SSブログ

つれづれ。 [折々に]

<妄想>

今日は朝から 息子と(付き人)旦那様は埼玉に出かけていきました。
将棋っ子を持つ親御さんの会(『T金の会』というらしい) が主催する
親子合宿に参加するため。

「『T金の会』・・・・T金・・・うふふふふ。」
ネーミングで1人妄想世界に浸るワタシを 「なんかアタマの中でおちょくってんな」 と冷めた目で
見ていた旦那てあるが、
・・・

ワタクシは、学校でPTAの主催するご奉仕活動に参加するため
彼等より早く家を出ました。
で、一時間ほどご奉仕して、帰宅すると

ワタシが夕べ頑張って支度した「お風呂セット」 親子2人分・を
見事に忘れて行きやがって[むかっ(怒り)]
(・・・こうなったからには旦那には自費で石鹸とシャンプーとタオルを調達して欲しい。)

妄想中・・・

「T金」、かぁ、可愛いよなぁ。
自分で主催するならどんなのがいいだろう。

強そうなの。
「飛車角の会」・・・
いや、ダメだよ。『人生劇場』 だよこれじゃ。

飛車が成って無敵。
「成龍会」・・・
さらにダメだよ。現役でそのスジのヒトみたいじゃん。

歩でいいんだったら
「成金の会」 とか・・・
意味違うし。金のカマボコ指輪おじさんの軍団みたいになっちゃうし。

「将棋界のトップ・羽生善治を倒すべく、人知れず集められた子供達が日夜辛い訓練に明け暮れている・・・・」

それは 「トラの穴」。 (ああ懐かしい。)

tiger.jpg

いつもは自分が実家に出かけていく方の1人、なのだが
今日はホームグラウンドで、1人の夜だ。
お留守番の立場、って なんか淋しいもんですね。


<ゆとり世代>

ネットで遊んだりすると、たまにワタシくらいの大人が若い世代を揶揄する言葉に

「これだから、"ゆとり"は・・・」 というのがある。
最近まであまりぴん、と来てなかったユルいワタシですが

(ゆとり世代・Wiki)

へぇぇ。ゆとり世代、を指してたんだ。

これだからゆとりは・・・って ワタシなんか口が裂けても云えないな・・・。

だって 自慢じゃないけど ワタクシ、"バブル"ですもの。


「新人類」 で青春時代を送り
「女子大生ブーム」 でしっかりちやほやされつつ大学生活(女子大)を謳歌し
「一気飲み」 で合コンをにぎやかし (たまに事故もありぃの)
「売り手市場」 の就職戦線・戦った記憶無し。平均内定5社の時代。
「腰掛OL」 誰しも一度は口にしました。どうせ腰掛だし~♪

踊り疲れたディスコの帰り 
あぁ、これで青春も終わりかなぁ、とつぶやいてたら、

やってきました「バブル経済」・・・
「花金」「社会人合コン」でローン組んで車買って売って又車買って・・・

松任谷由美をバック に真夏の真夜中いきなり彼氏を呼び出し
「海が見たいの・・・」とか言い出して無茶なドライブを強要し・・・。
かと思えば真冬の週末には
「ワタシをスキーに連れて行って!」 とついでに友達を二・三人誘って
以下同上。
ワタクシはちょっとだけ長く現役サラリーマンやってましたけど
早いうちに「腰掛」 ていた人たちは家庭に入って
「金妻」三昧。でしたわ(謎)  オホホホホ  あ、モチロン、ごく一部、の方達ですけど。
だって、それが トレンデぃー[ぴかぴか(新しい)] だったのですもの。
by 吉田 栄作

・・そんなワタクシどもが
「ゆとり世代」 に残せたものと云えば・・・・
平成の大不況! バブル、はじけました[失恋][失恋][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
かわいそうなゆとり世代。・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
最近の若いモンは・・・と口にするとき、
ワタクシも旦那様も、幾分頭を伏せつつ、「・・・イヤァ~、エラいよね、皆んな・・・。」
ホント、ワタシ、自分より下の世代にアタマが上がりません。堅実だし、良い子も、多いし。

ウチの息子の学年から、"ゆとり"は見直され、授業は週一ながら6時間目まで行われる日があります。

詰め込み教育だったワタシ達が彼等に伝えられる閉塞感、と
ゆとりの彼等に訪れたであろう飢餓感 と

…ちゃんとシンクロするよ。・・・大丈夫。

DSCF0371.jpg

子守り猫真骨頂。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

ryang

ゆとり、独特の感覚で、仕事上
こっちがポカンとなることも多々ありますが
まーいろいろ世代です。
個体差も大きいですしね。

ところでこのネコちゃん、最高です(*^^*)
by ryang (2012-09-01 23:06) 

rtfk

お早う御座います^^)
世代的にはcassisさんより私の方が
若干(?)早く生まれております~(^m^)
「ゆとり」世代からマイナスの要素を感じたことがあまり無いので(汗)
自分も似たようなものなのか・・・と思っております。。。
最後の子守り猫さんの写真 素敵です 優しい眼差しですね。。。




by rtfk (2012-09-02 07:34) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

なにかのカテゴリーらにくくられる、という状態が
実はあまりキライではない自分に気が付きました。
エリア別、なんか妙な一体感が生まれて楽しくて。
もう、どんどんいじって、って感じです(笑)

ありがとう^-^。
享年18歳のワタシの飼い猫です。
最期の一年間、一緒に子育てをしてくれました。


●rtfk さま ありがとうございます^-^。

おろかしい当時のワタクシどもの愚行をそっと笑顔で?
見守ってくださっていた世代・ですよねぇ~・・・きっと 多分(笑)

ほんとうに遊び 「呆けて」 いた学生時代から ずっと
ずっと この猫とは一緒でした。実家には戻らず
マイタウン子育てでしたので、文字通り 『猫の手』 を借りての
子育てでしたのよ。・・・良い眼差しでしょう? 
(猫のほうでは云いたい事もたくさんあったでしょうケド)


by cassis (2012-09-02 09:26) 

olegon

ワタスだったら
「香車の会」とか「と金の会」ですね~~~(微笑)

by olegon (2012-09-04 00:04) 

cassis

olegonさま ありがとうございます^-^。

そういえば、「香車」 って、宝もの(=香木)を運ぶ車、のこと、という
説が有るそうです。英語名は、lance=槍、なるほど一直線。
見た目、スマートで女性的なイメージがあります。
『サラの柔らかな香車』 という元奨励会棋士の方が書いた小説
(第24回(2011年) 小説すばる新人賞受賞) がありますね。
・・・以上、香車、でプチ考察。正解はずばり「と金」、でした♪さすが。
by cassis (2012-09-04 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。