SSブログ

某所低学年王座戦。 [息子と将棋]

P1030667-001.JPG

海の日。
某所のお教室開催による低学年の為の将棋大会に親子三人で行った。
高速に乗って東へ二時間。

昨日は実家から二時間かけて帰宅した。
ちょっぴりバテ気味・・・自宅に戻ってみたら気温39度・・・って、どうなのよ[ふらふら]

家に居ても、「落ち着いて休めないでしょ。」との旦那様のお言葉に、「それもそうだ」と重い腰を上げて
気分転換に同行することに。
旦那様曰く 「低学年だから、勝ち目はあるぞ。」
・・・・うーーん。強豪が集まるところ、と聞いています。
ウチはこのお教室に、予算と手間の都合上、月に一度程度の顔出し。
「たのもう。」と出かけ、乱捕り稽古。
(乱戦ともなれば息子はサンドバッグの如くぼこ、にされてきます)

三回戦のうち二回勝てば本戦へ、というスイス式トーナメントで予選が行われ
息子は 二勝一敗で 本選へ。

母たるワタシは
息子の試合なぞチラ身もせずひたすら
ロビーで読書。

先崎 学  『今宵 あの頃のバーで』  (・・結局将棋かい)

用意してきた昼食をロビーで取り、午後のトーナメント本戦。
しばらくして旦那様が、「。。。負けたーー」 [バッド(下向き矢印)]

・・・あぁ、今日は早かったな。さすがに本戦に残る子供達は強いなぁ、
と アキラメ 切り替えの早い母は、帰り支度を始めようと・・・

待ってもこない息子。旦那が 「見てくるね」

・・・待ってもこない旦那と息子。
・・・しばらくのち。

旦那が「・・まだやってるわ。午後も勝ち数で決めていくらしい。」

結局息子は、午後の本戦(ここもスイス式トーナメント、というわけで) で 二勝一敗、
三位タイ、にくい込んでいました。 うん。よかよか。

でも、賞品の図書カードを手に、息子はだんだん浮かぬ顔。
それもそのはずで
今回もしも「優勝したら」 、という 大振りで提示されていた条件 『カラオケに行く。』 を

ほんっっっきで

・・・狙っていたらしいのでした。 なんだかな。

息子のミッション:カラオケ のクリア条件

1. 先生との番勝負に七回勝つ。
2. ネット将棋24で 六級になる。
3 . 各大会で優勝する。

・・・そこまでしないで連れて行ってあげればぁ~ と よく言われます。
ハイ。・・・・[たらーっ(汗)]

あんまりしょげている様子が気の毒で、この日の夜は焼き肉屋さんでプチ祝賀会を。
(そっちのほうが高くついたりするんだこれが)





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

マカロン

ちょっぴり気分転換できたかな?
それにしてもアッツイよね*~*
その暑い中の熱戦で3位なんてスゴイスゴイ\^o^/
しかし、、、さらに暑そうな焼肉って!!
次回はぜひカラオケ祝賀会してください♪
by マカロン (2012-07-18 18:28) 

cassis

●マカロン さま ありがとうございます^-^。

暑いよう。ていうかもう
「熱い」、のレベルですよぅ。
でも考えてみたら息子たち、熱戦、とはいえ
屋内の空調が効いた所でやるのだから
まだしもゼイタク。。。?
ワタシのような人はロビーでただ、涼んで
さらにゼイタク・・・・? (おほほ)
by cassis (2012-07-18 21:34) 

rtfk

息子さん 三位タイ お目出度う御座います☆☆☆
優勝したらカラオケ・・・渋いですな(^^)
カラオケ目指してガンバレ~♬

ここ数日の暑気はこたえます。。。。
北関東内陸部はさらに高温な様子・・・ご自愛ください(^m^)

by rtfk (2012-07-19 09:17) 

cassis

●rtfk  さま ありがとうございます^-^。

この季節は都内を歩くとエフコンの室外機の風、にすら
涼を感じたり、という
むちゃくちゃなサラリーマン時代を思い出しますw

rtfk  さまも どうかどうか
適度に涼みながら、時には手を抜きながら?
辛い季節のお仕事、乗り切ってくださいませ。
(そして一日の仕上げには冷たいビールを・・・) (おほほ)。
by cassis (2012-07-19 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実家で独り・の夜。畑。~激闘編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。