SSブログ

鶏ささみと長芋あえ。 [家呑み・つまみ]

[ひらめき]材料:  長芋 鶏ささ身  キュウリ

P1060056.JPG

居酒屋メニューです。毎度。

だけど 近頃疲れ気味です。 ・・・歳のせいですか。大きなお世話です。

(・・・キレの悪い自分ツッコミです)

こんなとき、なにをするのもめんどくさい。あ、デフォルトですって。 ・・・・・・ソノトオリダネ (`・ω・´)ゞ
台所に立って、今夜のつまみ、と思っても

早い話 手をぬらすのもイヤ。 包丁のお仕事、したくない。

そこで奥様、この万能調理器の登場です[ぴかぴか(新しい)]

slycer.jpg

※画像はイメージです。ウチのはもっと古くて危険な他社メーカー。


・・・いや、実際どちらの家庭にもあるのではないかと思われる

スライサー。

極細千切り、というやつを使う。
時代の遺物なので受け皿すらついていないけれど
これが重宝というか、ボウルに直付けでつかう。

こんなゲンナリ加減な夜には、長芋を食べよう。

長芋・・・・栄養豊富な山の滋味溢れた食物です。とっても野生的。

ちょっと扱いがめんどくさいのがタマに傷といいますか
・・・ワタクシなど生に触ると速攻 手がかぶれるタイプです。
包丁で千切りなんてもってのほか。・・・なので
今回は スライサーで千切りにするのですが

前出しどおり 生を掴むと手がかぶれます。

長めの1本をご購入後、(皮付きのまま よく洗いましょう)

使う分の長さだけ 皮むきで スルスルとやったあと、

向いてない部分を やおら手でわし、と掴んで しゃしゃっと・・あとはスライサーまかせ。
あっと云う間にボウルには 長芋の細千切りの山。


※あとに残った皮付き部分の長芋は・・

翌日でもモウ一品でも構いません。皮付きのまま、一センチ幅くらいに輪切りにして
フライパンで ちょっと多めの油で焼きましょう。
表・裏とキツネ色に色づいたら出来上がり。箸の感触が硬くても、中はぽっくりです。
味付けはご自由ですが 塩をパラリ、で充分美味しいです。肉類の付け合せに最適です。


さて、スライスした長芋の次は 

●都合上二番に登場するメイン?の 鶏ささみ。
これは予め 酒蒸ししておきます。

2~3切れであれば、全体に塩をして日本酒をかけまわして器にラップの上 レンジで2分程度、で
出来上がります。

※但し ワタクシはあまりレンジ調理というものが好きではありませんので
ここだけは・・・時間だけはありますので鍋にお湯を沸かして

簡易蒸し器に深めの皿を載せ、塩をしたささみと日本酒で七分程度(余熱二分程度) で蒸します。

(残った汁は 良い鶏だしがでていますので薄めてスープにどうぞ)


●荒熱が取れたら蒸し汁から出して ささみの繊維にそって 細く裂きます。

・・・ここだけはちょっと自ら手を汚しましょう。貝柱くらいに細かく裂けたら 
食感が随分違います。美味しいです。
すじ、を取り除くのを忘れずに。


●キュウリを一本、長芋同様スライサーで千切りします

そして全部を混ぜ合わせる。


P1060053.JPG

写真はワタクシ 青ジソを入れております。切ってませんよ。 フリーズドライのやつです。

出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]


味付けはお好みで。 
ワタクシは しょうゆ味・あるいはポン酢に 練りわさびをチューブ全開にして混ぜ込みます。


元気が欲しい人は生卵を落とすなり

麺つゆをかけまわすと 夏向きのおかずになります。

P1060055.JPG

麺つゆバージョン。


梅干を細かく叩いたものを合わせると さらに夏、という感じがします。

・・・キリッ と冷やした焼酎なぞに 合うのでしょうね。


シンプルならばこそ、味付けにアイデンティティーをフルスロットルで臨みませうね。

(・・・エラソウダッピ。) [モバQ]

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

獏

これは真似させていただきたい一品(逸品?)ですね~(^^)
鶏の代わりにちょっとだけ歯ごたえのある魚の皮なども
よろしいのでは?・・・完全にツマミ系ですな(汗)
我が家にも「ベンリナー」などという
腰砕けなネーミングのスライサーがあって
カミさんは必需品だとぬかします。。。。(@@;)))
これからどんどん暑く蒸し暑く暑く暑く暑苦しくなってゆくので・・・
ヤマイモはスタミナ補充&消耗防止に必須ですね☆☆☆


by 獏 (2013-05-17 18:20) 

Chiffon

私、お酒は殆ど飲めませんが、酒のつまみは大好きです。
長芋、美味しそうです~♪
私も手がかゆかゆになるので、じかに触れません(泣)
スライサー便利ですよね。
麺つゆをかけたのは、暑い日にさっぱりと食べられそうです。
by Chiffon (2013-05-17 21:14) 

cassis

●獏 さま ありがとうございます^-^。

魚の皮ですかぁぁ~♪『山んちゅ』 には気づきにくい盲点でした。
しかも歯ごたえ系ですかっ♪ ・・・ 食べたいっすねぇぇええ 

もしかしたらスライサーって 有史以来 人知れず使い継がれてきた
「すんごい」 黙示録なのかもしれないと 思えてきたcassisです。

(あ、根拠とか 訊かないでくださいね)


●Chiffon さま ありがとうございます^-^v。

お酒のつまみ、って
ご飯が好きなヒトには最適な「おかず」 になるって
訊いたことがあるのです。
元もと おコメ ですものね。
ワタクシみたな 呑ん兵衛は、どうしてもお酒中心になってしまいますが
むしろ余り呑まれない方の作られるメニューが
びっくりするほど嗜好に合ったりして…

驚きと発見の日々ですよぉ♪

by cassis (2013-05-17 22:52) 

ryang

んー、おいしそう。長いも良いな。やってみよう(メモ)。

私、鶏肉は「パサパサなものほど好き。」です(^^;
ジューシーな鶏肉じゃなくて、ギュッギューに噛み締めるタイプ。
みんなには「えー!!」と言われますけど(> <

桃屋のザーサイ1瓶を千切りにして、胸肉かささみを
千切りザーサイと同じ太さに裂いて、白髪ネギと三つ葉を
ザーサイの瓶に残ったタレと塩コショウで和えて味付けしたサラダも
夏にピッタリで、おいしいです。日中の発汗量に応じて
タレの中に醤油とフレンチドレッシングを少々入れたり。
ちょっとじゃなくて、ボウル一杯、食べてしまうほど好きです。
ビバ鶏肉(^^v

実家の庭に自生している三つ葉、ユキノシタと共に収穫してこよう...。
by ryang (2013-05-18 18:47) 

cassis

●ryang さま  ありがとうございます^-^。

ぬぉぉぉぉ。 桃屋のザーサイですと。
捨て置けませぬ! ・・・もうザーサイだれでもボウル一杯
食べちゃうっていうのに、それにささみと葱と三つ葉。・・・・・
もうおつまみの異文化交流や~~~ ∠( ゚д゚)/  ☆彡

しかもユキノシタだなんて 山菜民族の耳がピッ、と立っちゃうような
ラインナップじゃないですか。 
どこまで私の胸をかき乱すのですか くぅぅ 泣けてきます。
もう明日スーパーに云ったら瓶詰めのコーナーに居るワタクシを
見かけても誰も声を掛けられないくらい背中が丸くなっていることでしょう。・・・欲望にまみれて。

「メンマやわらぎ」 にマヨネーズ・・・。 『ア〇トーク』でも紹介されてた
桃屋メソッドはどないだ。 
  

by cassis (2013-05-19 00:10) 

株の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の初心者 (2013-12-12 09:43) 

cassis

●株の初心者  さま

ワタシはFXをバーチャルで遊んでいます。

もう銘柄とかこの年齢だと覚え切れんのです。・・・
(あ、急に自分凄く年寄りになった気分)

(・・・わーー。。宣伝にマジレスっぽいことしてるぅ)
(いやほら 真面目だから。)


by cassis (2013-12-12 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。