SSブログ

畑。~激闘編~ [ウチの畑]

畑。
それはかつて我が家に日々の糧をもたらし生活を潤わせ大地の恵みに心を躍らせる
喜びを与えてくれる・・・・・

ハズだったのだが。

息子の不吉な予言どおり、実家の畑の処置に打ちのめされている。
毎日の収穫が発生するナス・トマト・ピーマン・キュウリ に至っては

実家の近所中が 我が家の畑の収穫を押し付けあう、という始末。
頼まれたご近所も、ワタシの前では良い顔をしても、一軒向こうではさっそくに
「迷惑極まりない」 と口に出す。(まぁもうちょい、の遠慮が欲しいトコではあります・・・)

無理もない。

向こう三軒どころか地域中、同じ内容の野菜が作られ、収穫される。
獲り放題の捨て放題、「ナスはいらない?」「 ・・・そっちこそナス、いらない?」
大真面目に交わされるこんな会話。国道まで持って出ても無人販売では売れ残るばかり。
観光客よ金はいらん、いっそ盗んでいってくれ・・・・・。
(けっこう大真面目に盗んでいくお客さんも多いそうなのですが)

一日取遅れると

ナスは巨大ナスと化し、キュウリに至っては
子供バット(誇張でもなんでもない) 大・になります。

この頭の痛い状況を残したまま、実家を後にし平日は自宅の日常へ。
そこに待っているもの。
我が家の畑。

同んなじ夏野菜が植わってます。ハイ。[もうやだ~(悲しい顔)]
だって、こんな予定じゃなかったんだもの。

帰省から二日明けて恐る恐る顔を出すと、(なるべく人気の無い時間帯を選んで)
・・・いるんだ。こういうときに限って、お隣の『畑優等生』 のおじさん、が。

こっそりったってたかが知れているのですぐに見咎められてしまい
「やあ」。 さわやかな中にも裏側に何かある声色が・・・・。
「キュウリ、デカくなってますよー♪ 」

あぁー、子供バットが何本も。
「・・・雑草も沢山生えてますよー。栄養がみんな取られてますよー」[むかっ(怒り)][雪]

笑っているのに目がマジだ、という往年の竹中直人の如き形相。すいません、ホンッットにすいません[もうやだ~(悲しい顔)]
お宅の畑に、迷惑かけまくってます。

間の悪いことにその優等生おじさんの周囲三件の畑が、よりにもよって
草だらけ。かろうじてまとも(なそぶりを演じてきた)だった我が家の畑が

がっちり雑草のスクラム、来るなら来い、状態に。
(あまりのことに写真も撮れませなんだ。・・・ )(ケンカを売っていると思われたくなかったので)。

意味の無い愛想笑いを振りまきながら、隠れるようにして、それでも
収穫はしなくてはいけません。
子供用バットキュウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤ・・・・・

雑草に栄養を取られて、トマトの如きは小さいのに、キュウリは何故にこんなに巨大化してしまうのか。
(この後、収穫量が激減するのだろうか)

こそこそと逃げるようにして畑を後に。後ろ髪を引かれまくるが

ごめんなさい、今日は・・・今日は草取りの時間が無いのよーーぅぅぅぅ[もうやだ~(悲しい顔)]

子供バットは割愛する。

P1040504.jpg

息子が植えたオレンジトマトと、ちょっと変わった形の赤トマト、
雑草に栄養を吸われて小さめ。あー、こんなハズじゃあ・・・・。

翌朝から、息子と同じ時間に家を出て、草刈り・草取りしてます。
汗みどろになりつつ、やってます。
早朝から照りつける日差しに、

cassis 畑に死す

・・・なぁんてことにならないだろうな、と ボーー・・・・ っとする頭で
くっだらないことを思いつつ。

午前中から泥まみれ。
畑から帰り着くなりコテッ、バタッ。
ありえない角度で黒くなっていく二の腕・・・。

使いモンにならない日々です。 




nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

rtfk

ホントお疲れ様です^^)
真夏の炎天下の草取りのしんどさが分かる数少ない?オヤジです(^w^)
息子さんもこの週末から夏休みでしょうから
手伝ってもらいましょう!!
今日から数日は少し涼しいと思うのでチャンスですよ!!

by rtfk (2012-07-20 08:01) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます。

『草取り要員』にとてぐすね引いてカウントしている母を
知ってか知らずか
息子と父は嬉々として夏休みの遠征(将棋)予定を計画中ですよぅ。
(確信犯???)

ワタクシこれより単身・実家へ、です。 グハッ
つかの間 涼しくなりそうな週末、rtfk さんもどうぞ
ごゆるり羽根を伸ばされますよう・・・・(^u^)

by cassis (2012-07-20 08:10) 

マカロン

お疲れ様です
夏野菜畑とそして‘ラベンダー畑’
せめてラベンダーの収穫をお手伝いできたら良いのにね

真っ黒に日焼けして初代cassisになってたりして?


by マカロン (2012-07-20 13:48) 

olegon

田舎ではこのサイズの胡瓜も良く見慣れていて食して
いたので苦にはなりませんが、今となってはノーサンキューかも?

by olegon (2012-07-21 02:17) 

cassis

●マカロン さま ありがとうございます^-^。

『ラベンダー』を旦那にお願いして行こうと思って・・・
考え直しました。それはヒトとしてどーなんだ??と 自問自答w
今はそれどころじゃない、という外面も、大事かなぁ、と・・・

あ、いやいや、聞かなかったことに・・・w
バーチャルの畑も、お友達に鍵をあずけて管理してもらえれば
いいのになぁぁ。

●olegon さま ありがとうございます^-^。

背に腹はかえられないので、地元でリサーチ中。
圧倒的に「煮て食べる派」が多いのです。
しかしながら中には「カレー味で炒める」「味噌汁の具にする」
「ワカメと酢の物に」という向きもちらほら。
ここは奇をてらって シャーベット って、どうでしょう??
(・・・・やってみる勇気が欲しい) 
by cassis (2012-07-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

某所低学年王座戦。退院狂想曲。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。