「どんな美しい手を指そうとも、負けた側は賞賛されない」 

言い換えれば、どんなに美しくない手であろうと、「勝利」 を掴んだ側が文字通り勝者として扱われる。

息子にはその局面であえてギャンブルに挑む息子なりの理由があったのだ。
近頃、コイツ、デキてきたなぁ、と思ったのは
「詰み筋」を見逃したことは素直に認め
「大駒」 をぶつけたことに関しては・・・・・
親だけにわかる、表面上の納得ガオ、を見事にして見せたことだw

お教室ごとに違う指導方法もそうだが
指導者ごとに変わる価値観、 その先にある微妙な思惑、或るカテゴリーにおける自分の立ち居地など、
将棋を通して揺らぎの多い大人社会の仕組み、について学びつつある息子がたのもしい。
まぁ、低学年なりの理解でしょうが。

先生に、勝率について「前回とは別人みたいに強かったじゃない(笑)?・・どうしちゃったの?」
などと云われ、
「別に。コレが普通なんです。」と返した息子がアッパレで、胸の中で快哉を叫んだ母です。

さはあれ、次回は今回手を合わせた子たちもそれぞれ相手の手を読んで対策を練ってくる。
どのようなリベンジ作戦が展開されるのか。
子供といえど、粒が揃ってくると侮れない勝負の面白さが期待できます。

・・・と、次回も観覧するつもりだぞ この母は。

(しかし隣の県って・・・交通費も馬鹿にならないのよぅぅ)
遠征費その他もろもろ、親のほうが先に「投了」しないように 頑張らねば(泣)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

rtfk

こんにちは^^)
息子さん日進月歩で急速に強くなられると思いますよ☆
好きこそものの上手なれ・・・我が息子たちも将棋が楽しくて
しょうがないようですが次男坊は最近少し別の方向を
向いているようにも思えますな。。。
どちらにしても自然に任せます(^m^)
予算的にだけ投了しないように~(汗)
by rtfk (2012-07-02 12:42) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

楽しそうに指している子の様子は見てるだけで愉しくなりますよね。
そうそう、よく「将棋っ子」の(←また作った)
母たちの会話に上がる共通テーマ、
「ウチの子、最近やる気が無いみたいで・・・。」
モチベーションはあくまで子ども自身のものですから、
親が頑張ってどうにかできるものではない、と判ってはいるんですが、
子供の目に見えているものを「一緒に見たい」という思いが
母親(ワタシ含め) は特に過剰にならないよう
気をつけないといけないな、と思います。。。
つい、尻を叩きたくなる日もありますが

熱くなったら家計用通帳を見るとすぐ冷静になります。 ∠( ゚д゚)/

by cassis (2012-07-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。