SSブログ

アナベル。 [折々に]

西洋アジサイ・アナベル。
日本が世界に誇るアジサイの野生種から改良したものらしいです。

アジサイと云えばシーボルトによってアジサイの新種が日本妻・オタキさんの名を取って
Hydrangea otaksa (オタクサ)と銘され物議をかもした・・・という話はご存知ですよね。
ロマンチック[ハートたち(複数ハート)]
(ネーミングセンスはないと思います)

閑話休題。

アナベル。あんまり世話の焼けないアジサイ。花が終わってヤレ切り戻しだ次の年の目の上だ・・・
とか やかましいことは一切無し。
切り戻しはしてもしなくても良い。お花は終わってもそのままつけっばなしの枯れっばなしで

「枯れた花の風情を楽しもう」とかいう ホラーな楽しみ方も? できる(らしい)。

今の家に引っ越してきた次の年に、二株ほど、別々の園芸やさんから注文して、植えた。
庭の、黒い土のところに一株植えた後、実はオーダーしたまま忘れていたもう一株が
忘れた頃に届き

あー、もう植える場所、無いよなぁ・・・という状況で
困った末に 縁側の砂利を無理やり掘って植えた。

その年の初夏、最初に植えたアナベルは、
彼女(アナベルって女性の名前ですからね) のために
用意されたふかふか腐葉土入りのべッドで名に不自由なく育ち、そして大輪の花を咲かせ・・・

一方、あとから植えられたもう1人のアナベルは下女扱い。
砂利の硬い床で寝起きすること数ヶ月、花は咲けども貧弱で誰にも見向きもされませなんだ・・・・

ってか、「咲いてんの?これ」 扱いで。


あれから二年たったよね~♪
この夏 知らしめられた驚愕の事実。のけぞるcassis。
こーいうことが起こりうるのですね。

花径 20cm。で、デカい。

DSC_0597.JPG


DSC_0591.JPG


DSC_0596.JPG

これがあの砂利に打ち捨てられるかのごとく植えっぱなした下女アナベル。

土のベッドでぬくぬく育った女王アナベルは

DSC_0586.JPG

こんなにコンパクトになって・・・。アレッ v( ̄∇ ̄) ノノ???
なんですかこの立場の逆転現象は?

そうして考えることしばし。ハタと思い当たったこと・それは
P1060253.JPG

P1060252.JPG


こいつら。
かつて我が家に訪れた金魚バブルの崩壊の際に 僅かに生き残った金魚たち。
今はcassisの庇護下でほそぼそと暮らしているのですが
そうマメには行われない水槽の水の交換の際

ワタクシは交換し終えたこいつらの水槽の水を
玄関のドアを明けた隣・すなはち縁側の下の砂利にえいっ とブチまけていた。

エウレカ[ひらめき]
金魚の水槽の水が、肥料になりうることを この後調べて知りましたよ。

打ち捨てられた日陰のもの同士の 何と見事なコラボレーション。
自然って脅威ですね。
(そういう問題かどうかはわかりません)

それでは最初にVIP扱いされたアナベル嬢の 今の姿はナンなのかな、とは聞かないであげて。
去年の夏はその、色々あって、つまり・・・

[眼鏡]


嗚呼、ワイルド・ガーデンよ何処に行く。

今年はアナベル一本で、行くよ。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

獏

こんにちは^^)
なるほどですね 金魚の水槽の水交換の時・・・・☆
それはアナベルも喜んだことでしょう~☆
「フッフッフ~キター!栄養!雑草魂じゃ!来年を見ておれ!」
くらいのことは言ってたかも・・・(^w^)☆
優しく素敵な環境に育まれた方は・・・お嬢様育ちで
おとなしくなって影が薄く・・・・・・・(@@;)))
人間もそうですもんね。。。
だからオイラも影が薄いのか~(爆)

by 獏 (2013-06-26 12:17) 

ryang

うーん、下女アナベル、見事です。
わたしも水槽の水飲もうかなっ。
で、このオレンジのasimoみたいな、
縁側に腰掛けておいでの方は...?

ところで、昇珠園の十郎、販売終了してしまいました。
暴風雨の時に山側の実が落ちてしまったそうです。
予約外お販売は南高と杉田だけでした。
もし他から購入せずにお待ちになってたら
買いそびれてしまったかも...すみません(>_<)
我が家は南高を追加購入しました。
by ryang (2013-06-26 12:55) 

cassis


●獏 さま ありがとうございます^-^。

影ならぬ「胸」の薄いワタクシことcassis。
金魚の水槽にぼんやり映っているワタクシの影がまるで
ヤマトに呼びかけるメー〇ルみたいでしょーーww
この隣には去年の「お祭りメダカ大虐殺」の時に一匹生き残った
ダルマ(と云うらしい)メダカが泳いでます。さしずめハリウッドの大豪邸。

エサだけのお付き合いですが、この頃ほんのちょっとはお互い
「情」が湧いてきたかも・・・・

(なんて思ってるのは所詮アタシだけなのよ・・・フッ)



●ryang さま ありがとうございます^-^。

この縁側に腰掛けておいでなのはテラコッタ・Dollと云う(らしい)ヤツです。
こいつに植えたいかなる植物も枯れてしまうので 別名
「呪いのテラッキー」と 呼ばれております。

そうそう、昇寿園の十郎の件、懸念には及びません。
実は問い合わせしてました。
どうも天候が良くないらしい、と訊き付けたので、早めにと思い。
で、代替品にやはり南高のLを追加しました♪
天候に左右されがちな梅は生産地の状況もデリケートですもんね。
ナンと云いますか、近頃の気象変動の下では、もう降雨の心配どころか
「竜巻」に備えなくてはならないダイ・ハードな梅仕事・という様相です。



by cassis (2013-06-26 23:42) 

Chiffon

なんと、金魚の水が肥料に!
日陰もの同士の助けあい、見捨てられても、けなげに生きる姿はたくましい。
真っ白で大きなアジサイ、とても美しいです。
by Chiffon (2013-06-27 00:16) 

cassis

●Chiffon さま ありがとうございます^-^。

アナベルは今日、測ってみたらなんと花径30センチを越えてました・・・。
花首につっかえ棒で対応してますが、これはアジサイの一種として
正しい成長なんでしょうか否かってことで・・・

金魚の水は結構凄いですよ。水草の成長スピードもハンパ無いです。
もっとも生える先からウチの金魚がムシムシと食べてしまうのですが。

by cassis (2013-06-28 00:31) 

macaron

cassisのお庭も、リアルのお庭も
見事なアジサイの咲きっぷり(o^^o)♪
by macaron (2013-06-28 21:47) 

cassis

●macaron さま ありがとうございます^-^ 。

ていうかどっちも放置プレイ・・・(´;ω;`)ブワッ

ライフの庭も荒れ放題。マーケットが始まったから余計にね。
なんかりアルの庭と畑を見ているようよ(泣

釣りがいよいよ明日からラストクエストなの。そっからはしばらくまた
のんびりプレイスタイルよ~。

(はい、暗号並べてみました。)

by cassis (2013-06-29 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蕎麦食う。息子の遊び。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。