SSブログ

毒を吐く。 [介護・番外編]

母の移設。(←モノ扱い)

滞りなく・・・(多少以上の滞りはあったが) とりあえず一段落。
あとは「あれだのコレだの 小物を持ってこい」 が始まる。
そんなわけで、電話で聞き取っては 実家と100均shopと施設の往復。

(その往復に乗り出すまでに既に二時間半の行程があるのですが(^_^;))


そんな時期の 母親との電話やり取りでのひとコマ。


『体温計、と 輪ゴムと 糊を 持って来て。』

来週、自宅の保険の手続きで帰省する予定があるので予め知らせていた。それを受けて
必要なものをメモして伝えてくる。

(どうでもよいが、この 「アレ 持って来い」 コールは、母親の元に到着する寸前までかかってくる。
どんなに準備しようと、累積「持って来い」メニューは 母親のテリトリー範囲内にワタシが居る間中続けられる。非効率なことこの上ない。)

いつに増して不機嫌そうな母の口調。 
訊けば、部屋にある備品のことで、不足を指摘した部屋の近所のヒトが、母に言わせればたいそう
「ばあさんどもがエラそうに(イヤ、貴方も相当なばあさんなんだってw)」、その上から物申す口調に

『腹が立った』

・・・らしい。

そんなときの母親には娘としても精神衛生上 極力突っ込みたくないので通常は話もそこそこに電話を
なるべく穏便に切りあげてしまうのだが、
・・・・ふと、事実上 空き家となった実家のことに話が及んだので

「・・・この先、維持管理していくには余りにお金がかかるし、あの家、どうするか考えなくちゃイケないよね。」
と振ったのが イケナかった(らしい)。
突如、地の底から響くような涙声で


『・・・アンタがだいたい、こっちに帰って来てあの家に住んで皆んなやってくれたなら、こんなとこに入らなくて済んだのに。
・・・これじゃ呈のいい『姥捨て』だよっ』

と。

う、姥捨て。・・・・ 云いますか、 『姥捨て』。 それ、アタシみたいな立場の身内に、一番云っちゃイケない言葉、じゃないのぉぉおおお??

『だいたいアタシはね、こんなところで死にたくないんだよっっ(涙声)』

だから、幾度もその話をケアマネと詰めたんじゃなかったの。ワタシともしたんじゃなかったの。
そのあいだのあれやこれや手続きや葛藤やぜーーーーーんぶひっくるめて

『姥捨て』 って云っちゃうのぉぉぉおおおおおおお!! [がく~(落胆した顔)]

家に帰りたくない、その一点で動かなかったのはアナタじゃなかったの。
本当はアナタの介護度なら、自宅で生活する道も、選択肢の中にはあるってこと、
知ってるんでしょ。

新しい施設に来てから、今までと違い、何もかも「自立」を求められ(ソレが当たり前なのだが)
今までのように病人扱いされない。それが気に食わない母。

自分より元気なお年寄りが沢山居るところで、「劣っている」 扱いを受けた黒い塊のようなプライドが
くすぶり始めている。

「自分の幸せ」だけを追求してやまないヒトだっていうのは判ってる。ある意味うらやましいが・・
誰しもヒトはそうなんだろう。
そう、自分のため。もはや父の為、とは云えないよね。居なくなったんだもの。

『アタシはいいけど、お父さんが可哀相だろうが』
って、もう云えないよね。

でもワタシだってこの一線は ワタシのためにも、「ワタシの家族」のためにも引けない。
(母は入れてません。旦那と息子です)

ワタシにはワタシの家族を守る権利がある。
(ああ、エゴイスティックな響き。自分が嫌いになる)


「1人で暮らすのがイヤなら、ご自身がワタシのところに来たらどう?

・・・ワタシ達がこっちに帰ったってお百姓さんをして暮らしてはいけないのよ。
ワタシと家族はこの先の自分たちの人生の設計を変えてまで、アナタのより良い暮らしを追求していく
義務なんか無いと思ってる。」


『アタシは親だよっっ。今まで育ててやったんだから。・・・今度は親の面倒を子供のオマエが見るのが当たり前でしょうがっ[むかっ(怒り)]。』


・・・逆じゃないのかなぁ。第一、アナタはご自身の血族の誰をも面倒見てませんよね?
それとも、子供を作って産み育てることも、そういう『・・・してやる』 の分類に入るわけ? 

『大学なんて苦労して行かせるんじゃなかった。アタマばっかり良くなって、親の言うことも聞けなくなって。
金を捨てたようなもんだ』

[むかっ(怒り)]カチーン・・・・。・・・・・・。

吐くよ? アタシだって その件じゃぁ、当時からお腹の中に沢山溜め込んでるんだからね?
・・・

「ゴメン、でもさ、だいたい、それってさ、ワタシに対して云うべきこと????
しかもさぁ、・・・「行かせてやった」、って ことあるごとに、云うけどさ


「大学進学」を 強く希望したのは母親のアナタ自身、じゃないの?
自分に学歴が無いから、せめて娘のワタシには、・・・って 云えば綺麗な台詞だけど 

ワタシの「専門職への進路希望」を 経済封鎖してまで 変えさせて進学希望、って出させたのはアナタでしょう?
専門学校じゃ、駄目、だったんだよね? 「大学」じゃないと、いけなかった。
そうでないと、周囲に自慢できないからっ!


今は結果に不満は無いよ。でもそういう結果に換えて来たのは自分の力だって思ってるし
アナタにこれ以上恩に着なくちゃイケない理由ってどこかにあるのかな?
進学にかかるお金を出してもらったこと?
ならば最初の進路希望がイケナかったことについてはっきりとした回答が欲しいな。・・・
どうして担任まで巻き込んで、推薦文を書くことを撤回させたのか説明して欲しいよっっっっっ?
「・・なきゃよかった」、って、もうそっから先はワタシの人生なんだから
アナタにプロデュースされる筋合いなんて無いんだからねっっっっっっっっ[パンチ][爆弾]


・・・・
・・・・


いろんなこと。
今更ですけどね。ホント、今更なんですけど。


ワタシだってもうアラフォー過ぎたんだし。家族もあるし。
これからは
ワタシはワタシの幸せを 追求しますから。






・・・・・あぁ~~~~~~~~~~~~


云えたら 楽だろうになぁぁぁぁ ~~~~~~~~ (泣)


ま、情けない話、実際には反論の時間すら許されずに受話器をガッチャン! と先制攻撃で置かれてしまったけど。[パンチ][むかっ(怒り)]
こちら側の受話器を握り締めながら口パク状態なワタシ・・・。[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

ついこの間まで

「知り合いが多くて、この施設に来てホントに良かったわ」 とか
云ってたくせに。

そういう気分のむらっけを いちいち本気に取りあげて、大騒ぎをするのが好きな外野が
どれだけ控えてると思ってるんだろう。
(というかそれを判っていてやってるんじゃないか、と思われるふしもあり) (-_-;)

火種を蒔いて、それを遠くから眺めているんでしょ? 大きくなればなるほど
火をつけたアナタは注目されるのだからね。
・・・

『〇〇ちゃん(ワタシ)、お母さんももうお歳なんだから、あんましキツいこと云って苦しめちゃいけないよ』

なにかあれば、母は周囲に「娘がこんなことを云った」 と云うだろう。
あることないこと、云うだろう。
数少ない、面倒をかけっぱなしの親戚の顔が浮かんだ。
この間、施設の保証人の印をいただいたばかりだ。


旦那様には 「同じ土俵に立ったら負けだから。怒っちゃ駄目」 って云われました。


春なのに。 

ああもう いやだいやだ。
こっちも 毛穴という毛穴から


毒が吹き出しそうだっつの。


hachi1a16.jpg


暗黒工房

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ryang

...。ウチも同じ轍を踏みまくりそうな予感がします orz
はぁぁ。大変だ。大変ですこれは。ユユシキことです。
血縁があるからこその、他の人間が立ち入れない間柄で
展開されるやりとりに、存分にダメージを受けてしまうんですよね。
cassisさーん! このウツケモノ、分かりますともっ。 

もはやお届け物は、全てAmazon.comに直送してもらうのも手かと。
「こっちが子供(続柄的に)だと思って半分に抑えてたら敵は
三倍にして攻撃してくる」ので、もはや他人がなんか言ってらーぐらいの。

...それができれば苦労はないのですが。
はぁ。ドクダミ茶でデトックスですかねぇ。涙出ます(> <。
優しい旦那様に海に連れていってもらって心の洗濯もいいかも(^^
春の海 ひねもすのたりのたりかな by一茶 ...的な。
by ryang (2013-04-24 20:43) 

cassis

●ryang さま ありがとうございます^-^。

春の海・・・かぁぁ。 いいですなぁ。
浜辺に転がるウミウシでもつっつきながら
ぼけっと波打ち際を眺めて一日を過ごしたい。

どうも 近頃盛況の「毒親」関連本を読むにつけ
ワタクシの反応はAC長女の極めて典型的なソレ、加えて
1人娘(=墓守娘)のステレオタイプらしいぞ、と付け焼刃的にですが
理解度ゲージを上げております。

とはいえ、個人の抱える要素はみな複雑なものがあるので一概にタイプ仕分けはできませんが・・・
なんか少しでも自分に似た事例があると落ち着くんですよね~。
「名前を知られると力の無くなる鬼」 の話 みたく、母親を
典型的な毒親のタイプブロックにはめ込む作業で癒しを得ているらしいワタクシです。

てか
わかっていただける、と思っていましたともっ。
もしも同じ轍を踏む恐れが少しでも貴方に予見されるならばどうか
ワタクシの屍(しかばね)を役立てていただきたい・・・・というか、
このcassis 決して無駄死にはしませんっっっっ!! 

(ここいらへんで夕日をバックに 『ビルマの竪琴』 ですよ)

by cassis (2013-04-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれ~春の候。電王戦第4局。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。