SSブログ

割って・炒る家庭。 [家呑み・つまみ]

夜も更けてくると、息子の付き人兼ワタクシの配偶者でもあり
我が家の主たる扶養者という肩書き沢山の夫が

なにやら台所でごそごそやっている。
やがておもむろに扉がガッと開くと
こんなものを片手にただならぬ様子の旦那が立っている。



horror MIX[どんっ(衝撃)]
↓↓↓



ホラー色に弱い方はご遠慮下さい。・・・




P1050647.JPG

別にホラーでもなんでもないです。




あわやcassis[exclamation×2]

積年の重圧に耐えかねてブチ切れた夫の手にかかる・・・・・?[どんっ(衝撃)]

[夜]


だいじょぶ。ちゃんと優しくしてます(・・・それなりに)。


「食べる~?」

この秋、ワタクシがせっせと拾った銀杏。
(この涙ぐましい顛末を知りたい方は 過去ログ→ココご参照のことですよ)

お正月からごくたまにワタクシがからからと炒って 「あちち、」とか言いながら
もごもごむぐむぐと つまみにしていたのですが
この夫はあるとき突然 天啓を受けたかのごとく 食べ物にハマる時が有り
年明けて 「銀杏、旨いね~♪」 と
数粒ポットから取り出しては 炒り炒りしている。

銀杏はそのまま炒るとはぜてしまってエラいことになるので
(複数の実がタイミングを合わせて同時多発的に爆発する)

あらかじめペンチで殻を割ってからフライパンで乾炒りするのだ。
このペンチで割る、という作業が 繊細でないcassisにはムツカシイんですよ。
・・・たいがい凄惨な事故現場に横たわる無残な銀杏の轢死体、を拝む事になる。

ここのとこのコツ、を旦那様は良く掴んでいるらしく、・・・
パチン、パチン、と小気味よい音に続いて、からから、からからフライパンの音。
やがて

「焼けたよ~ん♪ 食べる?」

もっぱら近頃は食べ役 の息子とワタシの前に運ばれてくる数粒は
程よくヒビが入って剥きやすい。
「あぢっ」 とか 「苦い」 とか云いながら

ほふほふ食べている。


「銀杏て、どのくらい昔から食べられているんだろうねぇ」

植物の中ではかなり原始的な形態を残しているものだそうだから
はるか古代から食べられていただろうか。
やってることはつつましくもいじましいのだが、イメージは壮大だ。

銀杏の歴史、について思いを馳せて見たい方の為に。 たまには文化貢献してみますね。
「生きた化石」


・・・思いを馳せすぎて食べすぎて、 明け方お腹を壊したりしている。

 

自らへの文化貢献度は極めて低いワタクシである。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

ryang

昔はキッチンバサミの持ち手の穴で割って
いましたよね~(ウチだけかな)。ギューと握りすぎて
殻ごと身を潰してしまってションボリ、みたいな。

実家がこのペンチ様の銀杏割り器を100均で買ったら
ものすごくストレスフリーで使い心地が良かったので、
こりゃイイワと同じものを自宅にも買ったのに
潰してしまうことがあって、なんでー(T T)
個体差があるのかな?? と思っていました。

紙封筒に入れて電子レンジで加熱だったかとか
オーブントースターとか、いろいろ方法がありますが
私は小鍋にあら塩ザザッと入れてゴロゴロゴロゴロと
炒るのが好きです(^^ あ~塩炒り銀杏食べたいっ。
by ryang (2013-01-28 22:32) 

獏

こんにちは^^)
我が家でも 銀杏のこの作業や ゆでた栗の皮むきや
ヤマイモ サトイモの皮むきや
分厚い皮をもつ柑橘類の解剖作業などは
絶対に私の役目です☆
なぜかというと我が家の奥方は異常に握力が弱いのです(爆)
従って自分で閉めた瓶の蓋が開けられないことなど日常茶飯事・・・
長男がやっと成長して母親よりも握力が強くなったので
私も晴れて単身赴任できるようになったというワケなのです。。。。

by 獏 (2013-01-29 12:32) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

銀杏割り器、ちょっと悩んだ時期があったんですよねぇ~。
百均で存在してるんですか。・・うーん、でも多分
ワタシもあの店とは相性が悪いからなぁw
封筒に入れてレンジで、というのが簡単でいいのですがやっぱり
からから炒って食べるのが一番・・・ツヤツヤエメラルドグリーンの実もぷっくりと、美味しいですね。

さぁ、来年に向けて、春になったら大きな銀杏の木を物色しましょう。
そして来る秋に向けて、するべきことはひとつ、・・・
鼻、を鍛えましょう。臭いに鈍感になったなら 黄金の秋に
華麗に、舞う如くに拾い狂いましょう・・・♪


●獏 さま ありがとうございます^-^。

そうですか。家事・料理全般主戦力でご活躍される影に
そんな夫婦&家族愛があったのですね。
ワタクシも握力が弱いのですが(腕力はあるのに不思議です)
息子が開けたり割ったりしてくれるまでにはマダ少しかかりそうで
旦那が弱るまでにはまだ少し間がありそうなので当分は頼りに出来そうです。

銀杏もそうですが、昔小さい頃に 家に胡桃の木があって
銀杏の如くどうにかして実を取り出した後、ストーブの上で
炒って・割って・中身をほじった、という記憶が
断片的に蘇って来ました。あれはもっぱら冬の作業でした。

手を使ってモノをせせったりしていると・・・
古い記憶がこぼれてきますねぇ。

by cassis (2013-01-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。