SSブログ

花山葵(はなわさび)で一杯。 [家呑み・つまみ]

高齢。・・・いや 恒例。

「ほんのちょっとだけど、送っといたからね~♪」

上越に在住の親友から 山菜のセットが届く。 もちろん彼女が実家の近辺で
自家採取したものです。
(すごーく見晴らしのよいところにご実家があるのです。お近くのため池には
サンショウウオの白い卵が浮いてるようなところです) オドロイタ

ワタクシの大好きなものをよく知っていてくれて

P1060036.JPG

コゴミ・花山葵・三月菜・ふきのとうなど


残念ながら今年はまだ山ウドは出ていないとのこと。雪が遅くまで降りましたから。
実は山ウドはワタクシの自宅近辺でもちょっと探せば・・・・売ってます(笑) ちとアクは強いケド。 

中でも一番楽しみにしているのは 彼女の実家付近に自生!している

コレ↓↓
P1060037.JPG


通称・『花山葵(はなわさび)』。 

お水の綺麗なところで、下茎ではなく上の葉っぱをのびのび育てた山葵。
・・・早い話が野生化した?山葵。

その昔、山葵の栽培場所から何かの拍子に流れてしまったものが、着いた先の土地で根付いたりすると
野生のもの? としてときどき河原で見かけたりもしますが
対外は半栽培。綺麗な水さえあれば、のびのび育ってたりします。
地下茎を育てたい場合はご存知の通り、大変な人的労力が必要なアレ、です。

まれに春先のみスーパーでご当地ものが売ってたりします。高いです。一束三百円くらいします。


ワタクシ、春先のコレにほんっっっとに 目が無いのです。

1.さっそくヤカンに お湯を沸かします。

※ 注意すること。これをただ鍋でさっと湯がいて・・・・食してもふつーに「菜っ葉のお味」 しかしません。
   風味も何も無いのです。当然辛くもありません。

  
2.花山葵を刻む。適当に。2~3センチで。

3.刻んだものを平たいザルにざっとひろげ (金網のザルでもよろし)

4.上から沸いた湯をかけまわす。←ココ 大事。ざざーーっと二、三べん。

5.ざっざっ、と湯を切ったら、密閉できる(←ハイ、ココも大事) 容器に入れて
 すぐに冷蔵庫へ。

・・・一~二時間後くらいかなぁ、おもむろに容器のふたを取って嗅いでみる。

・・・・・ツーーーーーーーーーン(涙)
山葵系の辛さが好きなヒトはここで思いっきり感涙にむせいで下さい。
よい香りが目にもキます。麗しいことこの上ない。嗅ぐだけで一杯いけそうです。

首尾よくできたな、と確認できたら、今夜のおつまみに・・・あとちっょとのガマン。

(※ここで隠し味に 砂糖をぱらり、とふる説があります。辛味が増す・風味が良くなる等諸説ありますが
ワタクシは特に処置しなくても辛味に影響は無いように思いますが・・・なにせ思いっきりの
天然モノを使用しての感想ですので、スーパーなどでお買い求めのものを使用の際には
試してみるのも一興です。)

お味付けは、あっさりポン酢、しぶく醤油、ちぎった板海苔と合わせる、などお好みで。

P1060041.JPG


さて耐乏の・いや待望の夕食時。

ツーン。さらにまたツーン。 相方と 「グハッ」 とか 「ぅぉぉおおっ」 とか 唸りながら
いただきました。

山葵の辛味成分は揮発性。ワサビチオール(だったかな)。
なので食卓に出す場合、ぎりっぎりまで容器からださないことが肝心です。
さもないと、一時間かそこいらで
 「はて、これはなんのあえものでしたかな?」 ・・・状態になるのでご注意。


食卓には当然、香り成分が放出されまくりただよいまくる。
ただひとり、我が家で 山葵がニガテな息子

「ぁあーーん、目に来るぅ。母ちゃんいい加減でやめてぇぇっ[むかっ(怒り)] 」 と悲鳴を上げておりますが


オンナの業(ごう) を そんなもんで止められるかいっっ てんで

P1050988.JPG



有り難う友よ。・・・罪だなぁ、春。



P1060038.JPG

一緒にコゴミのミソマヨネーズあえも作りました。



nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

獏

こんばんは^^)
こごみはシーズンになるとよく食べますが
花山葵 お初です・・・・(@@;))))
実家界隈では普通の山葵の葉の醤油漬けしかありません。。。。
ツ~ンとくる アノ感覚・・・何物にも代え難い「旨さ」ですよねぇ☆
アングロサクソンの友人にアレを仕掛けるのが楽しみなんです☆
毎回引っかかるんだよなぁ・・・・(爆)

by 獏 (2013-05-10 22:02) 

娘。

私、ワサビで有名なところに住んでいるのですが…。
食べたことないです。

大人の味ですね♪
by 娘。 (2013-05-10 22:29) 

ryang

ああぁ~!! そうだったんですね(納得、納得)!!
一昨年ぐらいに、伊豆の八百屋さんで花わさびを買って
おじさんに教わった通りに「茹でちゃダメ、お湯かけるの。」で
やってみたのですが、辛味がなくて「...??」だったのは
密閉もしていなかったしお皿に出してしまっていたからだったのか。
と今さら知りました。
勉強になりましたー(^^ 今年も見つけたらリベンジしてみます!
by ryang (2013-05-11 02:43) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

葉山葵のしょうゆ漬けは、なんというか、熟成した大人の女の香り
・・・ともうしましょうか・・・花山葵は対照的に、同じツン、でも
鼻に抜ける感覚が・・・え~・・・(変な世界になってますのでヤメマス)
。´・ω・。)ゞ
そしてもちろん両方好きですがっっ ♪


●娘。 さま ありがとうございます^-^。

大人の味、です。 あるいはオ〇ジの味。
山葵で有名なところはわさび漬けの産地、ということで
たとえようもなく羨ましいです。
あれに 醤油をさっ ・・とかけまわしてチビチビいわすのが
たまりません・・・・。くぅぅぅっ >,<


●ryang さま ありがとうございます^-^。

ワタシもたまにぼ~~っ・・・としてると 工程をうっかりして
お湯をかけすぎて辛味を台無しにしてしまうことが。
もう、是非リベンジを! ・・・上手くできたら、失敗したもの、とは
まるっっっきり 別物です。
思い切り「鼻腔をぶん殴られてやみつき感覚」、を
味わって欲しいと思います。密閉して冷蔵庫、もお忘れなく♪


by cassis (2013-05-12 13:58) 

(^O^)yumiko

山菜良いですね~。私は葉わさびしか食したことないです。
高知県の山菜ですから、ちょっと違うのかな・・・
ゼンマイとか、フキとか、ツクシ(時期違うか)とか も~食べたぁ~い。
by (^O^)yumiko (2013-05-13 19:08) 

cassis

●(^O^)yumiko さま ありがとうございます^-^。

基本的には日本の山菜は原始の姿です♪
だから列島基本的には似たような植生らしくて。
つまり、ゼンマイ、フキ、ツクシ、・・・・

ワタシも、大~~好き、ですっっっ ♪♪
(今夜、フキを煮て食べますっっ)(←フキに萌えた)
by cassis (2013-05-14 08:16) 

モンクレール キッズ ダウン

今回もスッキリ綺麗に、モンクレール 2014 秋冬 レディースフンワリ仕上がりました。モンクレール キッズ ダウン http://www.nobleinjapan.com/category-42-b0-kids-moncler.html モンクレール等のダウン製品のクリーニングは信用と実績の当店にお任せ下さいね,花山葵(はなわさび)で一杯。:cassisの日常:So-netブログ。
by モンクレール キッズ ダウン (2013-10-15 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノポリー。鶏ささみと長芋あえ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。