SSブログ

またしても同級生の・・・。 [遠距離介護]

二度訪ねる。
近所の、小学校の同級生の家。
こんなドがつく田舎に三階建て・エレベータ付きの 一見して「豪華」っ[目][ぴかぴか(新しい)] な家。

この家の当主が ウチの実家の畑を 「借りてもいい」 と云ったそうだ。
ここのうちのお父さんとお話するのは何十年ぶりなのかな。

『やぁ、〇〇さん、懐かしい!何年ぶりになるかね』 
夕食の終わりごろの時間。満面の笑みをたたえて迎えてくれる。「さあ、どうぞあがって。」

『・・大変だったね。ご両親。毎週頻繁に帰って来てエライじゃないですか。[わーい(嬉しい顔)] 
さ、お茶でも上がってください・・何にも無いけど』

さっそくですが、と和やかな笑顔の隙を突いて、くだんの畑の話をする。
つまり、ウチの母親とのやり取りを一度白紙に戻していただいて、再度こちらの条件で考え直して欲しい、
その旨、なるべく簡潔に伝わるように心がけて話をした。
我々の「窮状」も、あまり露骨でない程度にそれと伝わらなくてはいけない。

『いやぁ、・・・』 ニコニコ
母とのやり取りの経緯を逐一説明される。 判ってはいるのだ。 母親から既に聞いている。
ようするに、あちら側の用意した完璧に要項の整った契約書式に
 
ウチの母親がビビっただけ。・・そんなめんどくさいもん、いらん、と。
「だいいち、何でウチの畑の面積まで知ってるの?? どこかで調べたに違いない!」 と。
・・・・自分で測っても解るよねそれは。)

『いやぁ、ウチもね、御宅の向かいのご主人から、オタクが困っている、と云う話を聞いたからね
・・・(口調丁寧・温厚な語り)
・・・ウチは頼んでまで借りる必要はなかったんだけど、そちらが困っているという話を聞きましたからね・・・。
そこまで困っているなら借りてやってもいいかなと、ねぇ。このよう考えました。』
ニコニコ。[わーい(嬉しい顔)]

・・・・あぁ、ここのお父さん

・・変わってないなーーーー。

あくまでピースフルに、しかし相手のウイークポイントはしっかりと白日のもとにさらして
油断無く鋭く突っ込んでくる。素晴らしい。

・・こうなれば結局、渉外折衝に他ならないわけで。
頑張れアタシ。
お仕事当時を思い出して。・・・モノの数秒。仕事と割り切ればイイんだ。

アタシとココのうちの娘との、お泪頂戴の同級生時代なんて語るべきではない。
それはビジネスの素材、では合ってもメソッドではない。
ひたすらに今ある物件の移動で生ずるメリットとデメリットを駆け引きして 双方に有利な
コタエを導こう。片寄った有利を目論まぬよう・利害関係を生じさせないよう。

一度は 『ウチはもう遅いくらいだから、今更必要は無いんだけど・・。』 とおっしゃった。

ここで「ソコを何とか」 と食い下がってはいけない、と いう営業教育を私は受けた。
「そうですか、・・では仕方が無いですね。こちらの話をし直すのも遅すぎたようですから。・・・」
一度黙る。
ヒトは有利・不利どちらの立場に居るせよ、流れるような会話の後のこういう沈黙がニガテなのだ。

勝負。・・・・

『う~ん。まぁ、・・そういうことであれば』 と先方。

しめたっ。

『ウチの方でも、もう一度考え直してみようかなぁ・・・。』 

迷わず先方が作った契約書式の、賃貸料、の箇所に ゼロ、とする旨 書き加える。
あくまでさりげなく、だ。
「・・・これでいいんです。ウチはお願いするほうですから、願ったり適ったりなんですよ」
ニコッ・・・。 [わーい(嬉しい顔)]

『甲・乙それぞれ一通の本契約書を作成・捺印し、これを保有する。』


「・・・・・それでは、二通に押印した上で、送り返しますね。」

『ああ、お願いします。これからは直接連絡を取っていく、ということでいいんですね。』
「ええ、そういうことで。」ニコニコニコニコ[わーい(嬉しい顔)]

帰り際、沢山たくさん、首の後ろを見せる。

さ、片付いた。
なんのこたぁない。現役時代を思い出せば
他所様に下げる頭の十や二十は持ってるから・・・・

仕事なのに。
キッチリ

四時間後には夢の中で 号泣 して居る自分が居るのだ。 [もうやだ~(悲しい顔)]

同級生のお父さん、と ビジネスライクな話をするのは
正直しんどい。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ryang

なんだか大変なことになっています(> <)
私はこういう交渉が全くダメで、アタマに血が上るか
真っ白になるか、...どちらにしろ家に帰ってから
「〇〇って言えばよかったーっ」と後悔して絶叫です。
by ryang (2012-08-16 19:55) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

上手く運んだら運んだで、なんだか虚しくなってしまうのは
毎度のことなんですが。・・・
「母親の為に臍を噛む」、的な被害妄想が
自分の中からもずっと、抜けないせいなんだと思います。
とりあえず 絶叫、も 号泣 も
やれるうちはやっときましょう。感情の解放、てことで(笑)
by cassis (2012-08-16 23:58) 

rtfk

私でしたら
仕事以外で縁がある方との交渉は
恐らく相当ヘタクソかと・・・。
cassisさんは素晴らしいですよ!!(^m^)
無責任な言い方ですが
泣けるときは泣きましょう・・・
昨日毎年恒例の檀家たちの集まりに父の代理で出席し
平均年齢70+αの連中と交渉してきました(爆)
結果は・・・玉砕に近いかな~(涙)

by rtfk (2012-08-17 07:13) 

cassis

●rtfk さま ありがとうございます^-^。

親戚でも隣近所でもそうなんですけど
いったい幾つまで 『近頃の若い連中(ときたら)』 扱い
されるのでしょうね。・・・もう大概若くないんですけどw
周囲に自分達より若い世代が居なくなってしまい
いつまでも現役扱いされ続けた結果、頑固で常に云い足りない
田舎の人々(一部ですけどっ) が出来上がるんでしょうか。
(ちょっと腹黒モードになってます)
by cassis (2012-08-17 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆帰省。(2)免状獲得戦@N市。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。