SSブログ

つれづれ(インフル検査と猫と)。 [折々に]

一昨日から喉の調子が悪い、と思ったら鼻・くしゃみ・熱・咳ときて
たまらず近所のお医者さんに先ほど駆け込んで来た。
昨年のカルテを見ながら先生、「・・・A型ですね。ほぼ間違いなく。ま、いちお検査を。」

それで検査の結果は、・・・・「陰性」 だった。
なんというかザマミロというか 流行性感冒なんぞに流されなかった自分を
ホメてやりたい。
今、インフルの脅威に打ち勝ってワタシは 「純正」 の風邪っ引きさん、である。
当然だ。・・・キチンと3,000円も払ってインフルエンザの予防接種も受けているんだし
だてにお金は払っていない。

・・・・

えと・・・・
あれ? 
今回の診療代金 2,600円強・・・・・あれ?

・・・・・凄く何かに負けた気分がしてきた。

[クリスマス][クリスマス][クリスマス]



かれこれ三ヶ月くらい前になる。とある休日の午後のこと。

出先から家族で戻ってきたら、玄関の屋根の上に、猫が一匹、途方に暮れて鳴いていた。
どうやら 何かに追われて上がったはいいが 降りられない、という
猫にありがちのアクシデントに見舞われているようなのだ。

・・・この近所は住宅地で、ノラも多い。
いつも庭に「落し物」 の被害を受けているワタシだが
「〇ンを憎んで猫を憎まず」の仏教的精神を下敷きに彼らの徘徊を 見ぬフリしている。

余談だが、「半ノラ」 状態のまま 「飼っている」 と主張している飼い主さん、も
少なからず居る。・・・・ヘタにいじめると仕返しがコワいらしい、と聞いているのも cassis が一休さんの如く悟りの境地に居なくてはイケナイ理由のひとつではある。

大方、シーズンの雄猫に追われたか何かしたのだろう。泣き声が雌猫のそれ。
ほおって置くというのも忍びない、と云うかこのまま
情けない声を出されたままでいると直接的に「うるさい」 という被害を被りかねない。
そこでcassis、頑張ります。
相手(猫)は 明らかに助けを求めている。
まず二階の部屋に上がり、窓を開け放ち、待つ。
ノラなら頭がいいから、今時分の居る位置と 窓、そして屋根の下との因果関係が判るはず。
「おいで」と 手を伸ばす。
ノラ、迷うそぶりを見せながら下を見、コチラを見、窓から部屋を覗く。
やがて意を決して飛び降りる・・・。あとは狭い部屋にノラとcassis。
隅に追い詰めて(・・・落ち着くまで待ってあげる、という義理は毛頭無いので愛猫家の皆さん、御免なさい)
無理からぶにょっ、と抱き上げる。
この抱き心地は明らかにメスだなぁ、などとどうでも良い感慨と猫を抱きながら、階下に降りる。
(しつこいがノラでもメス、なのでコツさえつかめばワケなく抱けます)
玄関に下ろしてやると、一度くらいこちらを振り返りながら、ダダッ、 と駆け出していった。
「まず、恩返しにはこないだろうね。」 などと、情けない猫の後姿、を眺めながら息子と云ったりした。


つい二日前の事だ。
庭のハクモクレンの木が ざざっ、と けたたましい音を立てたかと思うと
ワタシの背丈も届かない木の股に、何か引っかかっている。
それはもそもそとおぼつかなげに動いた後、情けない声で「おにゃぁ、」 と鳴いた。
なんてこった、一ヶ月前にレスキューしたあの猫だ。
ぐるぐる、木の股の間で回りながら、切羽詰って鳴いている。
また降りられなくなってる・・・・・。

どこまで情けない猫なのだろう。しかもウチの庭のど真ん中の木の上で、
けたたましくパニック寸前の声で、助けを求めている。・・・・・・

ハシゴだそうが、手を差し伸べようが、木を降りられない猫はまず人様をひっかく。そんな被害に
このうららかな日差しの中 逢うのはまっぴらよ・・・でも、あぁ、うるさいわ・・・
このままだとこちらが瀕死の最中の猫声でパニックに陥りかねないので
しぶしぶレスキューに乗り出すことに。
案の定、手なんか出したところでしっぽを縮めて固まるばかり。
仕方が無いので、奥の手、を出す事に。じゃじゃーーーん。(ドラえもんのBG)
「にぼし~。」 ・・・・

なんで煮干なんて持ってるんだ、という突っ込みを入れたアナタはもしも主婦なら主婦としての何かを
問われるハメになります。
(「煮干」は大事な「味噌汁のだし」です)

コレをパニくる猫の鼻先に突きつけてやる。
動物の本能が、鼻先に嗅がされた匂いに反応、大きく首を伸ばしてきた。
状況よりも本能、が優先される瞬間 ですね。
その鼻先の煮干、を徐々に太い幹から下、へと誘導する。
案の定、もう猫は煮干しか見ていないんである。体半分、幹へと乗り出したところで、キャッチ。
相手が「えぇっ!!??」 ・・・と 思う間もなく引き摺り下ろす。・・・

地上に降りたとたん、一旦跳びすさったノラだが、しばらくすると おちた煮干を食べにまた戻ってきていた・・・・。

cassisの誤算 : おとりの「煮干」 は 回収すべきでした。・・・・


アレ以来、この猫にストーカーされている。
ワタシにつかず離れず、動向を伺っている。
今日、医者の帰り、玄関先で待ち伏せされたので、家に入ってガラス窓から写真を撮ってみた。

窓を開けて撮ろうとすると びゃっ 、と 跳びすさるので不可能。

・・・・ポイントの入り方が あまり可愛くない猫。撮り方に問題があるのも承知の上で
「可愛くない」、のだ。

お前はもしかしてテリトリーの極端に少ない「負け猫」、か?
ワタシの方を見て にぁにぁ鳴いたって、お前に食わせる煮干はにゃあだ。 ウチの分、なの。
・・・・

せっかく撮った写真なので ラブリーなバレンタイン加工を施してみたが
かえって ストーカーからもらった「僕見て[黒ハート]」 写真、みたいになってしまった。

P1050657.JPG

ラブリー[るんるん]


全体的に、「負け」感、が かもし出されていればまずまずドキュメントとしては成功。
半ノラ、の疑いも捨てきれないので、ヘタなことは言えないが、

P1050656.JPG

ガーリー[ハートたち(複数ハート)]



ぶっさいく、である。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

獏

お風邪を召されましたか(@@;)
お大事に☆
しかし人間にもその雌猫のような男女が散見されますね
不器用で なんだか分からず慌てているうちに
要領が良く機敏な輩に縄張りや席を奪われてしまう
善人なのかアホなのか・・・・でも憎めませんねぇ。。。
付かず離れず付き合ってあげてくださいな~(爆)


by 獏 (2013-02-01 15:06) 

マカロン

お疲れ様です
具合はいかがですか?
我が家の息子は昨日からノロでダウンしてます**:
そりゃあもう上から下から大騒ぎです
私は感染ってなきゃいいなぁと戦々恐々しながら
可愛いマカロンケーキを作ってますwww
お大事にね( ´・o・`)ノ~

by マカロン (2013-02-01 20:27) 

cassis

●獏さま ありがとうございます^-^;

「業務スーパー」の 話題に触発(フォー♪7)され、
一両日中に、近隣の業務スーパーに物色に行く予定が・・・
不養生に阻まれましたわ・・・(泪)
何を食べても鼻が馬鹿になってましてにおいも味も辛さまで判りませんの。
夕食に『YAMAMORIのタイカレー』を食べましたが
付属のトウガラシまで食べても、さっぱり舌が麻痺。アァ、鼻に抜ける
何かが食べたいです・・・(泣)


●マカロン さま ありがとうございます^-^;

がーん、息子さま、ノロですかぁっっっ。

あれは辛いです。そして、感染力の強い事ったらそりゃもう
インフルの比、ではありません。
どうかお気をつけてね。
我が家、数年前に幼稚園からもらってきた時には
僅か数時間の時間差で、夫婦ともども感染したことが。(汗

マカロンケーキ、ピンクのならワタシも作り狂ってますけどねw
今回は出が悪くて。・・・(謎)
by cassis (2013-02-01 22:35) 

ryang

あららららー(^^
このファニーフェイスはウチのクロも同じ感じです。
サビ柄のネコちゃんは色の入り方でだいぶ違いますよね。
ブサカワ(^^

ネコちゃん、そんなたやすく抱っこできるんですね。
海辺のネコたちは抱えることができないと思っていたけど
技術の差ですねぇ(^^

このサビちゃん、半ノラでなかったらcassis家の
オウチネコになったりするのでしょうか?
by ryang (2013-02-02 10:25) 

cassis

●ryang さま ありかどうございます^-^。

そっか、「ブサカワ」 って云えば良かったのか。・・・
昨日 こっそり判明したのですがコイツ・・あ、もといこの猫ちゃん
「お隣の」 多頭飼いの中の一匹、でした。
・・・・・・

ちったあ 挨拶せいや (ー_ー)!! ゴルア

あ、いかん 熱のせいかも。・・・
うわごと口走っちゃって・・・。


by cassis (2013-02-03 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

割って・炒る家庭。蛇口修理。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。