SSブログ

新年。 [折々に]

明けました。

敬虔ではないけれど曹洞宗・すなわち仏教徒なcassis家。
昨年 ワタクシの父が亡くなったので只今喪中真っ盛り。
したがって新しい年を迎えるも 「おめでとう」 は云えない。
そもそもお正月は神事であり神様は「死」=穢れ であり
嫌うそうだ。
なので初詣も神社には行けない。

毎年地味に新年おみくじで集めていた干支置物も、今年はもらえない。
そんな年に限って年女のワタシだ。アッチョンブリケ。│・ω・`)
神仏混合のお国柄故ややこしい。寺社には初詣に行ってもいいそうだが
寺に「干支グッズ」なるファンシーなものが置かれているとも思えない。
そこが 「神様頼み」 と 「哲学」 の違いなのだろう・・・などなどつらつらどうでもいいことを考えていながら新年・明けました。。

祝っちゃいけないそうで、「おせち料理」、なんてものも食べてはいけない。
ここ例年はデパートで購入して済ませてきた。
なにせ実家で過ごすお正月が常だったので・・・。
母親が年齢もイッて とうの昔に自分で作るのをよしてしまい
ワタシが作ったところでボロクソに云われる事は確実だし 新年早々気分の悪い思いをしたくない、と
どこそこの名物おせち、みたいなものを通販あるいはお店で購入しては
「なにこのマズい〇〇」 と云われるのが他所のおせちで良かった・・・と胸を密かになでおろしている、
そんな例年の新年だったのだが・・・

今年は生まれて初めて実家以外で過ごす新年。
おせちは作っちゃイケない、けど料理は良いのでしょう。料理はフツーにお重に入れるし・・・。
黒豆や海老は縁起物だけど、数の子やイクラはフツーに食べるわよね・・・。

なんて、いつものイイワケの総動員、です。
かつてこんなに準備に奔走した年末があったか、というくらいあちこち駆け回って
(ご馳走、って走り回る、って書くんですね)

初めて 年末の市場の雰囲気を味わいましたー♪
雑踏が大好きなワタクシは、大晦日の喧騒を楽しみ
仏壇と新仏(ほとけ)がウチにいるにもかかわらず
せっせとお重に料理を詰め、煮しめを鍋に煮込み
お雑煮の支度をしてしまった~♪

(それをしっかりと仏壇にそなえた。神棚には・・・ナッシング。)

実家のあるN県の雑煮が今年のタウン誌の特集に載っていた。
「日本一具の多い雑煮」、だそうだ。

N県と云っても南北に長い。とこもそうだが北と南では地元民にしてみたら異国の地、くらいに違う(らしい)。
だから地軸がちょっとズレれば「え、そこホントにそう?」 と叫ぶくらい違いがあるのだろうが
大雑把なくくりとして cassis の実家は海からちょっと遠いので 雑煮に入る具材の八割が野菜。そして残りの二割が山菜に。海が近いと残りの二割が海っぽくなります。

すまし仕立てで上品・・・・なんてのとは無縁でございますよ。
これでもか、というくらい 具、が中心です。
お雑煮くらい、土地土地によって違いがあってまた、思い入れのある食べ物って少ないのじゃないでしょうか。ワタクシ、他所の土地の名物とかあまり興味が無いのですが
お雑煮だけは 「え、オタクのお雑煮そんなですか??」 と突っ込んでしまいます。

初めて実家を出て他所の土地に足を踏み入れた年、
「関東風お雑煮」 の 様相を目にして驚いた事。
旦那の実家=本州南端のお雑煮の話のことそして現在住まう北関東のファジーな関東エリアベストチョイス、と云うべきお雑煮の事、など
興味は尽きません。
一年にホンの二・三日しか食さない食べ物に
「我が家のコレはこうでなくてはいけない」 なんて頑なに内容が守られている食物が、他にあるでしょうか?
なんてファンタスティコ!

・・・しつこいですね。
 とりあえず一の重・・じゃなくて、フツーの酒の肴。
P1050508.JPG

お煮物。
P1050507.JPG

これを当家では大晦日の夜に食します。

そして一日、つまり今朝。お雑煮。
P1050503.JPG

根菜(大根、にんじん、サトイモ、ごぼう、レンコン) を中心に、
ぜんまい、たけのこ、椎茸、昆布、紅シャケ、カマボコ、コンニャク を短冊に切り、醤油と酒ベースで煮る。
最後にイクラと青菜を乗せるのはホントウは海側風。でも大好きだから乗せてしまう。
地元風、に自分の好きなテイストを合わせるのも「我が家風」 って呼んでいいと思うのだ。
汁気はほとんどなく、具を「雑煮こ」 と云って茹で餅にからませて食べる感じなのは実家と同じ。

このお雑煮をむっちゃ食べすぎたとき、何故か お餅の「茹で汁」 を
それこそ「蕎麦湯」のようにして飲むのが実家でフツーに行われていた。
「え゛ー」 っていうなかれ。
スッキリするのだ。もちろん、打ち粉のしていない餅だと意味が無いのだが。

皆さんのお家のお雑煮はどんなですか。
そしてお雑煮文化、を何処まで継承するご予定ですか(笑)?
なんかそういう地味に継承されて行く文化? に思いを馳せてみる寝正月、って
どうですか? 


しつこいようですがワタクシは喪中ですので「おめ〇〇う」 なぞと云えないのですが

新年は沢山の喜ばしい事が当家にも皆様のところにも山の様に・・・・ムニャムニャ。

ムニャムニャムニャ、であります事を。




DSC_0112 (2).JPG

息子はネットで『24』。旦那とワタシは息子の盤で『将棋ショコラ』。 晴れの日の元旦 世はこともなし。

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

ryang

おいしそうですね(^^
彩りよく、そして柚子ですか?中に詰められたイクラが
オシャレです。我が家は夜勤明けの私がグーグーと
寝て、お義母さまの松前漬を取りに出かけて紅白を観て
帰ってきてまたグーグー寝て0時に起きて、
相方さんの作った澄まし仕立てのお雑煮を食べました(^^;
私がやったこと...夜勤明けの帰り道、近所のスーパーで
激闘の結果お雑煮の材料を勝ち取って帰ってきた。
これだけです(- -

はっ、そういえば、私も年女...
よもや同じ年でした?! とビックリしました。
なにかと近しいものを感じます(^^
by ryang (2013-01-01 22:39) 

獏

今年も引き続き宜しくお願い申し上げます^^)
買ってきて適当に詰めたおせち料理は
(黒豆と・・・と・・・は自宅製造でしたが・・・)
大晦日から手をつけて
夜半には私が年越しそばを作って無理やり家族に食べさせ
元旦の朝はこれまた無理やり雑煮を作って家族に食べさせ
初詣と実家巡りを済ませたら
今日明日はまったり~と長男が大好きな箱根駅伝TV観戦で
ございます・・・毎年同じパターンだなぁ。。。。(汗)

我が家では次男坊が歳男でございます(^m^)☆

by 獏 (2013-01-02 08:09) 

マカロン

なんと綺麗なお重でしょう☆♡☆

私はお重に詰めない派(こんな派閥があるのか?)です
各自に所謂おせちの祝い皿と小鉢
焼き魚のお皿(今年は鰤でした)
お刺身、お雑煮のお椀等々が並び、延々と酒席が続きますww

お雑煮はすまし汁仕立て
お餅の上に鰤の塩焼きがドーンと乗っかってます
表面がパリっと焼けた塩焼きも美味しいですが
ほどよく汁を吸った塩焼きもまた美味でございます

今年は鰤・鰤・鰤とブリが並びました
残った部分で今夜用にブリ大根を作ってます

ところで元日夜には
餃子を食べるのが我が家流です





by マカロン (2013-01-02 10:56) 

olegon

こんにちは。
昨年はありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

今年は新年早々大きい買い物が。。。

by olegon (2013-01-02 16:41) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

「柚子窯(がま)」 にイクラをつめるだけであ~ら、不思議。
すっかりお正月なテイストにw

いいですね、松前漬け。実はワタシも大好き・大好物で
・・・お義母さまが漬けられるんですか。羨ましい。
夜勤明けでお疲れのところですが、美味しいものの為にいたしかたなし。
セットやキッドが売ってる割にはムツカシイんですよ。松前漬け。

年女、って何すりゃいいんですかねぇ? あ、おそろいですか♪
・・・・・・。
(小声)同じ年、ということでひとつ・・・(握らせるcassis) (´;ω;`)ウッ



●獏 さま ありがとうございます^-^。

やはり大晦日はお料理に精を出しておられたのですね。
お蕎麦もお雑煮も家長が作られる家風でしたか。
年越しのスタイルというのは地域によってバラエティーに
富んでいて興味深いです。
そこに家族サービスの真心が加わって・・・素敵なお正月のエッセンスですね。羨ましい。ウチのだんな様のブリーダーに採用したいくらいです。

次男くんが年男。おそろいですか。・・・三廻りくらい違うかなぁ・・・ってことでひとつ。
(にぎにぎ。)    ・・・(´;ω;`)ウッ



●マカロンさま ありがとうございます^-^。

お重に詰めない派、ありますよ! ♪ ウチの祖母はそうでした。
懐石や茶席、は確か詰めないんじゃなかったかなぁ。
やはり関東以南は鰤、ですかねぇ。
油がノってて美味しそうな・・・・塩焼き、食べたいっっっっ☆ミ
そして今夜は鰤大根ですか。・・・今からそっち行きたいcassisです。

元日に餃子かぁ。・・・中華街風のお正月、ですかね^-^
餃子、って訊いたら、既におせち料理に厭きてきたワタクシ、
俄然ふるってまいりました。
今週末、宇都宮に行くので、この高まりを解消してまいりたいと。
(カクテルの方に流れてしまったりして)

 

●olegon さま ありがとうございます^-^。

本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
お忙しそうですね。イラストの再開を楽しみにしてます^-^。

ところで・・・・大きい買い物、何だろう・・・。
とっても気になります@-@。
よもや、トミカから本物に・・・・???  それとも それとも

・・・(わぁ、想像が止まらん)

by cassis (2013-01-02 21:54)
by cassis (2013-01-02 21:56) 

娘。

こちらも喪中です。
一緒ですね(不謹慎でスイマセン)

父が一人で年越しをするのが心配で、昨日まで夫婦で泊って
きました。結局帰れば寂しいのでしょうが…。

喪中なのですが、おせちはお取り寄せをしました。
何日間も食材を買いこむのは面倒だったので…。
おせちがあればご飯と汁物さえ用意すれば何日か
やり過ごせますので(笑)

お雑煮にいくらをのせるんですね~。
勉強になります。

by 娘。 (2013-01-03 11:16) 

cassis

●娘。  さま ありがとうございます^-^。

いや、ホント、一緒ですから。
今年は一周忌が待ってますよぅ。溜息。・・・(ワタシも正月から不謹慎)

お父様のお加減は如何でしょうか。
旦那様もご一緒だったら、少しは気持ちの負担も軽くなるかしら。
旦那様には申し訳ないけど・・・
・・・なーんていうかもう、ワタシなぞはこの頃、そんな謙虚な気持ちも
薄れてきて、「ワタシの身内なんだから、当然アナタにだって身内よねっっ」 と ガンガンに巻き込んで責任しょわせてます。わはは。

おせちはお取り寄せが美味しいのも事実!
ワタシ実は北海道産の和洋混合のおせちが大好きなのですw
あ、おせちじゃなかった。
「偶然にも縁起の好いとされる和の食材が整然と並べられたある種のお重」、ですが。

お雑煮にイクラを乗せる・・・ごくごく限られた地域でやってます。
これけっこう、クセになりますよ。
(・・・と地元民がいうのこそ信用なら無い。それがお雑煮。)

今年もどうぞよろしく^-^。
ネガティブマインドでも前向きなcassisでした。 (どんなだ)


by cassis (2013-01-03 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイパッチ卒業。つれづれ年明け。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。