SSブログ

『相棒 X DAY』を観に行く。 [家族のこと]

春休みに入りました。

ホントは休み突入前に Kさんと観に行く予定だった 『相棒 X DAY』。
何気なく息子に振ったら 「僕も見たいな・・・あ、駄目だったらいいんだけど。子供だし。」
つぼを押さえた強い要求に、予定を変更せざるを得ない。
そゆわけで、息子の春休みを待って、
レディースデーでお安くなる今日、この日に「109シネマズ」へゴー。

(※朝っぱら『ネット将棋24』をめぐるささいなことから大口論をしたこの親子だったけど
映画が通常の四割引という安さの前に個人的感情など無に等しいのよ・・・。わかって・・・?)

『相棒』 は 封切り日に行っても混んだためしがない・・・とタカをくくっていたのでしたが

忘れてました。

本日  『ドラえもん』 『プリキュアオールスターズ』  『シュガーラッシュ』 と
我が家以外の春休みのお子さまたちアンドレディース(お母さん・おばあちゃん) にとってもまた
この上なく そそられるラインアップアンド好条件であったことを・・・。
「・・・こんなの、ワタシの知ってる109じゃ、なぁ~い!!」 (失礼な)

余裕を持って入ったつもりが チケット売り場か売店か区別がつかないほどの長蛇の列。
通常開始時間より十分遅れで上映となったものの、最後のドリンクをゲットして息子と入る頃には
・・・始まってたのよねー。・・・予告編の分を加味しても五分は過ぎていたかと(泣)

で、『相棒』 の上映室は・・・がらっ、と 空いてたりする(-_-;)・・・・。



内容ですか。

ネタバレするつもりは無いのですが(参考: 『相棒シリーズX DAY』)

一言で云えば・・・

これはこれで、あ、杉下右京さんが 居なければちゃんとこの脇チームは光るんだな、と。
(あ、失礼。ワタシ ファンです。あしからず)

こうやってスピンオフを改めて見ると
デフォルト版はいかに杉下さんがスーパーナチュラルな推理力を強引に放出して
個人技で事件を解決しちゃっているのか、という事実に気づかされますね。

そもそも 地味~なチームプレーの積み重ねが 本来の日本の国家公務員の
これコトにあたる上で大事なあるべき姿じゃないのか・・・というサラリーマンのこれまた
卑小な意地っぽいもの、をつい勝手に妄想した上に擁護してしまうのです。

ネタバレはしない、といっときながらちょっとだけ。
組対五課の角田課長 (「ヒマか?」 と 特命係を覗くヒト) の今回の仕事ぶりは括目に値します。
というか、ホントはいつもそんだけ仕事してるんでしょうね。キチンと。
TVドラマ版ではワキに居て『お茶を濁す」役割に回る人々の、
プロに徹した仕事ぶりに今回、キチンとスポットがあたっていて心地よかったんです。

そして

ハイジならクララの
キャンディ・キャンディならニール・イライザ兄妹の
魔女っこメグなら ノンの
ガラスの仮面なら姫川亜由美の
トリトンならポセイドンの

ヒール・敵役・ライバルの立ち位置にいるキャラが昔から大好きだった ワタクシ。

当然 ずーーっと当初から
今回の主人公 警視庁捜査一課の伊丹刑事を熱いまなざしで追っておりました。・・・
かなうことの無い夢と知りながら彼が主人公のスピンオフ映画を妄想していたのが
現実になった今、贔屓目六割、と云われても返せませんね。うはは。うはははは。

でも、今回の映画で 色んなパターンの相棒、がチーム内にアメーバ的に形成されては消えていくのを見て
なんか
通常版の「相棒」の2人が ちょっとだけ姑息な感じに見えてくるのは間違いないのです。

すごいなぁ、これぞ 映画の力、ですね。

ちなみに 『ドラえもん』を通り越して 『相棒』 を観覧する親子連れは さすがにウチだけだったかもしれない。

でも息子は とても満足していて

『クレヨンしんちゃん』 より こっちのが面白かった、 と申しておりました。


・・・胎教時代から これまで ずーっと見せられている効果が 出ましたかね。

うーん、社会構造における弱者と強者の立場の相違を学ばせるのにゃ
「ドラえもん」より「相棒」のが むしろ マイルドかもしれんと思う昨今。



intro1.jpg

[コピーライト] 2013「相棒シリーズ X DAY」パートナーズ

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

獏

お早う御座います☆
映画 映画館ではしばらく見ていませんなぁ・・・(@@;)))
相棒シリーズを実はまったく知らない時代遅れのオッサンです(汗)
刑事物は嫌いではないのですが・・・・
以前仕事で警察署に出入りした時に
刑事さんってスーツ着ている人がほとんどいないんだ・・・
ドラマと違うなぁ~と思った記憶が(@@;)))

by 獏 (2013-03-28 06:30) 

ryang

見に行かれたんですねー。いいなぁ~。
最近、映画はPC画面で観ています。
なぜか、映画館で映画を観ると、必ず寝てしまうようになりました。
それも、かなり早い段階で。

コンサートでも寝る、映画館でも寝る、
どこでも寝るようになってしまい、
もはや誘われなくなってしまいました...(> <;
by ryang (2013-03-28 21:36) 

cassis

●獏 さま こんばんわです♪

いや、時代遅れ、では決して・・・。 
ワタシも実は主婦目線というヤツで云うならば
他の一切が乗り遅れて・・・。あ、いや。
独自路線に入ってしまっており・・・。

なんか 一話完結、という作り方が好きです。
〇〇マニア、とかって乗り切れないんですが、このドラマに関しては
「〇話目のこの脚本が好きだ」 って 云えるからです。
岸 恵子がゲストのシナリオがとても好き♪

●ryang さま こんばんわです♪

映画館ではとりあえず寝ないんですけど
自分の中のジンクス・・・・いいシーンでW.Cを意識すると
もうイケナイんです。そればっかり頭に浮かんで、「今,いっとかないと」
・・・強迫観念が一杯に(トホホ

あーいうとこで寝ると、意外とスッキリするんだよ、という
知人がいます。そーいやワタシもテレビ見ながら昼寝するのが
一番安心できる睡眠スタイルですけど、・・・違うかな???
by cassis (2013-03-28 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急転。退去。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。