SSブログ

イカの塩辛。 [家呑み・つまみ]

「手作りのイカの塩辛」 なるものをいただいた。

一番困るのが、「・・・賞味期限はどのくらいですかねぇ?」 と勇気を奮って訊いたのに
「さぁ、いちお、手作りだから、ねぇ。」 ・・・って。作った本人が明らかに「?」 よく判ってないんじゃないのかと云う場合。・・・ホント困りますね。
でも、食べてみると、これがほんっっっっとに美味しいのです。 キショメッ
余計なものが入っていない味、というのがいかにアミノ酸発酵、を効率的に促すか
大メーカー、以って知るべし。 (だからといって大量生産の効率には必ずしも貢献しませんね)

ところで、色んな諸事情により、
どちらの冷蔵庫にも、一ヶ月以上冷蔵庫でほっといた塩辛、というのはざらにあるのではないか。
(※しかも一度は 開封済み、とか)

諦めきれない何か、がある場合、ヒトとしてまず一番にすべきは野生の勘に頼る、すなはち
「目で見る」・・・ そして「臭いをかぐ」。
目で見て 水が上がってる、とか明らかに異変がある場合は速やかに捨てるべし、です。
(人工的に作られたもので「水が上がっている」ものは大半ヤバい、というのがワタクシ独自の見解ですが、うなづかれる諸氏も少なくないかと。)
肉眼で確かめた時点で異常が認められない場合は臭いを嗅いでみる。あらゆる生き物の基本ですね。
ここで「ヴ・・」 と本能に訴えかける臭いがした場合、明らかにNGですので速やかに処分しましょう。
その臭いも「?」 な場合・・・・
思い切って工夫して食べちゃいましょう。cassis、体を張って実験くん、ですよ。

フライパンにオリーブオイルをひったひたに入れ、ニンニクひとかけも刻んで入れ、
弱火にかけます。

ニンニクから泡が出始めたら、塩辛投入。
じっくり火を入れて炒めます。オリーブオイルで煮るがごとく、です。

やがて塩辛の水分が出て、全体的にもったりした感じになってきます。さらに炒めます。
水分がはっきり分離してきます。
陶器製の容器に移しいれ、しばらく置くと、分離した水分が上に溜まっています。これを捨てます。
すると、容器の中にはペースト状の、あたかもアンチョビ状の何か、が残ります。コレが今回の目玉。

これを、ゆでたジャガイモ、と混ぜるのも美味しいのですが、ワタクシは刻んで茹でた「サトイモ」をつぶし、
これと混ぜこむのが大好きです。
好みでバターも混ぜると・・・・あら不思議。俄然イタリアーーン[るんるん]なお味。口中をナポリの海風が吹き抜けます。(ホントかいな)

これにお醤油をちょっぴりたらすと日本酒がなんぼでも進んで困る、と云う人が居ますが(ワタシだ)
レモン汁をちょ、っと垂らすと驚くなかれ、元は塩辛、のこのおつまが ワインのお供になっちゃう。
(※ワインに生臭モノはキライ、というワタシもこれはイケます)

・・・このレシピ、本当はアンチョビとサトイモ、を使うように元もとは教わったのですが

塩辛+ニンニク+レモン汁=アンチョビ・・・・・

おっと、うっかりまともなレシピ扱いしそうになりましたが、これは賞味期限切れ?疑惑の塩辛。
アンチョビなんかではございませんし、もとより食べれれば御(おん)の字でございますね。

出来上がりはこんな感じ。
P1050706.JPG

ぱらっ、と七味を振りかけて、いただきます。あ、見た目はけっこう厳しいです。

市販の塩辛、で作る場合は極力、消費期限内、で作ることをお勧めします。
けっこう保存には向かない色んなものが混入してるんじゃないかと思いますので。

「・・・賞味期限過ぎてるからねぇ・・・」 とか云って言い訳して
独りで食べる、このバチ当たり、でございます。うふふふふ。


こないだNHKで大王イカ、観ました。・・・興奮しました・・・・。昨年の夏、自然史博物館で全長の模型を見てきたばかりだった自分にとっては、かなりファンタジックな内容&映像でして。・・・
(我が家的にエキサイトしていたのはワタクシ独りでしたが)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

獏

お早う御座います^^)
早朝からコレをいただいて熱燗を舐めたくなります・・・嗚呼~(^w^)
烏賊の塩辛・・・随分昔に烏賊をたくさん釣ったときに
その肝とボディーのみを使って素人レシピで製造し
ほんのりと発酵したときのシンプルなアミノ酸の味わいに
舌が飲み込まれて悶絶した旨さを今でも時々思い出しますが・・・
桃○の塩辛には無い新鮮さ(?)を懐かしく・・・・おっと。。。。
今日は北の大地へ出張なので烏賊を食べてきますっ!
NHKの大王イカ 興奮しましたね~何人分だろうかと・・・(@@;)

by 獏 (2013-02-14 05:18) 

cassis

●獏 さま おはようございます^-^。

いつも早いですねー。 北海道、ですか。いいな、いいな、いいな・・・・
烏賊食べるんですねぇぇ(涎)
お刺身もいいけど、『沖漬け』 も美味しいですよね。
今時の烏賊は危険ですよ。あまりの旨さにお酒が進んで・・・
くれぐれも肝臓の健康にはご留意を。

そういえばワタクシも昔、塩辛を自作しましたが、作りすぎて味見しすぎて、
長い間 「もう塩辛を見るのもイヤ」 になったことを懐かしく思い出します。
by cassis (2013-02-14 08:45) 

ryang

...この塩辛=もらった塩辛が冬眠していた...のかな~?
なーんて思ってしまいました。すみません。

塩辛って自家製はおいしいですよね~。
雅子妃がお嫁に行くとき、「塩辛をご自分でお作りに...」の
エピソードから、実家ではにわかお手製塩辛ブームが起きました。

腎臓が弱い気味なので、基本的には市販品は控えめです。
薄味でもないと思うのですが(馴れかしら?)、市販品を食べると
浮腫みがひどくなることが多くてしんどいことになります(> <)
by ryang (2013-02-14 18:52) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

まさに、この塩辛こそが一ヶ月経過、していたものです。^^;
ご指摘の通り。
家族がケロリンパしていましたので内容物的には平気だったかと。
自家製だと塩分が入れたまんま味に反映するので
あまり食べ過ぎることはないのですが
ワタクシも市販品だと調味料の味に慣らされるのか
沢山食べては結局喉を乾かしてます。梅干と同じ現象ですね~。

腎臓が弱い気味、ということですが、そこに立ち仕事尚且つハードワークというリスクを背負われてブログを拝見している範囲でも人一倍動かれてるなぁ、という印象で、今更ながら尊敬。
釈迦に説法』の気味もありますが、根幹を成す臓器ですからどうぞ
細く長く大切に使ってくださいね。(許される範囲でおサボリも・・・w)

by cassis (2013-02-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激震(その一)。激震(その二)。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。