SSブログ

辛い。苦い。ゴーヤーとタイカレー。 [家呑み・つまみ]

ゴーヤが好き。家人もチャンプルーだのキライではなく、付き合っているうちに息子・旦那ともども
「ゴーヤ、ウマいよね。」
と云ってくれるくらいにはなった。

色といい
形といい
持った時の一種云い難い質感といい。
「料理してくれぇぇ。」と
ワタシなどもう訴えかけられてるような気がして
スーパーで見ると、棚に上がってるもの全部 「救ってあげたい」 という気になり、思わず財布の紐が・・・。

ちょっとガマンしていると今の半値くらいになるのですけどね。
主要産物のひとつに堂々と数えられているし、お友達は処分に困るのかシーズンには自然と我が家に集まってくるし、加えて畑で作ってますし。(そこまでっ)  v( ̄∇ ̄)

水も漏らさぬゴーヤ捕獲網が敷かれている。

・・・ここまではイイ。

苦(ニガ)さに対して年々、欲求がエスカレートしていくような気がする。

ゴーヤや 魚の肝 などの苦味(にがみ)は、実は「旨み」の凝縮されたもの、だとか
どこかで訊いたからなのか。食べるたびに思い出しては「なるほどなぁ」と噛み締めている。
そして相変わらずブームが終わらない辛(から)味についても、耐性が加速度を増していく(ような気が)。

先日ピーマンを眺めていて、ふと。

傍らにはゴーヤと
タイカレーの缶詰
(ツナ缶詰会社が何を考えたか、タイ現地で製造させたというのがウリのツナいりタイカレー)
・・・かなり謎なアイテムだ。

誘惑に勝てずに作ってしまった。
P1040429.jpg

あまりの味にクリアな映像でお届け出来無い

食卓に並べてみる。
暗黙の掟(おきて)により、最初に箸(はし)をつけるのは父と子。

案の定その後の箸は
ワタシのものしか伸びなかったのです。ふっふっふ。

ワタシだけの禁断のメニューがまた出来上がってしまった。

『ゴーヤとピーマンのグリーンカレー』(・・・ツナ、脇に追いやられている)

あまりの苦・辛味に酒が進みます。
人生の苦渋を味わっている人にとどめの一撃として是非お勧めしたい一品です。

(ちなみにワタシはコレが好きだ。自身への罰ゲームでは決してなく。)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

rtfk

ゴーヤ・・・実家の母が好きなので毎年栽培しています。。。
大きなのがたくさん収穫できます。。。
我が家では妻と次男坊が大好物で・・・夏は週に二度は
ゴーヤ料理が夕食の食卓に。。。
私と長男は・・・苦手なのです。。。
でも我慢して 健康に良いのだ!と自らに言い聞かせながら
二人共苦笑いしながら 食べています。。。(^m^)

by rtfk (2012-06-30 06:55) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

「夏はゴーヤさえ食べていれば安心!」・・・
頑なに信じているワタシ。
そんな訳で奥様と次男くんに一票。広がれゴーヤの地下組織。
そして ゴーヤだけに 「苦笑い」・・・・・・オホホホホ。

「おーーぃ山田くーーん。・・・座布団二枚 もってってーー。」 v( ̄∇ ̄)
by cassis (2012-07-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。