SSブログ

『5局生』。 [つれづれ将棋]

金曜日。

CSでどエラい試みが。

5チャンネル同時生放送。・・・それは

『将棋界の一番長い日』 と云われるA級順位戦最終日  Wik→A級順位戦 の対局。

この最終対局で、名人への挑戦権を得る棋士、そして
B級へ陥落する2名の棋士 が決まります。

昨年までNHKのBS放送で 特番で放映されており、その対局の風景をカメラ切り替えしながら
解説するのですが そのライブ感とドラマチックさが好きで 割と楽しみに例年拝見していました。

それを今年はCSが独占生放送しかも、5チャンネル同時中継、ということで
例年に増して(なにせウチには『囲碁・将棋チャンネル』が入っている)(・・・これ自慢になるの?)
ときめいて楽しみにしておりました。

(※【BSスカパー!】(無料放送) BS241ch(マルチ画面等で各対局を放送)
          【スカチャン】   (無料放送) スカチャン0(羽生vs橋本)、スカチャン1(渡辺vs郷田)、
                              スカチャン2(三浦vs高橋)、スカチャン3(谷川vs屋敷) プロモ100 (佐藤vs深浦)
          【囲碁将棋チャンネル】     CS363ch(各対局を切り替えながらの解説付き総合放送)


午前10時に始まり・・・
本線の将棋チャンネルでは大盤解説。そして スカチャンと呼ばれる他の4局で A級棋士四組の対局を一局ずつ 中継しております。

試しに羽生・橋本戦に切り替えてみる。

・・・・盤上を移すカメラ。動きません。それはそうです。序盤定石はとうに終わり、ここから一手一手が
棋士渾身のオリジナル手となる。そう簡単には指さないです。
1人持ち時間4時間。

・・・・・4時間[たらーっ(汗)]

カメラ、盤上から対局の2人へとカメラパーン。 ・・・・ 動きません。前のめりになったまま、
かれこれ二十分・・・に、にじっぷん。画面動かず。

渡辺竜王・郷田棋王戦に切り替える。
一時間の長考。・・・・ 昼食突入。カメラが切り替わると誰もいない部屋に盤のみが。

たまらず本局の将棋チャンネルに戻すワタクシ。
結局誰か喋ってないと間が持たない、というのは見る側にとってもテレビの宿命ですね。
しかし自らの降級のかかった勝負で 棋士に絵ヅラを意識した動きを要求することも無理。

去年まで、ある程度内容を作っていたNHKのほうが見やすかった。
まあ、見ましたけど。 夜11時まで 見ましたけど。
例えて云うなら 「着替えシーンの無い覗き部屋」。 ・・いや、違う。
座ってテレビをみている人をただ見ている、かのようなシュールな現実感。

正直な感想: 1局で・・・いいです。

そして・・・・無料で見れる、のは対局の生中継。肝心の、それを解説している『囲碁・将棋チャンネル』は
有料だ、と。
昨年までBSで見られたけれど、今年は新たにCSを契約しないと解説が聞けない・・・・ということです。


そんなことやってると(只でさえ少ない)ファンが離れるでしょ。



funa.png

ナンじゃこの画像。(※借り物です)



他所の棋士のアップ画面に見切れた渡辺竜王のデコが からんじゃってるのが唯一の笑いどころでした・・・・・って所詮その程度。 ワタシだからか。すまんこって。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

獏

お早う御座います^^)
我が家の長男は見ていただろうと推察しますが
CSは見れないので泣いていたと思われます(@@;)))
また今週から期末試験ということもあり
からかってメールで様子を聞くと
断末魔の如し返信が来ました☆♬

by 獏 (2013-03-04 07:52) 

cassis


●獏  さま おはようございます^-^。

ホントに、「五年も温めていた構想」 とスタッフがどこかでつぶやいていたようですが
・・・CSを
入れてないヒトはかなりムカツく仕様だったと思われ
だからって入れている家庭がちっとも優越性を感じられない内容でした。
お粗末です。棋士は只でさえファン獲得の為に過剰サービスを強いられるこの頃だというのに。作る側がしっかりせにゃー。

期末試験。終わった側には楽しいイベント。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ


by cassis (2013-03-04 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疑惑。(母)出遅れ雛祭り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。