SSブログ

免状獲得戦@N市。 [息子と将棋]

朝、5時起きが続く。
前々日は実家へ赴く為に。そして次の日、つまり今朝はN市へ。
毎度朝に弱い母は息子に頼りきりです。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今回の大会は、小学校低学年・高学年、中・高校の部、がそれぞれ儲けられている。
優勝者、には 将棋連盟認定の 初段免状 が授与されるそうな。
アマ初段は多けれど、認定証の高額さ加減に辟易して免状申請が出来ずに居る・・・
(・・・のはウチのように貧乏な家庭です)。

それがこのように丁寧にも細かい仕切りで分けられた予選・トーナメント戦で

「優勝」すればいただける、と聞けば

子供ならずとも色めき立ちますねっっ♪ 当然ですねっ[るんるん]

(初段認定書は 額装別で三万円 [exclamation]するのです。)

(連盟の米長邦雄 会長、普及のためにも子供には割引制度を是非ともお願いしたいです。)

前四戦。

一戦目は 「相手の駒」を奪うことに終始し、自らの不利な局面を把握せず
あれよ・・・とキッチリ負け。
負けたときの言い訳として 「だって・・相手の子が強かったんだもん」。

二戦目 勝ち

三戦目 勝ち

四戦目 勝ち

 ※この時点で四勝一負が三人並ぶ。
 三すくみ、ではないが、お互いがお互い勝敗の拮抗を見て・・早い話が三つ巴。
他所の組より一戦多く指して、息子、組第二位でトーナメント戦へ。

昼食は東急の一階のモスバーガーで。

トーナメント戦は、母は無視を決め込んだ。
用意してきた 宮部みゆきの文庫を片手に 廊下の外で篭城、だ。
対局部屋は、いくら熱気がこもる・・ったって エアコン設定18度、ってなんなんだ。

旦那様の、内と外の「あししげ飛脚便」で、一回戦・二回戦・準決勝・決勝を知る。
決勝はせめてこの目で。
以下、旦那様のブログのパクリ。

「・・・お互いに慎重な手で用心深い展開。
しかし、開戦直後のU坂君に痛い失策があり、一気に形勢が傾く。
実はこの時点で息子の側に守備の綻びがあり不自然な陣形になっていた。
U坂君がそれに気付いていれば形成は全く逆になっていたのだが、不自然な陣形を読み間違えて悪手になってしまった。
危機を脱した息子はこのタイミングを逃さず敵陣深くまで楔を打ち込んで、後は着々と寄せて勝ち。」

・・・

初段の免状、ゲットなり。
(でも、今は先生と三段目指して番勝負、では  あるのだが。)

予断ですが、準優勝・三位の子供が手にしている 東急の包み紙の 四角い箱、
・・・あれはなんなんでしょうね。
ウチの息子は免状の目録、だけ いただいたんですが。
東急のお土産・・・・えと・・・。

まぁよし。・・・

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ryang

初段昇進おめでとうございます(^^
二位と三位の方は、なんでしょうね?
優勝者に渡し忘れ...??
by ryang (2012-08-16 19:58) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

旦那様にはたしなめられましたが
ワタシと息子は、やはり他の子達が持ち帰った
『包み紙』のある賞品、の方に
強く ・・・・ 興味が・・・・。
by cassis (2012-08-16 23:01) 

rtfk

初段昇進 誠にお目出度う御座います^^)
賞品・・・気になりますよね~☆♬
我が長男は初段には程遠いのですが
毎週のように景品を目当てにジイサマ達が巣食う
将棋センターに通っております(爆)

by rtfk (2012-08-17 07:08) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

将棋を通して人生の奥深いところを
長老達に学んでくる・・・・のは 良いのですが
将棋センター等に通い始めてからすっかり
物言いが老いてしまっている息子。(・・ってまだ小二)(^_^;)
生気を吸い取られないように気をつけてあげてくださいw
by cassis (2012-08-17 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。